.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

« 2017年2月 | トップページ

PLEMO立体型睡眠アイマスク 軽量・究極の柔らかシルク質感 睡眠、旅行に最適 (フリーサイズ) EM-452 Plemo

個人差が有るけど鼻の隙間がズレると光が入ってくる事はある。
それ以外はカンペキだ。
手放せないアイマスクになりそう。
アイマスク立体になっているのは良い目が押さえつけられないので快適だ鼻の形にカットしてあるのは密閉性が高くなっていいがそれでもやっぱり鼻のあたりから光が入ることがあるまたアイマスクがズレた時のために部屋を暗くしておかなければいけないと言う点では今までと同じ

お金持ちになる習慣  「生きたお金の使い方」が身につく本 単行本(ソフトカバー) – 2015/7/18 加谷 珪一 (著)

お金持ちの振る舞い
何点かいい記述はあったが、内容が薄いかな
手元に置いておくような本ではない

洗脳 ~スピリチュアルの妄言と精神防衛テクニック~ 単行本 – 2008/6/6 苫米地 英人 (著)

洗脳
これはおもしろい
日本がよく外国人から
二面性のある国民とか言われる理由もわかる
ただミラーリングをラジコンのように書いてたりして
表現がオーバーなのがおかしかった
この辺りが著者が誤解を受けてる原因だと思う

アートスクールで学ぶ 101のアイデア 単行本 – 2012/10/25 キット・ホワイト (著), 村上華子 (翻訳)

瑣末な技巧から哲学的なトピックまで
ネタのレベルも幅広い
断片的だがときどきは読み返すだろう示唆に富む内容

孤高の人 コミック 1-17巻セット (ヤングジャンプコミックス) コミック – 2011/11/18 坂本 眞一 (著)

この次作を考えればなかなかエグい展開好きだな作者 この作品も裏切りが多い 「つまんねー展開になりそうだな」と思ってたらきっちりぶっ壊してくる どうも、編集者のプロットを破壊してる気がするな うおの方が面白い 作画のこだわりからも作者もストイックなんだな

小説原作だったんだな

応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書) 新書 – 2016/10/19 呉座 勇一 (著)

いろんなところに軍事組織があり
五行ごとに逆転劇がある
彼我の軍事力の比較もできずに仕掛けた戦争で負ける
法や権威がポロポロ
人の移動も激しく
モグラ叩きが間に合わずに応仁の乱が起きた
将軍が最大のバグになって引っ掻き回してる

この本が売れてるのは新事実とあまり知られていない歴史だということと
展開の速さだろう

これを大河ドラマにしたら間延びしないけど物語としては要素が多すぎてまとめられないだろうな

前半150ページほどは本当におもしろかった

一ページに一度大事件が起きている

最初から最後まで面白さの濃度が高いまま走りきっている

お金持ちはなぜ、「教養」を必死に学ぶのか Kindle版 加谷珪一 (著)

お金持ちはなぜ教養を

なぜ学ぶのか?という事は1割ほどで
教養の中身についての説明や実例が多かった。
あまり教養のない方なので初めて知った事も多く満足できた。
教養のある人は退屈に感じる内容だろう。

アメリカの大学生が学んでいる「伝え方」の教科書 Kindle版 スティーブン E. ルーカス (著), 狩野 みき (監修)

ティーイーディーのプレゼンのようなものを作り上げるための骨が紹介されている今後も参照しながらブログなども書いていきたい
大変参考になりそうな内容これでこの値段は安い

100の思考実験: あなたはどこまで考えられるか 単行本 – 2012/3/1 ジュリアン バジーニ (著), 河井美咲 (イラスト), 向井 和美 (翻訳)

100の思考実験
かなり面白い
sf小説の一節やパラドクス、倫理命題などから抜粋された興味深いエピソードと解説が読める
こんないいとこ取りのまとめサイトのような書籍はとても良い

伝え方が9割 【「伝え方が9割 2」試読版付き】 Kindle版 佐々木 圭一 (著)

一気読みした。
ごく簡単な技術なのに役に立ちそうな気がする
陳腐化も早そうだが読みにくい文章は減るだろうな

脳科学からみた「祈り」 Kindle版 中野信子 (著)

うーん…これは内容か薄い
レビュー数が多いのは宗教関係者か?
新書にしてもこれは薄い。
別著の「運のいい人」の話も明かされてしまっていた。
運のいい人は配慮範囲が広く、人を助ける人だ。
人に助けてもらいやすいからりしい。

「あなたの脳のしつけ方」に「祈り」の内容がすべて含まれているような・・・

あなたの脳のしつけ方 Kindle版 中野信子 (著)

祈りの著作の内容はこの本に含まれてます。
たぶんこの一冊で他の本のネタもほぼ入ってる
目新しい事も書いておらず書店で目を通した上での購入をお勧めします。

amazonの裏口

relentress.comとアドレスバーに打ち込むとamazonに、つながる
リレントレスはamazonの創業者ジェフベゾスがamazon起業時に候補としたもう1つの社名だ

記憶術

忘れてるのではなく思い出せなくなるだけ
というのは間違い
まず注目して短期記憶に入れる
その後はそれを頭の中でいじくりまわして操作する
見ながらではなく思い出す復習をして長期記憶に定着させる
短期記憶に残ってる状態で反復しても意味がない短期記憶は5秒ほどで消える
復習の感覚を広げて行く
5秒後5分後1時間後翌日1ヶ月の五回でいい
復習のやりすぎはダメ

目安として1日後に覚えてるか
1ヶ月後に覚えてるか

思い出すための手がかりは関連のあるもの、関連する機会の多いもので。しかも複数ある方が良い
しかし1つの手がかりからたくさんの情報は思い出せない
①そこでAからBCDEを思い出すのではなく
AからB.BからC、CからD、DからEを思い出すようにする数珠つなぎ方
②Aからカテゴリα(BC)、カテゴリβ(DE)といったようにワンクッションのカテゴリ分けをしてカテゴリから要素を思い出すようにする階層構造法
③becdなど頭文字を鍵として要素を思い出す記憶術。この場合の要素はbio.elefant.cloud.demoなど

記憶術
覚えやすい情報を混ぜる
既に覚えてるものと関連させる
音楽のように想起が想起を呼ぶ情報にする
身体の動きを伴う手続き記憶の反復は間隔をあけずにやる
手続き記憶は想起記憶の補助として使う手続き記憶だけではダメ

アルコールはダメ
汗ばむ一歩手前までの運動
休息時は軽めの運動↑で
忘れたくない事柄は集中力を妨げるのでノートに書き出す

記憶術
①関係法
手がかりと記憶対象を関連づけるために双方から結びつきやすい仲介役を見つける
②語呂合わせ
手がかりと記憶対象を含めた語呂合わせを作る
変形させたりする
③頭文字法
④一連法
音楽や道順など
⑤替え歌にする
⑥物語にする
⑦物語法の変形としての連結法。記憶対象2つをワンセットにして関連づけていく
⑧二桁の数字をイメージに変換して四桁の数字を2つのイメージに変換して覚えられるようにする
二桁の数字は100個あるので五十音に割り当てる
イメージに変換したら物語法や連結法や替え歌にして覚える
⑨ペグ法
ペグとはフックのこと。
既に覚えてるものを鍵にして関連づけていく
頭…あったまる
手…テキーラ
足…アシタバ
のように
ペグは干渉するので離れたイメージにする
ペグ自体をイメージしたり
知ってる場所にしたりする
ペグは視覚的にイメージしやすい具体的日常的なものにする
ペグの文字数は統一すると覚えやすい
50音式ペグ
数字式ペグ
この2つは添付画像のまま覚える
順番通りに覚えやすいペグを使う
干支なんかもいい

場所ペグ
通学路の見分けやすく見逃しにくいポイントに割り当てる
ポイントを見てから記憶対象を呼び出す
一度使った場所ペグはしばらく再利用できない
新たな場所を仕入れて活用する

頭文字法
5個

物語法
20個

場所法
20個以上

やり抜く力 Kindle版 アンジェラ・ダックワース (著), 神崎 朗子 (翻訳)

著者がTEDに出てるのでそれを見た方がいいかも

人は変われると思う事で何事もやり抜くことができるようになる
挑み掛かるような鍛錬、意図的な練習がポイント。
そうでない安いトレーニングばかりではダメ

スタンフォード式 最高の睡眠 Kindle版 西野 精治 (著)

下記のような一般に知られている事実しか書いてなかった。

スタンフォードの最新研究が載ってるわけではないので注意が必要だ。

眠りの負債は返すのに1ヶ月かかる
2日で13時間寝てその後8.2時間眠り続けてもそんくはいかかる
酒を飲んで寝てはいけない
目薬を差して寝る
日中は鼻呼吸を意識する
最初の90分の睡眠が良ければいい
アルコールはダメ
寝る前に手足を冷やす
すると深部体温も下がって眠れる
寝る90分前に風呂から上がる
寝る前は退屈な本を読む
いつも眠る時間の2時間前は眠りにくいいつも通り寝て睡眠時間を削る方がマシ
睡眠をコントロールするには起きる時間を固定してから寝る時間を固定する
就寝時間を早めるのは難しい遅くするのは簡単
ズラすのは一日1時間が限度
朝起きたら裸足で行動する冷たいシャワー
噛む
ジョギングは朝
食事は眠くなるが寝る1時間前までにする
昼寝はしない

日本史のなぞ なぜこの国で一度だけ革命が成功したのか (朝日新書) Kindle版 大澤 真幸 (著)

革命の定義を狭めすぎではないだろうか
明治維新を外圧の結果だから革命ではないとし
天皇の威光を借るのは全て皇室権威に屈するとしている
使えるお得な権威を使っただけでそれがなくても成ったものばこりのような
おまけにこの本の論は焼き直しと明言している
読み物としてはおもしろい本だがこのスタイルで書いてあると内容を信じて良いか不安だ

この本は北条泰時を通して天皇制と日本で革命が起きない理由を見事に解き明かしている。

天皇がぼんやりとした神とされるために
どんな変革も受け流されてしまうのだ
みんなが不満を持ってても天皇が穏やかに話す事で受け流されてしまうという説
日本のスタビライザーなんだな
同時に飛び立てないようにしている

この話には根拠がある
玉音放送だ。
あれで空気が変わったのだ。
なぜこうなってるのかはわからない。
宗教指導者とはそういうものなのか
どうしてこうなるのこ

泰時は
天皇そのものがいなくても天皇制は維持されるし
天皇の追認効果はなくならないんだよ。
天皇は象徴なんだよ。
意味ねえんだよ。
という否定をしたという事になる。

これはGHQがやった事と同じだな。
天皇なんて滅ぼすに足らぬということか。
戦中は日本が滅べば天皇も絶える。
天皇を守れ。とやってたのに国が滅んでも天皇は生き残った。
天皇と国との関係の否定だったのだ。

アリエリー教授の人生相談室──行動経済学で解決する100の不合理 単行本(ソフトカバー) – 2016/5/10 ダン・アリエリー (著), 櫻井 祐子 (翻訳)

ダンアリエリー
行動経済学の本のはずなのだがどうも新聞に掲載連載されていたコラムをもとにしているらしく

質問者に対する答えがただのジョークで終わっていたり

イラストが多く使われていたりするので

密度が薄い

面白くないわけでは無いのだが

ちょっと高いかな?

ホーリー・モーターズ 【リムジン・エディション】(Blu-ray Disc) ドニ・ラヴァン (出演), エディット・スコブ (出演)

ホーリーモーターズ
モーションキャプチャーの場面
なんの映画なのこれ?
わからん
メタなの?
もう完全にわからん
指を食いちぎるあたりまでは昔見たのを思い出した

ミュージカル調になる

また人生の不条理さを表現したフランス映画かよ
同じものいくつ作るんだ

預言者 [DVD] タハール・ラヒム (出演), ニルス・アレストリュプ (出演), ジャック・オディアール (監督)

刑務所の中のよくあるホモ、殺人、縄張り、抗争、冤罪などをちりばめた作品。
かと思ったが、仮出所する辺りから事情が変わってくる。
壁の中で経済学を学び、壁の外では麻薬の売人になる生活が始まる。
ブレイキング・パッド(バッド?)?あれは化学者だったか。
預言者・・・要素はないような・・・
下克上
ストレートな作品だな。
ネットフリックスはストレートな良さのある作品が多い気がする。
悪く言えば何の捻りもないものだな。
見どころはたくさんあるのだがトリックや逆転劇の爽快さが少ない、わかりにくいとネットフリックス送りになるのかもしれない。

IAN JUN WEI CHIEW Grea!

ブラシは使いみちを思いつく発想があればいい。
これはこのブラシというよりそれっぽく見えそうだと思ったら使ってみる。
上手い人の絵をよく観察すると単純なブラシで効果的にテクスチャやフォルムを表現していて驚く。
パット見はリアルで美しいのにフォーカスするとブラシのフォルムがそのままみえていたりする。
これには本当に驚かされる。この大胆さとセンスが欲しい。


Img_9275


IAN JUN WEI CHIEW 氏のコンセプトアート

アリスのままで(字幕版) 2015

アリスのままで
若年性アルツで言葉の出にくくなった女性言語学者
短命で美しいという蝶のフォルダを未来の自分に託す
自殺か?

教育程度の高い人ほどアルツハイマーの進行は早く見える
認知の歪みをうまく修正するので発見が遅れる

やはり自殺だった
しかし、その指示の内容を覚えていられないという

ドラ娘が命を救う

切ない物語・・・

レナードの朝に似てるかな

グレート・ビューティー 追憶のローマ [DVD] トニ・セルヴィッロ (出演), カルロ・ヴェルドーネ (出演), パオロ・ソレンティーノ (監督)

グレートビューティー追憶のローマ
主人公の老人の大作家
身長の低いカリスマ芸術批評女編集長が出てくる
モチーフの面白いものがたくさん出てくる映画だ見た目的にもキャラクター的にも

乱痴気騒ぎと出会いと別れ

老いた事で生と死と人生と苦悩をただの手品のようなものだと喝破する

まあ、そんなもんだよね。

こんな高尚な映画を少しでも理解できるとは珍しい。

トランスアメリカ [DVD] フェリシティ・ハフマン (出演), ケヴィン・ゼガーズ (出演), ダンカン・タッカー (監督, 脚本)

トランスアメリカ
アメリカで3ドルの靴が日本では500ドルとか
そんなのあったなあ
いつの時代だよ

性虐待を受けて家出売春してた美少年と
手術してないオカマの珍道中

このプロットはエグすぎる

と、思ったがコメディタッチで深刻なトーンは抑えられて居る
意外と平和に物語は進行して行く。

めでたしめでたし・・・なのか・・・

クライング・ゲーム [DVD] スティーヴン・レイ (出演), ミランダ・リチャードソン (出演), ニール・ジョーダン (監督)

クライングゲーム
人質と打ち解けてしまうアホな過激派。
唐突な両性具有。
邪魔なものがいっぱいあって楽しみにくい。
冒頭のシーンから素直に脱出の駆け引きの話にしたらいいのに。
タイトルにも合うでしょ
途中で何度も物語のポイントが変わっていく
これがプラスになっているのか・・・?
わからない。クライマックスではヒロインが敵になるし。
「こういう映画かな?」と思ったら変更される。これは良いのか?
転調が多すぎる音楽みたいな映画だ。
これ高く評価されてんだな。

フロム・ダスク・ティル・ドーン [DVD] ハーベイ・カイテル (出演), ジョージ・クルーニー (出演), ロバート・ロドリゲス (監督)

フロムダスクティルドーン
オチは最高だ
他はまあ、漫然としてるかな
つまらなくはないけど

ビッグ・フィッシュ (字幕版) 2004

ビッグフィッシュ
フィクションの力をティムバートンが語る
フィクションを信じる力は人類を発展させてきた
サピエンス全史もそう言ってる
ラストは宗教のポジティブな面を語ってる

イングリッシュ・ペイシェント (字幕版) 1996

イングリッシュペイシェント
顔を焼かれる衝撃的なイントロ
引き込まれる
名作映画っておもしろいのになんでなかなか手をつけられないんだろう
ブレスレットとか見つけないだろ普通…
爆弾を解除するシーンは震える
ジェフリー、とんでもないバカだな

恋愛適齢期(字幕版) 2004

恋愛適齢期
中年の恋愛映画が珍しい
でもラッキースケベでいがみ合ってた男女が恋に落ちるとかラノベか?
若いキアヌリーブスが痛々しい
感動したけどやっぱり映画だね

泣きながら脚本を書き上げるシーンいい
取って付けたようなラスト

ザ・エ-ジェント (字幕版) 1997

エージェント
主人公の白人とおもしろ黒人の映画だったようだ
最高にいいロッド
バツイチクラブは笑える

エヴァの告白(字幕版) 2013 G

エヴァの告白
手癖の悪い主人公がたびたび窃盗を働く
恩人をアヘン漬けにしてしまう
グローリーと同じでニューヨークからカリフォルニアに行くには南アフリカを回った方が早い時代
えっと・・・ミュンヒハウゼン症候群かな?
アヘン漬けにした相手に同情

アンダー・ザ・スキン 種の捕食(字幕版) 2014

アンダーザスキン
ジョナサングレイザーか
ミュージックビデオ作家が撮る映画はロクなものがない気がするが
ここまではっきりMV作家の映画ってのが浮き出るものなのか
前衛的だ
クセ強すぎる
音楽は効果的に
2001年宇宙の旅に作風が似てる気がするな

アート寄りの映画でSF描写は最後少しだけだけど
最後まで見ればこれが名作だとわかるな

ザ・マスター(字幕版) 2013

ザ・マスター
前世の記憶とかそういう宗教にハマる主人公を描いた
カルトはどこにでもある程度存在する
大事なのは濃度と結果論

愚かな過激派の主人公
晒し者を見る気分

カルトの洗脳手段をいくつも見物できる
これブラック企業でもやってんだろ

前半あまり期待せず見てたが後半の洗脳工程などはとてもおもしろい

この教祖、MI3に出てたか。

インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌(字幕版) 2014

インサイドルービンデービス
うーん-...
雰囲気は楽しめたがメッセージがよくわからん
やさぐれた虫にも五分の魂みたいな
不屈の勝利か?

スリング・ブレイド (字幕版) 1996

スリングブレイド
累犯障害者の殺人犯の物語
退院するとこから始まる
残り17分でやっと何が起きるかわかったわ・・・
どこかおかしな殺人シーン
冒頭とエンディングをつなぐテクニック

ウォリスとエドワード ~英国王冠をかけた恋~ (字幕版) 2012

ウォリスとエドワード
愛の為に国王を辞めたのに
離婚してしまった?スキャンダラスな元英国王とその妻の悲劇的な人生の物語
脚色多いんだろな
いろいろ盛り込まれてて楽しい

« 2017年2月 | トップページ

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ