.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

吉野家の牛丼が高くなった理由

・アベノミクスによる円安

・中国人がショートプレートを食べるようになって需要が増えた
・アメリカのシェールガス革命により北米の畜産業会が人手不足、コスト高になった。
・干ばつによるトウモロコシの高騰
・同じく牧草不足

必ず儲かる方法みつけた。ikeaの近くに住んでる人は

北欧家具、雑貨の世界的チェーンIKEA(イケア)はまだネット通販をやっていない。
日本にもいくつか店舗があるが地方在住者にとっては非常に買い物がしにくいお店だ。
しかし人気は高い。すごく高い。
そこでIKEAの近所に住んでいる人はIKEAの製品をamazonやヤフオクで売ってみてはどうだろうか。
もちろん。注文が入ってからIKEAに行って商品を調達してもいいだろう。
amazonは最近になってたっぷりIKEA製品のカタログができてきた。
ボロ儲け出来るはずである。

面白くて眠れなくなる社会学 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – November 19, 2014 by 橋爪 大三郎 (著)

よく眠れる

暑くなってPCが落ちるようになったらBIOS設定のスマートファンコントロールをオフにする

爆音になるけど使えるはず。

新装版 ルーミスのクリエイティブイラストレーション (日本語) 単行本 – May 23, 2015 by A.ルーミス (著), 山部嘉彦 (翻訳)

英語版は無料公開されている。
日本では絶版になって久しい。
高いけど絶版本の購入を検討断念して数年。
復刊したので買ってみた。
「視線誘導」の項目など、やはり科学と文化の発展で100%否定されてしまうような古くて役立たなくなった内容などもあまさず掲載されている。
時にこの分野ではオカルトがはびこってしまう。
ネットにあまたある描き方講座などもそのようなオカルトが多い。
しかしいくつか体型建てて感覚的にぼんやりとつかめていたようなノウハウがまとまっているのはうれしい。

日本服飾史 女性編 (趣) (日本語) 単行本(ソフトカバー) – April 6, 2015 by 井筒雅風 (著)

高い。資料としてはいくつかの写真がある。
日本の各時代ごとに人形などに衣装を着せて撮影している。
人形の骨格がそもそも怪しいものがあるし、数量としてものたりない。
本が小さいのだからもっと大量に掲載して欲しかった。
各地の博物館の展示を撮影してまとめたのだろうか?
衣装は本物で写真としての資料なので良いのだが、江戸時代の衣装なんかだともっと数がほしいものだ。
他の時代ごとの資料の方が充実しているし、安く手に入る気がする。

ロイヤルシェフ アメリカン ホイップクリーム 口金付 1L 冷凍 by ロイヤルシェフ

ザーネワンダーに比べると手間がかかるが。


袋のままで包丁で分割し、タッパーに小分けにして使っている。


この時期のアイスコーヒーには相性が良いようだ。


ホットだとシロップを載せづらい。


アイスだとアイスクリームのように安定してくれる。


最後までおいしい。二ヶ月で使い切った。



赤いドレスの女

Sitdown_2

ホビット 決戦のゆくえ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray] イアン・マッケラン (出演),

ロード・オブ・ザ・リングの三作目のすさまじい戦闘シーンを超えられるのか。
超えられなかった。
ホビット三部作は第一作のラスト、オオワシたちがやってくるしーンが最高だ。
その他はちょっとダメ。

西遊妖猿伝 大唐篇(1) [Kindle版] 諸星大二郎 (著)

孫悟空の物語。
西遊記のビギンズ。
読みづらい。
入りづらい。

ホビット 竜に奪われた王国 [DVD] イアン・マッケラン (出演),

タルに入って川を流されながら戦うシーン
おもすれえええ
後半はゴジラ映画

サーファーには納豆アレルギーが多い

クラゲに繰り返し刺されるとアナフィラキシーショックで納豆アレルギーになるらしい。
サーファーや潜水士なんかには納豆アレルギーが多いとのこと。

ウニヘッド

模写したものをアレンジした表には出せない

Cha1

Cha2

テーマを設定して描かないとあかんということもない

な。

テーマを設定して描かないとあかん

そうでないともう進めん

申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。 (日本語) 単行本 – March 26, 2014 by カレン・フェラン (著), 神崎 朗子 (翻訳)

当たり前の事が改めて羅列してあるタイプの本である。
米国型のコンサルティングよりも日本型のコミュニケーションに根差した経営の方がうまくいく。
という示唆がある。
自己啓発、コンソルティング、効率化などを否定しているものだ。
問題を履き違えるなという事なのだろう。

でも有効な時はもちろんあるはずだから。

いろいろ試す事が大切なんじゃないかな。

Witcher III Wild Huntウィッチャー3ワイルドハント

モンスターや風景は良さそうだけど時間を無駄にしそうだなあ。
ボス戦のプレイ動画だけみてれば間に合うかな。
それにしても素晴らしいムービーだわ。

フェレロ ヌテラ 220g by FERRERO(フェレロ)

チョコレートを溶かしただけに見える
製菓用途ならわかる
パンに塗るのにはうーむ

IKEA(イケア) PRODUKT 70301165 ミルク泡立て器,ブラック by IKEA (イケア)

イケアで99円のものをネットで500円で買ったが・・・
ダイソーでも同じものが売っているらしい。
イケアのほうがシンプルではあるが、
そもそもミルクの泡立て能力って大したものではない。
すぐに元に戻る
ラテアートを描くぐらいのものでしかない
ブラックコーヒーをほんの少しまろやかにカフェラテにするだけだ
泡の上にキャラメルシロップは乗らない
キャラメルシロップがたっぷり半年分はあるのでとても困っている
スプレー式のホイップクリームは高いのだ一ヶ月1000円ほどかかる計算だ
大量購入すると保存期間が伸びすぎてしまう

部屋に絵を飾る

こんなにいいものだったとは
もっと早くやればよかった

とりあえずはプリントしたものを貼りあわせてポスターにしてみた。

トレパネに入れて長押からぶら下げている。

ポスターは高すぎる

印刷にはposterrazerを使用した。

http://posterazor.sourceforge.net/index.php

ピカソのアヴィニョンの娘たち

クリムトのvirgin

をとりあえず

アーモンドの枝とかモネの睡蓮にしたりしたい

筆ペン

筆ペンは楽しい。消費量が半端ない。フォトショップで筆ペンな感じにならないものだろうか。

ちょうど一時間ほど。

筆ペンはいろんなものが勢いでごまかされるので早い。

Img

「食指が動く」由来と考察

食指が動くと言う諺がある美味しいものにありつけいる以前の時間帯に指が痙攣するという現象のことを言ったら中国の古いことわざだ

このことわざは古代中国である男が指が動いた後においしいもの食べられることが多かったと言うそれだけの理由から述べられている

私はこれはインシュリン欠乏症だったのではないかと考察する

西門欠乏症はお腹がすいたときに体内で生成されるインシュリンがの血中濃度が極度に低下し瞼や指が痙攣するという現象である

つまり指が動いてから美味しいものにありつけたというわけではなくとてもお腹が空いていたから指が痙攣した子ものを食べた時に美味しく感じていただけであろうと言うことである

GOEMON ブルーレイディスク [レンタル落ち] 江口洋介 (出演), 大沢たかお (出演)

宇多田ヒカルの元夫、紀里谷和明が五右衛門を撮ってから静かだった。
才能はあるけど作品は酷評続きだったがまさかモーガン・フリーマン出演でハリウッドデビューすることになっていたとは。
やっぱりすごい才能はほっとかれないんだな。
この五右衛門は最後に誰かわからんようなキャラクターが目立ったりするけど
映像は派手で楽しい。

水面の歪みまで利用して3次元的に画像をプリントする技術。

すごい技術だ。
水面の歪みまで利用して3次元的にプリントしてしまう。
コストも少なそうだし3Dプリンタと組み合わせてすごいことになりそう。
攻殻機動隊のオープニングにこんなシーンあったな。

ノア 約束の舟 [DVD] ラッセル・クロウ (出演),

評価は低いが。
思いがけず大洪水前のSFファンタジーなクリーチャーなどが出てくる。

300 <スリーハンドレッド> 1&2 ブルーレイ ツインパック(初回数量限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray] サリバン・ステイプルトン (出演)

前作のようにスパルタが主役ではなくアテネ、ギリシャの物語。
クセルクセスのドラマも含まれる。
語りが多い。
かなり風合いの異なる作品。
海中には謎の生物・・・

FURY / フューリー [Blu-ray] ブラッド・ピット (出演), シャイア・ラブーフ (出演)

序盤のエピソード
新兵に少年兵は撃てたのか?
という疑問が・・・そのような前提で話が進んでいくがとまどった。
占領地の家に押し入り、ピアノを引き始めた新兵に合わせてほどなくドイツ女が歌い出すシーン。
ついていけない。
浮かれた戦争映画だ。ファンタジーだ。
スターウォーズのようなレーザー光線にしか見えない銃撃もどうなんだこれ。
実際にこういうものが当時あったとしても、受け入れがたい。
戦争の中でも光り輝く人間性と、戦争の不条理を描き出すために
やりすぎているような脚本だ。あざとすぎて気持ちが冷めていく。

スコット・ロバートソンのHow to Render : 光と影、反射によってオブジェクトに質感を与える方法 (日本語) 大型本 – June 30, 2015 by スコット・ロバートソン (著), Scott Robertson (著)

英語できるようになりたい。
良書っぽいけど英語版が既に出ているので。

死人の声をきくがよい (チャンピオンREDコミックス) (日本語) コミック – August 20, 2012 by ひよどり祥子 (著)

ホラー漫画。
女の子がエロい。
諸星大二郎の影響を強く受けたような作品がある。
マンガ、惡の華のキャラクターに似てるのが出てくる。
ノイズの入る幽霊。貞子からか。

海を感じる時 [Blu-ray] 市川由衣 (出演), 池松壮亮 (出演), 安藤尋 (監督)

市川由衣が脱いだという触れ込みの映画。
内容は真面目そうだ。
深いようで浅いような。
ほとんどAVだ。
腰を振るシーンがやたら丹念に描かれている。
70年代ってこんな空気だったのかな。
当時のモチーフが散りばめられていて新鮮。
ただこれは映画としては。
風景を描写しただけのものに見えてしまう。
意味ありげなラストだが、特に気になる要素も論考する要素もないような。
最後に海を見てキレイor入水自殺?のような視聴者に委ねるといった投げ出し方は
使い古されすぎている。

それでも夜は明ける コレクターズ・エディション(初回限定生産)アウターケース付き [DVD] キウェテル・イジョフォー (出演)

アメリカは恐ろしい国だ。
この映画がどこまで事実なのかわからない。
奴隷に寛容なご主人様がいったいどれほどいたのか。
マヌケな白人が山ほど出てくる映画だ。
白人も奴隷にされてたんだなー。
12イヤーズ ア スレイブ
が原題
実話。
主人公は奴隷脱出後に反奴隷活動をした後、行方不明となっている。
たぶん白人に殺されている。KKKかな?
白人は本当に酷い連中だ。
償おうという意思は未だ見られない。

ローソンのカフェラテ

家で自分で作ったものの方がうまい

愛の渦 [DVD] 池松壮亮 (出演), 門脇麦 (出演), 三浦大輔 (監督)

乱交サークルの話。
窪塚洋介、発見。
イライラする流れが続く。
特殊な状況下で炙りだされる人間模様。
緊張感がすごい。
なんとなく打ち解けていっていい映画になってしまっている。
こんないい映画だったなんてー

ゴーン・ガール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray] ベン・アフレック (出演),

夫婦の物語のようだ。
ルミノール反応、妊娠、出産時のものか?
とか思ってたらぜんぶ・・・
こんなのあるかよ。
とんでもねー話だ。
しかもラスト20分で映画の核心が劇的に変化してしまう。
こんなキャラだと誰が思うのか。
遅すぎるだろ。この脚本でいいんだろーかー。
とてつもねーな。ラストまで気が抜けない。

脳にはリンパ管がない

脳にはリンパ管が通っておらず老廃物の排除は睡眠という特殊な状態で行われる。

渇き。 プレミアム・エディション(2枚組+サントラCD付)[数量限定] [Blu-ray] 役所広司 (出演), 小松菜奈 (出演), 中島哲也 (監督)

冒頭から5分ほどカットバックの多用で盛り上げてる。
BGMの使い方が気障すぎる。
役所広司が娘の行方不明事件の聴きこみをする。
聞き込み先の人物が軒並みすごい役者。
橋本愛、中谷美紀、ラスボスのオダギリジョーが出てくるのがラスト30分遅すぎないか。
ゲイリー・オールドマンみたいな狂った悪役キャラはもうゲップが出ました。
ナイフで銃に勝つ役所広司が強すぎる。
妻夫木聡が光っている。こんなにちゃんとしてる妻夫木聡は初めて見ました。
世間の評価が低すぎる。こんなおもしろいのに。65点とか。3点とか。
最後が投げっぱなしだったからなのがいけないのか。
ファム・ファタールの物語。

夢 [DVD] 寺尾聰 (出演)

黒澤明監督の反原発映画。
放射能を着色して視覚化するという試み。
普通の映画とは違って神話のようなお話な気がするな。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] クリス・プラット (出演), ゾーイ・サルダナ (出演), &

このノリがマッチョなアメコミテイストとはかなり離れているようだ。
少しナヨっとしているというか。アライグマがたくましく銃を振り回すなんて日本的じゃないのか?
アライグマがメタなツッコミを繰り返す。
テッドもこんな感じだったな。
人間の顔に青や緑や赤を塗って宇宙人ですってのはさすがにキツい。
原作がとんでもなく古いから仕方ないが。

マレフィセント MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] アンジェリーナ・ジョリー (出演),

欧米では有名な話なんだろか。眠れる森の美女らしいが。
どう見ても悪魔なマレフィセントを妖精と言い張り続けるナレーションはどうなんだ。
アンジェリーナ・ジョリーの頬骨がすごい。VFXで強調してるのか。
しかしすごい頬骨だ。これが本物ならこんなの見たことないよ。
開始10分ほどでロード・オブ・ザ・リングのような戦闘シーンが。
もはや驚きはないな。
結末は・・・こうきたか・・・いやでも、キスは・・・?細かいこと言ってもダメか・・・

エクソダス:神と王 4枚組コレクターズ・エディション(初回生産限定) [Blu-ray] クリスチャン・ベール (出演), & 2 more

リドリー・スコットか・・・
そしてシガニー・ウィーバーか・・・
直立するスフィンクスか・・・

ベイマックス MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] ディズニー (出演), ドン・ホール (監督),

町並みが日本みたいなのが(御堂筋?)混じる。
無国籍な風景がいいな。
友達が大金持ちな事をしらない演出とか。
アニメ的だな。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ