.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST コンプリート DVD-BOX (1-64話, 1525分) アニメ [DVD] [Import] 形式: DVD

オレが見かけたハガレンアニメは2003年版だったか・・・
オープニングとEDがアジカンのリライトとsoweluの曲だったな。
オリジナル作品だったか・・・
少年漫画らしいバトル描写や緊張感に欠ける作品だ。
どこか敵と慣れ合ったり協力したりしてしまうのだ。
ドライなやりとりがない。
しかし読み通してみてハンターハンターがいろいろパクってる事に気づいた。
シズク、サンアンドムーン、等価交換と制約と誓約の設定など。

HELLSING 全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス) コミック – 2011/2/15 平野 耕太 (著)

ラストバトルのシュレディンガー戦あたりをAbemaTVで見かけてチェックした。
が、そんな能力バトルはほとんどなかった・・・
最後だけとても良いマンガ。

オンリー・ゴッド スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray] ライアン・ゴズリング (出演), クリスティン・スコット・トーマス (出演), ニコラス・ウィンディング・レフン (監督) 形式: Blu-ray

画面がとても美しい
センスがある
最近の映画はみんな画面が美しいが
これは特別なセンスを感じる。
エッジがある
とんがってる
印象的だ
復讐合戦

ミニオンズ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] サンドラ・ブロック (出演), ジョン・ハム (出演), ピエール・コフィン (監督) 形式: Blu-ray

ヒット作だから期待。
アメリカンなノリがしんどい。
これはおそ松くん式である。(おそ松さんではない)
ミニオンズはおそ松であり。イヤミ的な別のキャラクターが主役。
内容はいつもどおりの感じ。

Hiroshige: One Hundred Famous Views of Edo (英語) ハードカバー – 2015/6/25 Melanie Trede (著), Lorenz Bichler (著)

安くなっていたので衝動買いしてしまって後悔。
ネットの方が情報量が多い。
全作品集ではないにで注意
まあ、インテリアブックとしては素晴らしいから良しとしよう。
分厚くて安くて装丁がキレイです。
本棚にあるとオシャレかな。

Fashion Tribes: Global Street Style (英語) ハードカバー – 2015/10/13 Daniele Tamagni (著), Asanda Sizani (寄稿), Courrèges Emmanuelle (寄稿), Antonio Eligio (寄稿), Els van der Plas (序論)

かなり良い写真集。
ハイファッションブランドの写真集やアート写真集と較べても遜色ないどころか抜きん出ている。
色彩、ディティール、構図、ポーズなど、かなり優秀。
大好きです。
ただ、著者の前作などの写真も含まれているので被ってる部分も多いようです。

アイデアのつくり方 単行本 – 1988/4/8 ジェームス W.ヤング (著), 竹内 均 (解説), 今井 茂雄 (翻訳)

店頭でチェックして「あ、これは薄いし後半ほとんど翻訳者の解説だし。描いてある事は陳腐化してる。他の新しいアイデアの本のほうがアップグレードされてていいね。」と思って買わないことにしていたのに
そんな事を全て忘れてamazonで買ってしまいました。
とても薄くてページ数が少ない上に、その後半は長い長い日本人の解説です。
うん。高い。パイオニア的な本なのでブランドと伝説がつきまとっているが、
これはそんなに良い内容でもないし、薄いし、高い。

HLC 互換品 ブラウン オーラルB Braun替えブラシ 3セット12本入り 互換ブラシ HLC

届いた感じは立派なものにみえる・・・なぜこんなに安い?と不安に。
すこしブラシ部分が小さいらしいが・・そんなに違うか?
使ったらまたレビューします。

ファイセン・リミテッド 1/6スケール 超柔軟性シームレス男性素体(PL2015-M30) ファイセン・リミテッド

話題のシリコン稼働人体モデル
関節部分もぶよぶよと曲がる。
耐久性はなさそう。
買った日に汚れるほどの汚れ安さ。
柔らかい消しゴムのような汚れ易さ。
9800円で買ったが昨今の円高を急激に反映してさっき見たら8780だった。
あとすこしだけ待てばよかった。
陰影を見るのにとても使える。
筋肉の曲がり方や肉付きは解剖学的にはかなり嘘を付いていることになる。
やはりまだ100%には程遠いのだ。
骨の上に直に分厚い皮膚を乗っけたようなものだから当たり前だね。

BUFFALO 【iPhone6対応】 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション QRsetup ハイパワー ビームフォーミング対応 866+300Mbps WHR-1166DHP3 (利用推奨環境3人・3LDK・2階建) バッファロー

全ての設定が1時間で終わった。
主要部分は30分ほどだ。
無線LANの設定も簡単になったものだ。
ルータとブリッジの切り替えすらオートになっているとは。
簡略化しすぎではないかと思うほどだ。
うちでは無線LANルータの子機のブリッジとして使ってるが設定がとても簡単だった。
数年前に買ったプラネックスはマニュアル通りにやっても設定できないという地獄だったのに。

サイラス‥シリンダー

メソポタミアの遺産。

最古の人権宣言と呼ばれるもの。
奴隷解放などがうたわれている。
きっと人権宣言も奴隷解放も何度も繰り返されてきた事なのだと思うとゾッとする。

るろうに剣心(実写の方)

評価高かったけど「え?そんなに?」って・・・なった。
構成を変えて全体を構成しなおしたのはいいけどバトルがコレはちょっとなあ・・・
でも続編の宗次郎戦はとても良いですよ。

架空の歴史ノート1 帝国史 分裂大戦編 Kindle版 設楽陸 (著)

これは本当に素晴らしい。
世界中の聖書、教典はパースを使わない稚拙な絵だが想像力を掻き立てるすばらしいものが多い。
この架空の歴史ノートもまたそういった想像力を最大限発揮するための、細部の描写を排した夢の教典だ。

HLC 互換品 ブラウン オーラルB Braun替えブラシ 3セット12本入り 互換ブラシ HLC

500円で12本という。
もはや普通の歯ブラシより安いのではないかという価格。
DB4510NEで使えれば良いんだけどカタログページには記載がないな・・・
D4510ってのがあるけどいけるのか・・・?

バンカー・パレス・ホテル [DVD] ジャン=ルイ・トランティニャン (出演), キャロル・ブーケ (出演), エンキ・ビラル (監督)

バンカー・パレス・ホテル・・・
エンキ・ビラルが関わってるのか。
バンドデシネだな・・・
BGMはいい。冒頭のシークエンスはツボだ。
美術もいいんじゃないか。
ちと古臭い部分があるのは否めない。
フランス映画らしい冗長なカットも多い・・

マーメイドは日本製?

日本では魚とサルを組み合わせて神社に人魚の遺体として祀る習慣があった。
これがヨーロッパに伝わり、人魚伝説になった可能性がある。
なお日本では人魚は下半身は魚。頭はサルの化物
ユーロでは美しい娘に魚の下半身の姿となっている。

プラスチックは有機物。動物の角やべっこうなんかもプラスチックらしい

プラスチックの範囲いろすぎるだろ
セルロイドなんかもプラスチック

コダックは自己改革できなかった

コダックは1975年にデジタルカメラの原理を発明したがフィルムを売るためにその技術を活かそうとしなかった。
そして普及したデジタルカメラによって倒産した。

しりあがり寿は漫画界のウィリアムブレイク

しりあがり寿は漫画界のウィリアムブレイク

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!? (新潮文庫) 文庫 – 2010/5/28 池谷 裕二 (著)

著者が少し分野外の事にも手を出して他分野の無知をさらけ出してることがある。
サーチュイン遺伝子とか意外と知らないのか。
でも付箋たっぷり貼ったのでお値段以上だ。
興味深いトピックがたっぷり。

Pre-Raphaelites: English Edition (Basic Art 2.0) (英語) ハードカバー – 2016/3/4 Heather Birchall (著), Norbert Wolf (編集)

100ページほどで右半分に一枚の絵が大判で掲載されている。
絵は50枚ほどか。
ラファエル前派の有名ドコロを抑えているというわけではないので
アレがない!となった。
印刷。レイアウトは極上。

Impressionist Art 1860-1920 (Bu) (英語) ハードカバー – 2016/6/6 Ingo F. Walther (編集)

ゴッホの星月夜とか
モネのいいやつなんかは全て収録されているわけではない。
印刷は結構いいが大判の2.0シリーズほどではない。
誌面に対して重要作品、人気作品の掲載面積がページの1/4ほどだったりもする。
表紙の絵もなあ・・・
印象派の作品を大雑把に把握するには良いかもしれない。
印象派の作品というか、印象派画家の作品とあるので
正確には含まれないものもあるようだ。
たくさん付箋を貼ったのでお値段以上です。

ゴジアオイ

耐火性の種を蒔き、気温が35度を超えると発火しやすい分泌液を出す。

山火事が起き、ゴジアオイとその地域の植物は燃やし尽くされるが耐火性の種から新たなゴジアオイが生まれる。
自殺植物。

青い花(1) Kindle版 志村 貴子 (著)

youtubeでマンガ夜話を見てたどり着いた。
途中で描線の変化がとてつもなく効果的に演出されているページが有ってすごかった。
内容としては
レズが多すぎる
差別がなさすぎる
うまくいきすぎる
しかし珍しいタイプの作品で同性愛の物語としては爽やかに終わっている。
おすすめできる。

オールラウンダー廻(1) (イブニングコミックス) Kindle版 遠藤浩輝 (著)

EDENを20年ぐらい前に読んでSFから卒業した。
次は格闘マンガを描くとは・・・
EDENは期待していた分、がっかりさせられた。
これもそこまで魅力的なキャラクターがいない気がする。
この人の作品は邦画みたいなんだよね。

ホームセンターてんこ(1) (月刊少年マガジンコミックス) Kindle版 とだ勝之 (著)

女子校生のDIY(日曜大工)漫画。
電動工具などを駆使して家具のリメイクなどをやっていく。
おもしろさはよくわからなかった。

後遺症ラジオ(1) (シリウスコミックス) Kindle版 中山昌亮 (著)

これもネットで画像が出回っていた本格ホラー。
amazonの商品ページの紹介文もかなりふざけている。

でろでろ(1) (ヤングマガジンコミックス) Kindle版 押切蓮介 (著)

ギャグホラー漫画。
ネットでチン毛散らしの画像を見たこともある人が多いのでは。
2巻で挫折した。
16巻もでてるのかよ・・・・

幻獣デザインのための動物解剖学:絶滅種・恐竜を含むあらゆる動物の骨格と筋肉 大型本 – 2015/11/2 テリル・ウィットラッチ (著), 大久保ゆう (翻訳)

ざっと見たところは6割が実在する生物の基本的な解剖図。
2割が幻獣の解剖図。
2割が恐竜の解剖図といったところ。
表紙からもわかるように馬の解剖学に一章割くなど割合が高い。
著者が好きな生物なのだろう。
幻獣そのものの解剖学は次作の
↑の方が多い。

ハイパーアングルポーズ集SP 怪人

思った以上にアート性の高い一冊。
しわの多い肉体の資料として良さそう。

プロムナイト 無修正版 [DVD] ブリタニー・スノウ (出演), スコット・ポーター (出演), ネルソン・マコーミック (監督)

見たのはカナダ版のようだ。
映像がとても粗い。
ボヤけている・・・
だが原作の方がきっと力があるはずだ。
冒頭の子どもたちはとても高校生には見えないが・・・・?
いや、これは・・・
子供の頃に誤って殺してしまった友達。
殺したことをみんなで秘密にした。
しかし高校卒業のプロムの夜に何者かが秘密を共有するメンバーの一人を殺す・・・
一体誰がやったんだ?
という、パターンを作った最初の映画なのかな?ひょっとして。
どうやらリメイクされるべきではなかったトホホ映画のようだ。
突っ込みどころ満載でところどころダラっとしてる。

ミスミソウ

押切蓮介てやぱこういう人だろうなあ
たまに描く顔が怖すぎたからな
キャラ全てクレイジーだらけで笑う

きゃりーぱみゅぱみゅはキッチュ

キッチュとは現実を模倣して現実に対抗するための手段である
過剰なゴミにあふれた日本を模倣して批判していたのがきゃりーぱみゅぱみゅなのだろう

まとめ アンティークは語る 単行本(ソフトカバー) – 2015/8/13 マーク・アラム (著), 藤村 奈緒美 (翻訳)

ユニコーンの角
ハグ・ストーン(ベルセルクのベヘリットの元ネタはこれか?)
テクタイト・・・打岩?
エルフの矢
ベゾアール石
ヒキガエル石
舌石
ココ・デ・メール・・・エロいなー
ナポレオンのペニス・・・エロいなー
とここまで読んで気づいた。
この本はJRPGのアイテム欄のような構成ではなく、ジャンルごとに細かく分類された
アンティークの傾向あるあるなのである。
アンティークのいわくを語っているものを希望していたが違うようだ。
そういうのは
↑ではなく
↓こういうのの方が適切だろう。
店頭で冒頭だけ試し読みしていた時点では気づかなかった。
冒頭だけおもしろそうに読める系の本かも知れない。(主観)

ゲンスブールと女たち(続・死ぬまでにこれは観ろ!) [Blu-ray] エリック・エルモスニーノ (出演), ルーシー・ゴードン (出演), ジョアン・スファール (監督, 脚本)

最近のフランス映画だ
フランス映画はつまらないものが多いという認識だ
いつもはぐらかせられるというか意識を他に奪われるのだ。
この映画は一人の芸術家の実話らしい。
とってもつまらない
話に抑揚がないのだ
主人公のキャラクターは冒頭の子供時代から完成されており
芸術家としてモテて成功しまくって死ぬだけの二時間・・・二時間もあるのだ
ミュージカル風な場面もあったりするがそのシ~ンが美しいだけかな

フローズン・タイム [Blu-ray] ベン・ウィリズ (出演), ショーン・ビガースタッフ (出演), ショーン・エリス (監督)

有名な広告会社のスターがこの映画のモロパクリをしてしまったそうで・・・
ホントにDIOのように時を止める映画だった。
凍った時
ヒロインがブス
うん。ここで止めるのか。これはおもしろい!
というよりもこれは・・・・監督がカメラマン写真家だ。
映画の中に効果的に写真を時の止まった世界を取り入れたらということか。

LC12-4PK 4色セットx2 8個セット brother(ブラザー)対応 互換インクカートリッジ 残量表示機能対応 うさぎのインク屋さん

さて・・・

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!? (新潮文庫) 文庫 – 2010/5/28 池谷 裕二 (著)

荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書) 新書 – 2015/4/17 荒木 飛呂彦 (著)

3部でディオの顔を暗くしてハッキリ描かなかったのは・・・?
大事な部分はリアルでも他の部分は・・・?
ジョジョ連載前のイタリア旅行「アポロとダフネ」から受けた影響とは?
手で描いていると絵を撫でているような気分になってきて・・・?
資料より取材な理由は???
など、思わぬトピックが出てきて絵を描いている人には参考になる事が多かった。

ブロークン [DVD] レナ・ヘディ (出演), リチャード・ジェンキンス (出演), ショーン・エリス (監督, 脚本)

ホラー映画だったかな・・・
世界的な写真家が手がけた作品だけあって全ての画面が写真である。
フローズン・タイムの監督と同じ。
鏡に映った自分が視線を外した瞬間に・・・
あの名シーンがある。
水曜日のダウンタウン「ホラー映画製作者の都合でガチガチ」で紹介されたもの
叙述トリック・・・・なのか?
主人公が侵略者で事故で病気になってただけという
次はフローズン・タイム見たいな

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ