.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] トム・クルーズ (出演), ジェレミー・レナー (出演), ブラッド・バード (監督)

オープニングは結構つかまれた。
世の中にはおもしろいものを考える奴がいるのだな。
よく考えるよホント。
1,2、3と(3が一番おもしろかったが。)
その後のシークエンスもよく盛り上げてくれる。
ドバイのビル上りシ~ンが一番だけど。
ビル周りだけもう一度みたい。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 コンプリート DVD-BOX1 (1-5話, 125分) あの花 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

名作らしい。
けっこうしっかりした脚本だな。
そりゃ実写化もするわ。
これ世代を狙い撃ちしてるな。
これが放送してた時期に高校生だった世代の子供の頃に流行った製品のパロディとか出てくる。
ユキアツ、それは違うぞ
ヤバすぎるよこのアニメ
なんでこんなムチャすんだよ
怖すぎるよ
ヒッチコックかよ
3話までは良かったのにメチャクチャだよ
なんでこんなのが爽やか青春アニメみたいになってるんだよ
ホラーだよ
もっと演出工夫できんだろ
ものすげー人を選ぶだろこれ
ハードルタカすぎるんだよ
周りもそれを何事もなかったかのように受け入れる・・・
すごすぎてその後の話が頭らない
物理干渉できる幽霊なんだから超常現象を起こして存在を信じさせればいいのに
じっと我慢する主人公たち・・・ニューヨークの幻のようにやればいいのに
なんかイマイチだったな。
お金かかってる感じがすごい。
いったいどういうことなんだろう。

007/スカイフォール [Blu-ray] ダニエル・クレイグ (出演), ハビエル・バルデム (出演), サム・メンデス (監督

また屋根の上のチェイスシーンから始まるのか
定番なんだな
中国が舞台かと思ったけど最後はスコットランドで地味で渋めのバトル
古き良きスパイ組織の復権を描いた一本だが
どうも主張が弱い
これは失敗作。
残念。

ルーム [Blu-ray] ブリー・ラーソン (出演), ジェイコブ・トレンブレイ (出演), レニー・アブラハムソン (監督)

男に監禁されている親子が脱出を試みる。
昭和の日本の過程もこんなんだな。
46分
こんな演技で騙せるのか・・・怪しすぎる・・・
物語は解決に向けてストレートに進行していく

ゼロの未来 [Blu-ray] クリストフ・ヴァルツ (出演), デヴィッド・シューリス (出演), テリー・ギリアム (監督) 形式: Blu-ray

すげー画作り。
これだけでも見る価値がある。
未来社会の虚無と孤独を描く。
ネットの考察で補完した感じだが。
まあトレーラーから想像してたような通りの話だった。
再生の物語だね。
システムに組み伏されていた存在が野性を取り戻して蘇る話。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] ハリソン・フォード (出演), マーク・ハミル (出演), J.J.エイブラムス (監督) 形式: Blu-ray

オープニングの汚いメロンパンが膨れるシーンは好評。
でもそれ以外にインパクトの有るSF描写がない。
見たこと有るものばかりだ。
カイロレンが素顔を見せるのも早すぎる。
演出はこれでいいの?
つまらないくらいの映画だ。
エピソード4-6を反転させたようなストーリー

極道大戦争 プレミアム・エディション [DVD] 市原隼人 (出演), 成海璃子 (出演), 三池崇史 (監督) 形式: DVD

極道ヴァンパイアというナンセンスなプロットで進行していくバカ映画かと思ったが
あんまりヴァンパイア要素がない
悪ノリすればおもしろいという勘違いを感じる

スーサイド・ショップ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] パトリス・ルコント (監督) 形式: DVD

店主の名前が三島でした。
おもしろい。
展開が予想できない。

大阪王将 春巻き!フライパンでパリパリ 6本入 大阪王将

春巻きはフライパン調理
8分かかる

冷凍前加熱はされてない
ちと高いかな。
おいしいけど。
餃子は1パックを二食で食べきった。

バンカー・パレス・ホテル [DVD] ジャン=ルイ・トランティニャン (出演), キャロル・ブーケ (出演), エンキ・ビラル (監督)

あっ。エンキ・ビラル作品だったのか。
映像がつらい。
ゴッドディーバはすごく良かったのに。
あれは想像力を刺激する。
この作品は入れなかった。

Master the Art of Speed Painting: Digital Painting Techniques (英語) ペーパーバック – 2016/6/28 3dtotal Publishing (Corporate Author)

翻訳しながら読むことになる。
スキャナの上にアクリル絵の具をまぜて
↓こんな画像を作ってカラー合成レイヤーとして載せたりしてた人はインパクトあった。
他はちょっと何やってるか印象薄い。
出来上がったものがありきたりなコンセプトアートなんだ。
ブラシにビルや瓦礫、廃墟を入れ込んでスタンプのように使うとか。
ざっと見た感じではそんなに特殊なことや新しいことをしている様子はない。
買う必要はないかもしれない。
翻訳版もチェックしたいがほぼ得るものはないだろう。

ダンシング・チャップリン(DVD) [DVD] ルイジ・ボニーノ (出演), 草刈民代 (出演), 周防正行 (監督)

周防正行の日本映画・・・なのか?
ドキュメンタリー風
シャルウィーダンスの草刈民代のラストダンスらしい
おもしろいのか?
バレエスタジオの鏡の前の空間は神殿である。
クラシックバレエは好きだ
だから点が甘くなる
運動性と音楽性
バレエドキュメンタリーはミュージックビデオだ
画面のトーンも素晴らしい抑えた表現
この一本もかなり長く感じるが楽しめた
嘘です。
第二部バレエ
専門家が見ればすごいできなんでしょうね。
映画にするくらいですから。
でもこれ、ずっと見せられる素人としてはつらいです。
素晴らしいのでしょうきっっと。
技術的にも。
チャプリンのパートはとても素晴らしい。
1時間40分あたりの草刈民代が飛んでるシーンもいい。
けっこういいシーン多いな。

さようなら楽天レンタル

楽天レンタルが今月でサービス終了

5年以上使ってましたよ。
安くて良かったなあ。
楽天で使ってる唯一のサービスだった。
さようなら楽天
映画ルーム
ビナ・バウシェ

田舎の日曜日[デジタルリマスター版] [DVD] ルイ・デュクルー (出演), サビーヌ・アゼマ (出演), ベルトラン・ダヴェルニエ (監督)

調度品がうつくしーなー
これがフランスでは普通なのか
穏やかな風景がバイオリンと共に流れる
ああ、駄目だ。フランス映画はいくら見ても時間の無駄だ・・・
わからない・・・

The Aircraft Book (Dk General History) (英語) ハードカバー – 2013/4/2 DK (著), Philip Whiteman (監修)

第二次世界大戦前までの飛行機はとても美しい。
カラーリング、初期飛行機の造形はちょっと驚くほどの異様さだ。
これを資料に宇宙船などをデザインすると良さそうだ。
メカ全般に応用できる資料。
印刷もとても良い。

骨付き手羽元フライドチキン1kg 大阪王将

味付けは良い。
チキンはこぶりである。
骨も細めなので小さい鶏をつかっていっるようだ。
冷凍3個を700wレンジで3分で熱々になった。
3個ではちょっと足りない。一度に5個は食べたい。
コスパが見合うか経過を見る。
1キロ1800円で購入。
オーブン5分では冷たい

8分でサーモスタットで切れる

表面カリカリ中冷たい

レンジで解凍してからオーブンに移さねば

グラタン皿は磁気だからレンジもok?

チキンレンジで2分半
オーブンで3分
ジューシーびちゃびちゃ

レンジを短くしたい

好きだ、 [DVD] 宮崎あおい (出演), 西島秀俊 (出演) 形式: DVD

間が長い。日本映画だな。
西島秀俊出世したなあ。13年前なんてほぼ無名じゃね。
時の流れを感じるよ。
みんながんばってんね。
でもこの、モチーフが古い気がするんです。
意識不明の姉とか
通り魔に刺されてラストシーンに向かうとか
古いというかとってつけたような
物語を動かすために
感動シーンに持ち込むためにダクトテープでくっつけましたっていう
全体的に自然な流れで整えられないのかーなー

ディス/コネクト [Blu-ray] ジェイソン・ベイトマン (出演), アレキサンダー・スカルスガルド (出演), ヘンリー=アレックス・ルビン (監督) 形式: Blu-ray

SNSから派生する問題を扱ったものであり
普遍的な絆のスレ違いのようなものを扱ったものでも有る。
100点
おもしろい。
上昇と下降と停滞の3つの物語が交わったり交わらなかったりして平行して描かれる。
演出、展開すべてよし。
全ての映画がこんな風にできてればいいのに。
なにこのジャケット

狂おしいほど欲しいアートブック(物欲ブログ)

TASCHENの辞書みたいなモネ画集

Monet or the Triumph of Impressionism (英語) ハードカバー – 2014/5/15

Daniel Wildenstein (著)

Bumonet_hcimage_01_45434

4dcb3fc9

280

本棚に置いて置きたい見栄え。厚み。装丁・・・カンペキ・・・

モネの色使い大好きなんです。

ベルメールのほぼ全作品(35作品/37作品)入りA4サイズ
Johannes Vermeer: 1632-1675: Veiled Emotions (Basic Art Series 2.0) (英語) ハードカバー – 2016/3/4
Norbert Schneider  (著)

Baart_vermeercover_49233

Janvermeerawomanasleepattable

300pxallegory_of_the_catholic_faith

ベルメールは謎の画家で疑義のあるものも含めて37作品ほどしか確認されてない。
そのうちの35作品が収録された1000円ほどのA4弱サイズの画集。
これ以上の大きさの画集もあるが大きくて重いと扱いが面倒で開かなくなるのでこれは欲しい。
ほぼComplete worksなのもいい。
同じtaschenで1万円超えの画集も出ている
がこれはクローズアップなどが多用されている。
そちらもよほど好きならおすすめだろう。
このフェルメール画集もクローズアップが多用されてた。
作品数は35だけど。
高い方は印刷が良くて色味が美しい。
ノーマンロックウェルが頭が上がらないというライエンデッカーの画集
J.C. Leyendecker Hardcover – 3 Nov 2008
by Laurence S. Cutler  (Author), Judy Goffman Cutler  (Author)

Saturdayeveningpostcoverjcleyendeck

Saturdayeveningpostjcleyendeckerfou

Saturdayeveningpostjcleyendeckertru

日本ではノーマンロックウェルの方が有名でロックウェルより先にサタデーイブニングポストの表紙を描いていたのに
ロックウェルのパクリ扱いされてしまうという悲劇的イラストレーター。
だが、ロックウェルより直線的で無骨なイラストレーションは鳥山明みたいでステキ。
サタデーイブニングポストの表紙はアルフォンス・ミュシャが好きな人ならきっと気にいるだろう。
この画集は主にサタデーイブニングポストの表紙に用いられたイラストがそのままいくつもグリッドに並べられている。
個人的に大変価値が高い。ネタ帳として。
それにしてもなんでこんな表紙なのかな?
ぜんぜん中身の雰囲気と違うんだ。
日本のマール社が↑を翻訳して2016年10月に発売する。
表紙はこちらの方が納得だな。価格もほぼ変わらない。翻訳とあるが本当かな?レイアウトページ数、収録作品が異なっていないかな?
少し小さい本になる。こちらを手に入れたいと思う。
マジック・ザ・ギャザリングという大ヒット定番のカードゲームのイラストレーターの画集
Angelarium: Book of Emanations Hardcover – 11 Feb 2016
by Peter Mohrbacher (Author), Eli Minaya (Author)

Petermohrbacher08

Petermohrbachersahaqiel3f

Petermohrbachertamielf

オレもこんなの描きたい・・・最高にカッコいい。そしていい仕事している。

ユーチューブにメイキングもゴロゴロ落ちている。いい時代だ。

でも何よりセンスがいいです。最高です。最高です。

でも画集はなんでこんな表紙なの?権利関係なの?

参考
デカすぎる高すぎるクリムトの全作品集
Gustav Klimt: The Complete Paintings (英語) ハードカバー – 2012/11/30
Tobias G. Natter (編集)
とんでもねえ本を出しやがってる。

Xlklimtimage_01_01108

Xlklimtcover_01108

taschenの紹介ページを見るとわかるけどこの本はページによっては上にも横にも広がるようになっている。

ただでさえデカくて重いのに。

しかもディティールにクローズアップしてやがる。

コレ以上のクリムト画集は今後も出ないだろう。

しかし、でかすぎる。

ミケランジェロの全作品集巨大サイズの縮小版が出た。
Michelangelo. Complete Works (英語) ハードカバー – 2014/8
Frank Zollner (著), Christof Thoenes (著), Thomas Popper (著), Benedikt (DRT) Taschen (著)

Fpmichelangelo_1_volimage_01_44954

※この画集の美しさに見合うサンプル画像がネットにありません。

だいたいネットにある画像の彩度、コントラスト2倍ほどで考えてください。2016年9月現在

以前にXL版を輸入して感動してた。が、大きすぎて扱いづらくなって手放しました。

あんなでかい本はジュンク堂でしか見たことがない。
そしたらコンパクト版がお安くなって登場してた。
XL版が相当扱いづらいと苦情があったのか。このコンパクト版はカバーが本の台になります。
内容も2000年代に修復済みの最後の審判などが収録されています。
ネットの画像も昔の画集も煤けた絵ばかりで笑える。
ホントはもっと色鮮やかで下部も闇に包まれたりはしていないんですよね。
以前は壁画の汚れた状態で高い画集になっていたという・・・
この本も本当に美しいですよ。

Fpmichelangelo_1_volimage_06_44954

↓これはめちゃめちゃでかくて重い。開くのが億劫になる。
ああああああ。ほしいいいいいい。けど買ったら邪魔になって開かなくなるんだよどうせ。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ