.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

ステッドラー 鉛筆削り ノリスクラブ 512 128 三角筒型 ステッドラー

大抵のことには目をつぶる私ですが、この性能の低さには負けました。
あまりにもガタガタだろ。
何が悪いの?

Fhdh

たしかにレビューにも当たり外れがあるとは書いてあるがここまでとは。
100円ショップで買った方が絶対に性能が上のものが手に入ってしまう。
交換すれば良いのが届くのか?

下敷【透明】B4判 CR-ST101-T クラウングループ

シンプルすぎる下敷き。
百均にもありそうだけどあんまり細かいことは言わない。

北星鉛筆 大人の鉛筆 OTP-580N 北星鉛筆

えらいなーと思うのは本体に企業ロゴなどが一切ないシンプルで美しいプロダクトだということ。
まあ、芯ホルダーなんですけどね。
軽い。素晴らしい。長い付き合いになりそう。

マグエックス マグネット用紙 ぴたえもん マット A4 MSP-02-A4-1 5枚入 マグエックス

プリンターでマグネットまで印刷できるようになっていたなんて・・・磁力は弱いものの(強いとプリンタに影響があるよな気がするが)ホワイトボードにしっかりくっつくしはがしやすいキーワードカードを作ってインスピレーションを得るのに使ってます



三菱鉛筆 シャープナー ユニ 2.0mm芯ホルダー用ポケットシャープナー DPS6001P 三菱鉛筆

削り味が良すぎる。
すぐにキンキンにとがる。
芯が吸い込まれていきます。
心配なのは耐久度。
中にどんな刃物が入っているのか。
尖すぎてすぐにダメに成ってしまわないか不安です。
それぐらい性能には満点。
オーバースペックなくらい。

コクヨ 用箋挟 クロス貼 A4 短辺とじ グレー ヨハ-C28DM コクヨ

100円ショップでもこういうものはあるけどこれは価格なりに価値のある商品です。

Photoshopで描くキャラクター -身体構造、構図、ストーリーテリング、ワークフロー 大型本 – 2016/1/22 3DTotal.com (著), 高木 了 (編集), 倉下 貴弘(株式会社スタジオリズ) (翻訳), 河野 敦子 (翻訳)

3dtotalのいつもの章立ての本だったが珍しく捨てるところがない良書だった。
作品作りのベースになるところから作例なども非常に充実している。
目次概略
41ページまで
フォトショップの使い方 設定など 他の3dtotalの書籍とかぶる これといったものなし

42-79ページ
キャラクターの設定。体格やシルエット、構図やトーン、カラーと印象 オカルト要素含む

80~119
実際の作例
顔、肌、髪の毛(比率が多い)

120ー159
4つのキャラクターの作例
ユーチューブに山程ある動画の日本語版解説してるものと思えばいいか
臨機応変に展開していく 人によっては拾いものがあるかもしれない。
160-187
キャラクターデザインを描写する際の髪、肌、などの部位ごとのHowToDraw
188
ギャラリー
作例の経過が5枚のスナップショットで構成されている
この本は買いです。

下痢の時にお尻がヒリヒリするのは

下痢の時にお尻がヒリヒリするのは紙で拭きすぎたからではない
下痢便に含まれるアルカリ性の腸液のせい

リスの尻尾には自切機能がある

ただし2度と生えない
台湾リス

目くそ鼻くそ

目が疲れる

目ヤニ

目ヤニが鼻クソになる(寝てる時だけ目ヤニに)

鼻がつまる


結論
スマホを見すぎると鼻くそが増える

【KOH-I-NOOR】コヒノール 2mm芯ホルダー Ref.5216パープル KOH-I-NOOR

10年ほど前に文房具屋で見かけた黄色の美しい芯ホルダー
金属製で重いけど六角形で鉛筆のように手にフィットする。
ステッドラーの芯ホルダーもこれには及ばない。

Kirklandカークランドシグネチャー ケトルチップス(ポテトチップス)907g×4袋 KIRKLAND(カークランド)

カークランドケトルチップス
分厚い
あぶはがしみててうまい
絶頂になる
モウル薄いポテチは食べられない
食べ応え満点10日で食べきった一袋




明治 キシリッシュレインボーアソートボトル 117g 明治

味がすぐなくなる

デフォルトモード ネットワーク

(音声入力)
デフォルトモード
ネットワーク

何もしていない時に活動する基本的なノー領域に火傷ある認知症の患者は光のネットワークが途切れているうつ病の患者は何かをしている時もデフォルトネットワークが活動している=失調症の患者は常にデフォルトネットワークが活動しすぎている

チベット、昔はオラついてた

仏教文化が入るまでのチベットは獰猛な遊牧騎馬民族で軍事国家であった。
些細な間違いに対して目をえぐったり鼻を削いだりし、鞭打ち系も盛んだった。
肉体の強さを信条とし、老人を蔑んでいた。
中国、インド、ペルシャ、アラビアの王朝を脅かして勢力を拡大していた。
アラビアのカリフを相手に2度も勝利した記述がある。
そんなチベットに仏教が伝わり、17世紀には非武装化した。
他にも要因はあったろうがチベットは難所の僻地にあったためそれでも千年の平穏を維持しえた。

インカ帝国意外と道路網が発達していた説

地球を半周するほどの道路網で険しい南アメリカで最大勢力となった。

その道路はローマ帝国に匹敵していた。すごい。

欧米人は寒さに強い

欧米人の血液には赤血球が多いため温度を維持する能力が高いらしい

飛び出す絵本の動画集

アグニの神 [Kindle版] 芥川 竜之介 (著)

アグニの神
叙述トリックのつもりかな?
芝居だと思ってたら本物のアグニの神だったというオチ

ipad pro apple pencil レビュー

描き心地は良い。
おそらくワコムのペンより鉛筆に近い。
早くシャカシャカ描くと遅延する
ペン先は予備が一つ付いている
ペン先だけ買い換えることになる 価格は不明
サイドスイッチなどがない
フル機能のphotoshopがまだリリースされてない
ハードウェアは良いけどまだ環境が整っているとは言えない
ので待つかな
次世代機か第三世代までは

ビックリマン原画大全 (日本語) 大型本 – August 26, 2014 by グリーンハウス (著, イラスト)

中古で1000円ほどで手に入れてしまったがかなり良い本。
1万円くらいでもいい。
だがヘッドロココのカラー絵が見切れてるものしかないなど、全てのカラー絵が収録されているわけではない。
小さいカラー絵はほぼあるが。
カラー絵ならウェブの方が資料として多い。
なぜこんな仕様になってるの?
かなり紙質が良く厚く425ページほどだから全てのモノクロとカラー絵を収録すると暑くなりすぎるからか?
いつか全ての「天使対悪魔シリーズ」のカラーとモノクロ絵を収録したバージョンが出版されるだろう。
それまではこの一冊がベストだ。
甘かった。どうやらカラー原画が現存するものはほとんど掲載しているようだ。
しかしヘッドロココはあるのにでっかく載せてない。
ほぼ変わらないみたい。今後も。

羊皮紙は書き換えやすかった

羊皮紙はインクが染み込まず容易に消せてしまえた
このためイスラム王朝などでは行政文書の改ざんが多発していた
中国から製紙方が伝わるとインクは紙の繊維に染み込み改ざんしにくくなった

アラジンは中国人。シンドバッドはインド人

千夜一夜物語のアラジンは中国人。シンドバッドはインド人。
アラビアンナイトができた頃のバクダッドには多くの他民族が集まっていた。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ