.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

« シェヘラザード ~千夜一夜物語~ (ShoPro Books) (日本語) 単行本 – September 28, 2013 by セルジオ・トッピ (著), 古永真一 (翻訳) | トップページ | ディドロ効果 »

アランの戦争――アラン・イングラム・コープの回想録 (BDコレクション) 単行本(ソフトカバー) – January 12, 2011 by エマニュエル ギベール (著), 野田謙介 (翻訳)

この作品は最後の数ページを除いて全てセピア色のモノトーンで描かれている。
内容は第二次世界大戦に従軍した一人の青年の思い出だ。
散文的でとりとめのないエピソードが散りばめられている。
障害を負ったり、英雄になったり、戦争の悲惨さを訴えるものではない。
戦争とは大げさで極端な場面でなくてもこういうものだということを伝えてくれる。
戦争が終わるまでの前半は割りとおもしろく、楽しく読めた。
戦争はしばしば典型的な伝え方を繰り返されるものだがこの作品は何らかの主張をするでもなくまた淡々と伝えるという姿勢でもなく
本当に思い出をまとめて記録し語っていると思わせた。
戦争を両手を上げて喝采することもないが、嫌なところがあれば、良い仲間たちとの思い出も確かにあったのだと示している。
しかし後半はちゃんと読んでいない。
後半を読んだのは惰性だ。
興味を維持するものがなかったのだ。
自分の中でこの本は買うべきではなかったものとなった。
この作品は漫画やバンドデシネといった枠ではない。
ある一つの手記に挿絵が多く盛り込まれているというのが正しいだろう。

« シェヘラザード ~千夜一夜物語~ (ShoPro Books) (日本語) 単行本 – September 28, 2013 by セルジオ・トッピ (著), 古永真一 (翻訳) | トップページ | ディドロ効果 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842538/61887209

この記事へのトラックバック一覧です: アランの戦争――アラン・イングラム・コープの回想録 (BDコレクション) 単行本(ソフトカバー) – January 12, 2011 by エマニュエル ギベール (著), 野田謙介 (翻訳):

« シェヘラザード ~千夜一夜物語~ (ShoPro Books) (日本語) 単行本 – September 28, 2013 by セルジオ・トッピ (著), 古永真一 (翻訳) | トップページ | ディドロ効果 »

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ