.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

デッドマン スペシャル・エディション [DVD] ジョニー・デップ (出演),

どうなるんだこjの話は。西部劇になるのか。
ホラーになるのか。ヒーローものなのか。
モノクロで舞台は開拓時代だけどカメラワークは現代的で雰囲気はかなり違う。
ウィリアム ブレイクは主人公の名
画家であり
詩人でもある
ウィリアム・ブレイクにまつわる出来事、引用が多用されている映画のようだ
全然知らなくても楽しめるのだろうか
散文的ではないのか

距離と時間

福田のポストまで往復徒歩6分(積雪あり)

自転車

図書館(10-18)

5:00

アイティ ニトリ(10-20)

1:30

ツタヤ(10-23)

3:00
コープ(10-20)
1:30
ケンタッキー(10-22)
1:00
マクドナルド(7-24)
7:00
家から図書館まで19分


コープまで9分30秒
徒歩
ゴミ捨て場まで2分(大回り)
家から吉野家までは5:00吉野家からファミマまで6:30
7:30
吉野家からローソン(イートイン7-22)まで3:00

家からコープまで
徒歩で家から駅まで30分
三井住友銀行(9-15)
豊岡→大阪
4時間 3020円 乗車券のみ 鈍行と快速だけ

続きを読む "距離と時間" »

イントゥ・ザ・ワイルド [Blu-ray] エミール・ハーシュ (出演),

荒野で自殺するための旅の話なのか?
ではなかったが・・・
久しぶりにエンドロールを最後まで見た映画だった。
いい映画だ。

シン・レッド・ライン コレクターズ・エディション [Blu-ray] ショーン・ペン (出演), ジム・カヴィーゼル (出演),

名作か
美しい映画と言われてたが
そうなのかなあ
よく戦争を描けているように思えるが
何が言いたいのかよくわからん

ルートヴィヒ DVD 洋画 (出演) Format: DVD

モノクロ作品

眺めのいい部屋 HDニューマスター版 [DVD] ヘレナ・ボナム=カーター (出演)

ホテルの部屋の交換から始まる物語
各章ごとに出てくるタペストリー集を見たい
頭でっかちな男と結婚しそうになった女を自由な男が取り戻すという話だ
予想を裏切る結末とは言いがたい

シン・シティ 復讐の女神 コレクターズ・エディション [Blu-ray] ミッキー・ローク (出演), ジェシカ・アルバ (出演)

モノクロ映像の一部だけ着色する手法が多用され過ぎか
あんまり・・・

オール・ザ・キングスメン [Blu-ray] ケイト・ウィンスレット (出演)

引き込まれるオープニングシークエンス 
アジ宣伝のシークエンスもいい
名作の予感

大麦 押し麦

白米と較べて

カルシウム、食物繊維多め

消化コストがかかる

千年鬼 (徳間文庫) (日本語) Paperback Bunko – August 7, 2015 by 西條 奈加 (著)

この単行本はラノベなのかな?
絵柄がアニメっぽいのにトーンやタッチが絵本や浮世絵や平安絵巻のような
新しさを感じる

スノーピアサーBlu-ray クリス・エヴァンス (出演), ソン・ガンホ (出演)

地球温暖化を止めすぎて氷河期ディストピアになってしまったという話
秩序があるから凍え死なずに済むのです
ナマズの演出 必要ですか? 食べ物は大切なモノなのではないのですか
お寿司が貴重品なのに ナマズは ナマズは
でもこの映画おんもすれええええ
ディストピアのエッセンスすげ
社会の縮図だ
ラスト、これ子どもたち死んでしまうのでは

続きを読む "スノーピアサーBlu-ray クリス・エヴァンス (出演), ソン・ガンホ (出演)" »

ネットの○○ベストテンなどは信じてはいけない

美しかった映画ベストテン・・・

当時の撮影手法では斬新だった新しかったなど・・・
今ではどうってことのない映像である事が多い
○○な名曲ベストテン・・・
当時は斬新だった・・・
時代を切り開いたインパクトのあった曲・・・
しかし今聞けば
あるいは影響が大きすぎてスタンダードになり消費され尽くしたために陳腐に見えるなど
名作をリストアップしただけのものは今の私達には響かない事も多いのだ
しかしそれでも名作には古ぼけない素晴らしい物が多い

天国の日々 [DVD] リチャード・ギア (出演), ブルック・アダムス (出演),

リチャード・ギアが

西行法師は人造人間を作っていた

親友に先立たれ鬼の秘術で死者の骨から人造人間を作った
顔色が悪くて奇妙な声で歌を歌ったため気持ち悪くて山の中にすてたらしい
手塚治虫の「アトム」のようなエピソード

コヤニスカッツィ [DVD] ゴッドフリー・レジオ (監督)

文明批判の映画なのか
美しい映画ということで紹介されていた
荘厳なBGM
自然映像がふんだんに一時間26分
どうも退屈なような
珍しい自然映像なんてもう紹介され尽くしているのではないかな
この映画はつまら・・・これ映画じゃあないような
ストーリーもない
メッセージは文明批判?
80年台の自然保護運動のノリか
これはダメだ
学生時代にこんなイメージ動画を作った
みんな寝ていた
タイトルのコヤニスカッツィとはホピ族の言葉で
1常軌を逸した人生
2混乱した社会
3平衡を失った社会
4崩壊する社会
5他の生き方を脅かす社会
の意味らしい
戦後の貧困から立ち上がり物資の満ち足りた世界が80年台で頂点を迎え
人々は新しいライフスタイルにとまどっていたんだな。

働く細胞

細胞擬人化マンガ

風邪をひくと食欲がなくなるのは消化エネルギーを回復に回しているからなんだな

ハピネス

押見修造

吸血鬼に噛まれて吸血鬼になって・・
いや、何かやばいのになってんな

フィツカラルド Blu-ray クラウス・キンスキー (出演), クラウディア・カルディナーレ (出演), ヴェルナー・ヘルツォーク (監督)

実業家が巨大客船で山を超える夢を描く?こんな話だったような。
ついタイタニックのようなシーンを期待してしまう
主人公の髪型がボサボサで変人ぶりを演出している
54分 「どうせ盗まれるものなら売った方がいい」 いい発想だな
人喰い先住民なんかが出てくる
1982年 当時の世界はまだまだ広かった
1時間23分 これ映画のために密林の伐採やっとるな

監獄学園(1) [Kindle版] 平本アキラ (著)

キャラもモチーフも展開も全てゲスだがシナリオがとてつもなく緻密に作りこんである。
9巻まではすごくよくできている
10巻以降はなんかやたらドタバタしている
「こんなに連載が続くと思ってませんでした。編集部はやめさせてくれません。」
という声が聞こえてきた。
こんな事が最近の大ヒットマンガには多いような気がする。

月影ベイベ(1)【期間限定 無料お試し版】 (フラワーコミックスα) [Kindle版] 小玉ユキ (著)

坂道のアポロンの人だな
あれは名作だった
月影ベイベも謎と田舎と・・・今でもこんな閉鎖的な田舎あるのか?
謎と田舎と三角関係や

ドクトル・ジバゴ アニバーサリーエディション [Blu-ray] オマー・シャリフ (出演)

オープニングの背景が絵のようだ
社会主義革命前夜のロシアが舞台

Samsara [Blu-ray] [Import]

世界で最も美しい映画の一つとされる
ナショナルジオグラフィックで見かけるような映像が使われている
世界中の遺跡、文化、ライフスタイル、建築など
眼を見張るものが7つほどある
定価で買うのは高すぎる

殯の森 [DVD] ますだかなこ (出演), 斎藤陽一郎 (出演),

介護がモチーフのカンヌ受賞作
むかしニュースになってた
地味そう
退屈そう
介護というだけで嫌だ見たくない
1時間37分だからなんとかなるかな
介護される男性と介護する女性が遭難して裸で温め合う。
こんなヤツいるかよ
河瀨直美監督作
そんなにすごい作品なのか
と思ったらこれは「黄泉の国に死んだ妻を迎えに行く」という古今東西にある神話の類型をなぞっている。
ギリシャ神話にも日本神話にもある。
生と死の境界であるモガリの森で世を明かし、ヘリに発見される。
洞窟で温め合う儀式めいた所作
朝日による再生
神話素の散りばめられた作品
ヨーロッパが好きそうだ
この解釈でいいのかな
それともしげきの長い葬式ということか

それでも恋するバルセロナ [DVD] スカーレット・ヨハンソン (出演), ウディ・アレン (監督)

ウディ・アレン監督
タイトルだけ聞いた覚えがある
なんだかおもしろいぞ
ぼーんやりしたものが物語を振り回しているような
そしておだやかに物語は落ちている。

BOXTROLLS

3DCG製のスチームパンクファンタジーストップモーションアニメ
ライトが美しいな
バイオショック3のような色彩
ワイルド・ワイルド・ウェストのように終わった

LEGO (R) ムービー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray] クリス・プラット (出演), ウィル・フェレル (出演),

レゴを使ったストップモーションアニメなのか
フルCGなのか
唯一無二の映像
爆炎やレーザー光線までレゴの部品らしく徹底している。

バリーリンドン [Blu-ray] ライアン・オニール (出演)

昔見た作品。
キューブリックは昔からとても好きでした。
でも正直物語にハマる事はそんななかった。
2001、スパルタカス除く
演出、カメラ、センス、小道具にゾクゾクさせられる
カミソリのような鋭さを持っている
この映画も室内の照明を大量のローソクで賄っていたりと
こだわりがすごく、ちゃんとそれなりの効果も得られているとのこと
アンビエント照明をローソクでやりたおしたということなんだろう
これ効果そのものよりもエピソードとして伝説になってる方が大きい気がする

創造性とは

創造性とは

・退屈なときに発揮される
・歩いている時に発揮される
・乗り物に載っている時に発揮される
・シャワーを浴びている時に発揮される
・ベッドの中で発揮される
リラックスして退屈でそれ以外にできることがないとき、人は思いを他に伸ばそうと想像をするのだな。

潜水服は蝶の夢を見る [DVD] マチュー・アマルリック (出演), ジュリアン・シュナーベル (監督)

遠い昔にこんなタイトルを見たような気がする。
脳卒中で全身麻痺した男の物語
しかし前向きだ
美しい映画ランキング入りしていたが
特に美しいとは思わなかった
だがよい映画だ
映画としての個性も強い

シン・レッド・ライン コレクターズ・エディション [Blu-ray] ショーン・ペン (出演), ジム・カヴィーゼル

10年以上前に映画を見るのをやめたきっかけとなった映画だ。
だが評判がいいので見なおしてみよう。

ゴミ袋ジャケットを崇める愚か者を照らす切り裂きカーテン

Tian

わけわからんテーマとなった・・・

どうやらつまらなくてもなんでも映画を見ていることは大切な要素のようだ

そんなにおもしろく感じていなくても心を動かすものが必要なのだな

コッポラの胡蝶の夢 [Blu-ray] ティム・ロス (出演),

フランシス・コッポラの作品
美しい映画で選ばれていた
けっこうグロい
ベンジャミン・バトンを思い出す
一炊の夢
胡蝶の夢
の通りの夢オチで終わる

DRETEC ダイヤルタイマー ホワイト T-315WT

デザインが最も良いダイヤルタイマー
残り時間が赤い円で表示される。
計測中はカチカチと音がするのも良いのでは。
時間が来るとジリリと鳴る。
時間を意識して大切に使うために購入して見た。
デスクに置いている。
効果はあるのか?

さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD] レスリー・チャン (出演), チャン・フォンイー (出演),

美しい映画だと誉の高い映画。
売春婦の子どもが手に障害があるから見世物小屋に入れない?
さらに指を切った?わからん・・・
覇王別姫は京劇の演目の一つ
この映画は派手な京劇の衣装がたっぷり出てくる。
とても資料性の高い作品。

限界集落(ギリギリ)温泉第一巻 [Kindle版] 鈴木みそ (著)

過疎村の町おこし漫画なんだけどオタサーの姫やサークルクラッシャーも出てくる。
あまちゃんのようなところもあるプロットの入り混じったカオスナマンガ。
あんまりおもしろくない。
主人公とライバルキャラのバトルも起きるかと思ったら起きなかったり
鈴木みその押し付け感が悪い方に出ている。

ナナのリテラシー1 (Kindle Single) [Kindle版] 鈴木みそ (著)

電子書籍、ソーシャルゲーム、表現規制・・・
鈴木みその自慢話を含むIT関連の「いま」の話題を詳細に詰め込んでる。
kindleで出版したい人には参考になる情報がいっぱいある。

ブラック・スワン [Blu-ray] ナタリー・ポートマン (出演),

精神を病んでいくプリマ。
18禁だわ。地上波ではお見せできない。
物語の中盤で主人公の精神異常が明らかになる。
ドラッグのせいかなんなのか。
そして自殺・・・
この映画陳腐だわ・・・
90年代のダメなアニメか?

ツリー・オブ・ライフ [Blu-ray] ブラッド・ピット (出演), ショーン・ペン (出演),

悪名高いヨブ記を軸に現代のヨブたちの受難と
ネイチャーやプラネットアースばりの美しい地球、自然、宇宙の姿がイメージショットとして盛り込まれている。
正直見飽きた。
七色の湖なんていまさら見せられてもどうしようもない。
しかし、ブラキオサウルスが浜辺でくつろぐ姿などCGを使って自然映像のようにしたてたカットなどもある。
確かに恐竜のCGといえばジュラシックパークやゴジラのようなものしかなかった。
静かでナショナルジオグラフィックに出てきそうなジュラ紀のシーンなどがある。
「それでも夜が明ける」ではとてつもない善人をこれでもかと演じていたブラットピットが負け犬のダメすぎる父親を好演している。
しつけと称して子どもに当たる。
家庭が壊れていく。
ブラットピットは事業に・・・
すごく宗教的で
イメージカットが多く
見たことがないスタイルの映画だ
しかしおもしろく
破綻せず
ちゃんとエンディングを迎えている
映画の新しい地平を開いたのではないか

トゥルー・グリット [Blu-ray] ジェフ・ブリッジス (出演), マット・デイモン (出演),

レオンのようなコンビが西部劇で復讐する物語。
終盤に目的の一つである父親の馬を殺さなければならないシーンなどがある。
印象に残っているのはそのシーンだけだ。
傷を負った少女を助けるために馬を潰してしまった。
旅の目的がひとつ失われた。

あれよ星屑 1巻<あれよ星屑> (ビームコミックス) [Kindle版] 山田 参助 (著)

太平洋戦争後の日本の情勢。
パンパン、復員兵、GIジョー、ドヤ街、ヤミ市
傷ついた日本のよく描かれる姿だ
あんまり新鮮味がない
こんくらいならよく映画やドラマで見る

とりかえ・ばや 1 (フラワーコミックスアルファ) (日本語) コミック – March 8, 2013 by さいとう ちほ (著)

とりかえばや物語の漫画化
幼い双子の男女が入れ替わる話
大林文彦監督の転校生なんかもこの話がベースか
このプロットはよく見かける
海外作品ではあまり見かけない気がする

たそがれたかこ(1) [Kindle版] 入江喜和 (著)

恐ろしい漫画だ。
コミュ障女子が(それでも離婚して子どもにも会えているが)45歳で苦労するという話だ。
主に人生と人間関係で。
若い時にがんばらなきゃ。
みたいな話だ。
こんな話をよく見聞きするようになった気がする。
社会情勢がそうさせるのか。

サンサーラ [DVD] ロシュディ・ゼム (出演), イヴリー・ギトリス (出演),

美しい映画10選の内のひとつサンサーラ2011年公開
と間違えた。
手持ちカメラのドキュメンタリー映画仕立てのこれもけっこう面白い。
ニコ生の社会に迷惑かけておもしろがる実況に近いか。
路上で絵を描き高額請求する
いろいろルールを破って捕まったり怒られたり殴られたりする男の話だ。
反体制の映画である。
虐げられた者に訴えかける。
2時間は長い。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ