.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

WHAT IS SAPEUR ?――貧しくも世界一エレガントなコンゴの男たち (日本語) 単行本 – December 15, 2015 by NHK「地球イチバン」制作班 (著), 影嶋 裕一 (著)

色彩センスだけだな
カラースウォッチでも眺めていたほうがマシだ

アンティークは語る (日本語) 単行本(ソフトカバー) – August 13, 2015 by マーク・アラム (著), 藤村 奈緒美 (翻訳)

想像力をかきたてられるキーワードやネーミングがつまってる
アンティークは語るこれはひょっとしたら素晴らしい本かもしれない思っていたような作りではなかったが様々なことをジャンルに興味を抱かせてくれるのだ興味深い検索キーワード等も多く手に入りお値段以上です

幻獣デザインのための動物解剖学:絶滅種・恐竜を含むあらゆる動物の骨格と筋肉 (日本語) 大型本 – November 2, 2015 by テリル・ウィットラッチ (著), 大久保ゆう (翻訳)

ほとんどは実際に存在する動物の解剖図 サイドビューが多い
1000円くらいなら買ってもいいかもしれない。
前作にも解剖図は多めなのでまずはそちらからでいい

ウィメンズウェア100 年史 (P-Vine Books) (日本語) 大型本 – March 2, 2012 by キャリー・ブラックマン (著), 桜井真砂美 (翻訳)

中身は表紙ほど素晴らしい写真はない。

ビックリマン悪魔VS天使編 全シール大図鑑【特製キラシール2枚付き】 (別冊宝島 2408) (日本語) 大型本 – November 10, 2015

印刷がこれでもかというほど白く飛んでいる。
彩度が出てない。

アート オブ ロバート・マッギニス:THE ART OF ROBERT McGINNIS (日本語) 単行本 – December 5, 2014 by ロバート・マッギニス (著), アート・スコット (その他), 大久保ゆう (翻訳)

色がしっとりしている。

大阪収穫

麺や六三六茶屋町店・・・にぼし系 おいしさがわからない

玉五郎・・・・・・・・・・・・・・・にぼし系 おいしさがわからない
Nu+スタンダードブックストア茶屋町店・・・・アンニュイなヴィレッジヴァンガード。長居しなかった。サブカル女子っぽいのが多かった。
MARUZENジュンク堂チャスカ茶屋町店・・・洋書のバーゲンをやっていた。梅田蔦屋書店に負けてるのか?品揃えがあまり変わってない棚が多かった気がする。
ルクア1100蔦屋書店・・キュレーターがいる。円形の施設。wifiコンセントあり。キュレーション目的で本のディスプレイが多い。定番商品がない事が多い。蔵書数はチャスカに負ける。当たり前か。短時間で概観するには良い。本はパックされているものが多い。喫茶店方式で買ってない本を読める。アップルストアが併設されている。アップルのカスタマーサポートセンターもある。あまり仲が良くなさそう。アップルペンシルは試せなかった。
ヨドバシカメラ梅田・・・言えばアップルペンシルを試させてくれる。
ipadpro素早くシャカると遅延するが作画に使えそう
adobesketchは有料?定番アプリがまだない。

ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス ブルーレイ プレミアム・エディション(初回限定版) [Blu-ray] ジェニファー・ローレンス (出演), ジョシュ・ハッチャーソン (出演), フランシス・ローレンス (監督)

コンセプチュアルなビジュアルがステキな西欧版バトルロワイヤル

錻力のアーチスト 11 (少年チャンピオン・コミックス) コミック – 2015/11/6 細川雅巳 (著)

スポ根復活!
おもしろい。
深みあるチーム

小さな王国 (文芸まんがシリーズ (20)) 単行本 – November 1, 1991 by 谷崎 潤一郎 (著)

学校を舞台にディストピアを描く。
おもしろい。

杜子春 [Kindle版] 芥川 竜之介 (著)

芥川ってやっぱすごいな
おもしろい
仙人が極めた人生をいくつか体験させ男を改心させる

狼の口 ヴォルフスムント 1巻<狼の口 ヴォルフスムント> (ビームコミックス(ハルタ)) [Kindle版] 久慈 光久 (著)

作者がベルセルクの元アシスタントとか
そういえばベルセルクの遠景の城とかこんな絵柄だったな
第一話が途中まで源義経の関所超えだな。
虎の尾を踏む男達にソックリだ

嘘 [Kindle版] 太宰 治 (著)

思いの外おもしろかった。
短編です。

今のところジャズのように即興の綱渡りで描いてる

いじくりまわしながらやってる
途中で出てくる問題
なんかつまらない
なんかおかしい
を即興のやりくりで解決しながら完成を目指す
この解決方法は何度も同じ手を使えない
ワンパターンはダメだ
だから出来栄えは終わらないとわからないし
最初の基本シルエットの問題がそのままだったりする
たくさん作らないとアタリが出ないし
数撃ってもダメな時もある
よく寝て頭に湧き上がるものがないとコーヒー飲んでもうまくいかない
気分転換がうまくいくとその数日後に良いものができたりする
鉛筆でばかり描いてた頃と同じルートを辿ってる
少しずつうまく行った時のパターンを学習して毎日書けるようにする
今のやり方も飽きてきた
課題は複数
形状組み合わせパターンの貧しさ
背景も含めた完成品までたどり着く少なさ
頭の固さのようなもの
気分転換に何がいいかわからなさすぎ
新しいものがいい
揃えるべき条件が多くてガッチリやれるタイミングが少ない
無理にコーヒー飲んで出力上げてもうまくはいかない

攻殻機動隊 新劇場版 (特装限定版) [Blu-ray] 坂本真綾 (出演), 塾一久 (出演), 黄瀬和哉 (監督)

駄目だ
最初の劇場版を超える甲殻はいつになったら作られるのか

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 コレクターズ・エディション[初回限定生産]アウタースリーブ付 [Blu-ray] ベネディクト・カンバーバッチ (出演), キーラ・ナイトレイ (出演), モルテン・ティルドゥム (監督)

主人公はアスペだ

ダイ・ハード/ラスト・デイ(日本語吹替完全版) コレクターズ・ブルーレイBOX(初回生産限定) [Blu-ray] ブルース・ウィリス (出演), ジェイ・コートニー (出演), ジョン・ムーア (監督)

4を見たかなあ
ニューヨークのゴミ箱から爆弾を探すのは3だったっけか・・・
4は・・・戦闘機に載るやつか?
化合物274というザル設定
ラスボスがまさかの終盤交代
これ、なんだ
失われた家族モノ
離婚したり 家族との絆が失われた状態から回復するタイプのストーリー
最後まで見たが
駄作だなコレ

メイズ・ランナー

キューブというB級カルトとされる映画が面白かった記憶
このメイズランナーもそんな映画なのかな?と思い見てみる。
うん。いきなりデスゲームな感じいいね。
しかしあまり知略を使わない
ゲームのルールも活かされない
緻密ではない
謎解きはない
ありきたりなオチ
CUBEに及ばない

KINGSMAN / キングスマン ブルーレイ プレミアム・エディション(初回限定版) [Blu-ray] コリン・ファース (出演), マイケル・ケイン (出演), マシュー・ヴォーン (監督) Format: Blu-ray

アクションが新しい
傷口までクッキリだ
主人公側もミスするしキズも負う
味付け、演出はキック・アスの監督らしくエッジが効いているが
よくあるスパイ映画のフォーマットからは逸脱していない
ラストのオチはバカだな~ いいです

火砲兵

Gasdgasg

アンダーマイニング効果

内発的動機で何かをやっている人にお金をあげると
お金目当てでやるようになりダメに成ってしまう。
内発的なやる気を生み出せなくなってしまう。

集中力

集中すると他のことができないので生物学的に集中力は定期的に途切れるもの

集中力を10時間維持するなどという事は不可能
集中力の周期をコントロールすることが大事
集中力が落ちてきた時に全く違った事に集中して気分転換する
痛みを与えて脳を開放する
プロのスナイパーは唐辛子を噛んでリセットする

スカル兵死神

情報量を上げたい。絵の密度をあげたい。

解像度を上げて描こう

成功

Ashfehdhf

唐辛子で辛い時に水を飲んでも効果あまりなし

水は辛さを和らげない。唐辛子の効果を広げる。

牛乳なら洗い流してくれる。

銀河ヒッチハイク・ガイド [Blu-ray] サム・ロックウェル (出演), モス・デフ (出演), ガース・ジェニングス (監督)

SFコメディだった
安くはないが要所要所でありえないほど安っぽい
セットは結構作りこんであるのにやる気のないロボットとか
予算配分はこれでいいのか?
21世紀の作品なのにレトロフューチャー
想像力を刺激されるものではない
コメディだ
ギャラクシー・クエストのようなものだ
ギャラクシー という大雑把なモチーフがタイトルに入るとSFそのものを茶化す作品になるのかもしれない
こういう作品を映像化する必要ってなんだろう?
ここに何かそれほどのものがあるのか?

ゴッド・ディーバ [Blu-ray] リンダ・アルディ (出演), トーマス・クレッチマン (出演),

エンキ・ビラル監督のこの作品。
不評だったようだが今見るとなんだかちょうど良いような。
想像力を刺激されて絵を描いたわ。
画面が好きなんだよね。

発見

Heasrhasdfhsa

時の支配者〈デジタル・ニューマスター版〉 [DVD] ルネ・ラルー (監督) 形

ヤマトの時代のフランスのアニメーションなのかな。
宇宙船の内装や色彩がそんな様子。
グラフィックはリアル寄り
線が多い
レトロフューチャーなガジェットが多い
デザインはダサい
でもこういう微妙にダサい世界は作ろうとすると難しいかも
変な惑星の変な植物

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ