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カテゴリー「Unity3Dで格闘ゲームを製作中」の70件の記事

Unity3Dで格闘ゲームを製作しています。

デジタルコンテンツ製作に有用な書籍をまとめました。

おすすめの参考書籍をamazonインスタントストアにまとめました。

http://astore.amazon.co.jp/ddagaegaega58-22
などがあります。
全て買って読んで吟味したものです。
時代の移ろいに流されない基本的なものばかりなのでいつまででも有用です。
おすすめです。

ウルトラストリートファイターIV カプコン

ウル4、ダメだ。これつまらない。

Unity3Dで格闘ゲーム作るブログの続きは移転先で

こちらです。
MakingFightingGameOnUnity3DUnity3Dで格闘ゲーム製作 ブログ更新中!

格ゲースケルトンジェネレータサイズ

スケルトンジェネレータ0.07を標準とする。

Stunを実装。

フラつきを実装してみた。モヒカンの動きがキモすぎるがまあいいや。

Unity3D4.xに新GUIが搭載される。TheStateOfGUIinUnity

もうアナウンスからかれこれ1年半ほど経ちすっかり忘れていましたが作ってたんですね。

NGUIの作者がUnityの会社に入社して製作を担当したそうです。
動画ではNGUIの優位性とUnityGUIの問題を挙げて新しいGUIを説明しています。
新GUIシステム
・SpriteBased
全てスプライトです。
・MaterialEffects
マテリアルを割り当てられます。もちろんマテリアル特有の効果も反映されます。
・AutomaticAtlasing&batching
自動でテクスチャアトラスにまとめてくれます。
・No Z or Depth issues
カメラの奥行きを気にしなくて良いようになりました。
・Width&height,not scale
トランスフォームしなくてもインスペクタから便利に拡大縮小のコントロールができる。
.・Dynamic fonts
デフォルトでダイナミックフォントが使える。
・Stencil-based clipping
ステンシルアルファ(スライダーで調整可能)
Unite2013で発表されたのでおそらく秋のUnity4で搭載されるでしょう。

製作中メモ

ジャンプはクランプとスクリプト ジャンプ終わりは接地を検出して着地 ジャンプ中攻撃受けたらダメージモーション ダメージモーション中に攻撃受けたらダメージモーション ダメージモーション中に接地したらダウン

作ってる時のメモ

上のレイヤーでキャンセルできる

同じレイヤーでもキャンセルできる
ヒット時に距離を離せば無限コンボにはならない。
ウルコン9 スパコン8 ダッシュ8 セービング7 EX6 必殺技5 強攻撃4 中攻撃3 弱攻撃2 その他1 キャンセル可能条件 2==2 3==3 2→5 3→5 4→5 6→7 7→8

以前書いたかもしれないモーションメモ

・モーションの最後のフレームの一フレーム前も最後のフレームと同じローカル位置にする。

・前々フレームに補正する
・最後のフレーム位置に揃う。
・ダメージモーションに強制的に切り替わる場合も ふたフレームズレるだけで済む。
・歩行モーションは問題なかろうて。
・移動モーションからスタンドに移行する時は 二度移動する? あれ?移動モーションが二度いどうする!? モーションの切り替え時にp0を リセットすればどうか?

技アイデア

回転しながら竜巻をだす

ジャンプ中波動コマンドでトール!
雷の柱 ホイールが飛び道具
赤パンチが炎に包まれる烈火拳の劣化 連打でパンチ

より以前の記事一覧

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