.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

カテゴリー「雑学」の660件の記事

レレレのおじさんはブッダの弟子がモデル

赤塚不二夫は天才

なぜ社会的地位が高かったり経済力がある人でもリテラシーが低い場合があるのか?

社会的地位や経済力がある人は聡明である事が多いので基本的な認知の間違いやリテラシーの低さが露呈すると驚きを伴う。
なぜこんなことが起こるのか?

その社会的地位や経済力を得る過程でそれらが問題にならなかったりしなかったのだろうか?
また認知能力やリテラシーが欠けていてものし上がることができるのだろうか?
理由としては
①目的のためわざとおかしなことを言っている。
②それらの欠陥もしくは偶然により成功した。
③それらは必ずしも必要ではないから。
④我々が正しいと思っている事が間違っている。
こんなとこだろうか。
特に③が多いだろう。
時に大きな損失につながる事があるので認知やリテラシーは重要視されるが
普通の環境や人間の振る舞いの中では大きな問題を起こさない場合も多い。
故に最近までこれらは重視されてこなかった。
扱うエネルギーと判断の数が増えていけばこれらの重要性は増す。
②などは欠点を武器としている場合やアニマルスピリットと呼ばれるものだ。
小利口だとチャレンジそのものを避ける。
バットは振らなければ当たらない。
①はジョーク、煽動、テスト、戦略などが考えられる。
受け手に影響を与えようとして失敗しているということだ。
④は成功した人は成功していない人には理解できないという事。
そして成功した人の言うことの方が正しい場合が多い。
未来についてより正確に予測できていたり、特殊な情報源を持っていたりするので一般的な価値観とズレている場合。
これはカルト化している場合もある。
こう考えていくとどんな人間でも環境と特殊な噛み合い方をして跳ねたりする事があるように見える。
そしてエッジが鋭いほど、一般的に変な奴ほど噛み合った時に突き抜けそうだ。

米墨戦争

アメリカは1,800年代の米墨戦争でメキシコから奪ったカリフォルニアやテキサス
1カリフォルニアではゴールドラッシュテキサスでは油分が出たメキシコはもうボロボロまたメキシコが奴隷制度を良いほうにしていたために戦争が起こったと思言われている米墨戦争の13年後にアメリカで南北戦争が勃発した

アイドル市場の形成

阿久悠「森昌子みたいな地味ブスをテレビに出せば応募者年齢が下がる」→成功

つんく「最初はブスっぽく見えてもじょじょにかわいく見える子を残す」→オーディション大成功

秋元康「クラスで十番目くらいの娘をAKBに入れる」

男のイヤらしい目つき

男は女性の腰を見る。

乳は実はあんまり見ていない。
おしりと脚に子どもを賢く生む脂肪酸が多く含まれているかららしい。

啓蒙主義と清潔好きとナショナリズムとファンダメンタル

啓蒙主義と清潔好きとナショナリズムとファンダメンタル派は似ている
あるべき姿というものがあり、やがてはそこに行き着くという考え方だ
それは間違っている

無意識と意識

意識は無意識に支配されており 人が合理的に行動してるように見えてもそのちょくぜんの金を無意識の判断によるもの アイデアは無意識が出すがそれを意識が様々な理由で押しとどめている

足袋

多くの日本人が履き物を吐き出したのは平安時代
足袋から始まった
履くのがすごい時間かかる

チベット密教は中世ヨーロッパなみの統治

チベット密教
弟子が教祖のために処女を探し出し
教祖と処女の性交中に垂れ落ちる汁を飲まなければならないという教義がある。

僧が地域の処夜権を持ってたりする
そりゃ中国共産党も弾圧するわ

ネット通販の偽物は奥が深い

商品の偽物ネットでつかまされるのはよくあることだ
ブランドバックや靴などは当たり前だがピーナツバターやカミソリの母チキンスープやコーヒートイレットペーパーすら偽物が生まれている

より以前の記事一覧

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ