.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

ピンクパンサー [Blu-ray] スティーヴ・マーティン (出演), ケヴィン・クライン (出演),

スパイコメディ。
アイキャッチのアニメキャラクターのピンクパンサーが90年代女子高生に大受けした。
主演より目立ってしまったのだった。
フランスのコメディで少しお上品である。
これ全然笑えねーけどおもしれーのかなこれ。
BGMは有名すぎるほど有名だ。これが元ネタなのか。偉大すぎる。
初代が1963年て。
2006年版という出来損ないっぽいものをつかんでしまった。
どうせなら初代を見てがっかりすべきだった。
瓶底メガネをかけて「太ったね」とかそういうユーモアで押してくる。
最近見ねえなあと思ったジャンレノが出てた。
上品だと言ったのは撤回する。右のたまと左のたまに電極を刺して叫び声をあげるなんてのもやってる。
日本ではもう30年も前にドリフがやりつくしたことをフランスでは映画にしているのだ。
なんだろうこの悲しさは。
海外で日本のテレビ番組が人気なのはこういうことなのかもしれない。
フランス人はこれを見て楽しむのだろうか。

ミクロの決死圏 [Blu-ray] スティーブン・ボイド (出演), ラクエル・ウェルチ (出演),

SF描写などが当時の最先端だった映画。
きっとアートな映画だったと思うんだ当時は。
今はもう古臭く、使い古されてしまったテーマだけど、それほどエポックメイキングなすごい作品だったんだ当時は。

iphone4S買い換えたいがめんどくさい充電持たない

PCのUSB給電から充電。

1時間で50%

2時間で87%

3時間26分 100%を確認

続きを読む "iphone4S買い換えたいがめんどくさい充電持たない" »

大人は判ってくれない/あこがれ Blu-ray ジャン=ピエール・レオ (出演), & 2 その他

続編から先に見てしまっていた。これは楽しめるだろうきっと。
1:05:00あたりのシーンに見覚えがある。名シーンなのか。母親の死を遅刻か欠席の理由として怒っている教師に伝え立場が逆転するシーン。
投げっぱなしの映画に見える。
古い映画は力技みたいなところがあって展開というものがほとんどないまま一つの印象や感情のために2時間走るようなところがある。
今のように映画が複雑になっているのはそういう時代を経てのことなのだろう。

朝まで生テレビ 2015年3月28日「激論!ピケティ旋風と日本の格差」

さまざまな問題を一つの場で話す朝まで生テレビ。
それ故に色んなモノが生まれたりもする。
どっちらけになる時と耳を傾ける時間がある。
ピケティは・・・
あまり関係ない。ほとんどピケティの話は絡まない。
いつもの朝ナマだ。
ここで話されていることは現実なのか?
みんなが企業から離れて自由に生きたがっているように思えてくる。
みんながそんなわけがない。

味覇(ウェイパー) 125gチューブ 味覇(ウェイパー)

すぐなくなる。割高すぎる。しかし便利。

アンナ・カレーニナ《IVC 25th ベストバリューコレクション》 [DVD] ニコラ・パジェット (出演), エリック・ポーター (出演),

わりと最近の映画だった。
緻密な絵作り。素晴らしい。
豪奢一辺倒ではなくセンスが光る。
ミュージカル仕立てになっている。
汽車のミニチュアでシーンを作ったり。
遊びココロ多い。

やっぱりシルエットの段階で粘る事が必要だな。

気分が乗るまで(想像力が触発されるまで)モノクロのサムネイルで粘る事が大切だな。



いちばんいいものをつくろうとか思わずに目の前のモノを面白いと思っていじりだす事が大事だわ。資料やインスピレーションのための素材は多くなくてもいい。より少ない資料から想像する方がいい。限られた与えられた条件で咲けということだ。そういう縛りや限界が型となり良い結果を生む



Crown

爆発する

ガス式の炊飯器の操作を誤り、ガス爆発を起こす。

眉毛とまつげが燃えた。
眉毛は内側のほうだけ短くなり、先端が白くなった。
まつげは瞬きすると下睫と上まつげがからみ、ひっかかるようにカールした。
人生初の被曝である。

バースデイ・ストーリーズ (村上春樹翻訳ライブラリー) 新書 – January, 2006 村上 春樹 (翻訳)

ムーア人
よくわからない。
童貞を捧げた年上の元カノに再会して
しかし時間が経ちすぎていて愛は戻らなかった。
悲しい。
という話なのか。

バースディケーキ
エラいものを読んだ。これはサイコだ。壮絶だ。読者を試すホラーだな。

皮膚のない皇帝
この話はとても面白い歩4、5人のグループの会話の中から皮膚のない皇帝と言うタイトルで物語を編み上げて行くのだ
このような物語の作り方があるとは思わなかった日にスイングでエキサイティング先が読めない展開である

バースデイストーリーズ
ダイスゲーム ポールセロー
これもすごい話だギャンブル場でダイスを振りながら自分の妻を他の男に抱かせて愛が芽生える家をかけている男の話


永遠に頭上に
村上龍かと思った
映像的な描写が全く受け付けない

慈愛の天使、怒りの天使

歳をとったおばあちゃんの一人暮らし孤独な一人暮らし

遠くにいる息子は立派な医者に育ててやったと言うのに愛想が悪い
窓ガラスに打ち付けるカラスのような鳥たちに怯え息子に電話をかける
取り付く島もなく動物愛護協会から寄こされた担当の女性からバースデイプレゼントの花束をもらった
それがたまらなくうれしい
かつての大統領の思い出を胸に今新たな大東様(神に感謝の手紙を書く
自らもまた籠乃鳥なのだかつて自由だった通りなのだ


バースデイプレゼント

夫の誕生日に子若い娼婦2人をプレゼントした妻しかし夫はそんな松風たちの振る舞いを笑いのネタにして戻ってくる

肉欲を通り過ぎた育まれた愛がある

風呂
短編小説の醍醐味
解説で村上春樹が言っているようにこの作品はなどでズバット斬られたようなインパクトがある
作者のレイモンド側の意思とは関係なくミニマリズムの権化溶かした編集者によってかなり短く詰められてしまった小説らしい
しかしこの何かを示唆するにとどまっているように見える作品には確かにすごい魅力がある
とても続きが気になるのであるしかし想像してるうちが花だろう
この先どんなに素晴らしい展開が待ち受けていたとしてもそれは本ような作品に見えてしまうことだろう
この書きかけで終わっていると言う状態が想像力を刺激してとても楽しいのである

波打ち際の近くで
幸せな和の人生のルーツとなった祖母の2択の決断について思いをめぐらせるお話
状況と心理にかぶせてくる背景描写が巧みである

ライド
失われた家族モノ
郷愁を呼び起こす?エピソード
イマイチな父親とそれでも一緒にいる

バースデイガール
村上春樹の作品だ
それとなくわかった
人生、願い、時の流れ、思いをめぐらせさせる
願いがなんなのか
かなったかなどは問題ではないのだ
かつてどうあって
どうあろうとし、
いまどうあり
どうなっていくか


ガルバンソ (ひよこ豆) 生 1kg 神戸のおまめさん みの屋

メチャメチャ硬い。
メチャメチャ硬い。
不味くはない。
メチャメチャ硬い。
年寄りには無理。
むしろ美味い。
メチャメチャ硬い。一晩水につけてから茹でて味付けするとうまい。本当にうまい。柔らかい。




素焼き ひまわりの種 1kg 神戸のおまめさん みの屋

無味無臭で食感はボソボソ
噛み砕くと粉になって広がりとても不快。

松の実 生 500g 神戸のおまめさん みの屋

脂肪分たっぷりのピーナッツ?
柔らかい。
クルミより脂肪分多そう。
これはうまい。

デーツ (ナツメヤシの実) 1kg 神戸のおまめさん みの屋

不味い。
見た目もまずいが味、食感が悪い。
ほんのり甘くて実の乾燥した皮が剥がれてまとわりつく。
まずい

トラーニキャラメルシロップに絡めて食べるとおいしい。

ほぼシロップの味しかシないが。

デーツがマズいという人にはおすすめ。

あんず (アプリコット) トルコ産 1kg 神戸のおまめさん みの屋

硬めの乾燥みかんなイメージ
甘くてうまい

クランベリーハーフ 1kg 神戸のおまめさん みの屋

赤い。
瓶に入れると無視みたい。
甘くて美味い。
干しぶどう?

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス) (日本語) コミック – September 18, 2014 コトヤマ (著)

ちいさな駄菓子メーカーたちが滅びに瀕しているサンデーの一角でマンガを介してコマーシャルを仕掛けている。
コロコロコミックなどではお馴染みの子供向け商品の宣伝用のマンガである。
同じ小学館のしかもサンデーでやるのはやはり台所事情か。
おもしろいテーマと縛りだけどマンガとしては特別な部分はないかもしれない。
そこそこおもしろければそんなこと気にするほうがおかしいのかもね。

カサノバ [DVD] ヒース・レジャー (出演), シエナ・ミラー (出演)

ダークナイトのヒース・レジャーが直前に出ていたのか。
衣装の時代考証なんか少し前の映画と比べるとかなりレベルが高くなっているような・・・
美しいヴェネチアの町並みが映し出される。
あらゆるカットが絵画のよう・・・かな?
原作とかなり異なる話になっているようだ。

ちびまるこちゃんはミティラーアートか?か?

インド、ネパールの芸術ミティラーアートのスタイルにそっくり

勝手にしやがれ [DVD] ジャン=ポール・ベルモンド (出演),

アカメが斬る! (11) (ガンガンコミックスJOKER) コミック – 2014/12/22 タカヒロ (著), 田代哲也 (イラスト)

新しい構成に挑戦しておりある程度それが成功している。
このマンガは敵味方のグループが特殊能力で戦うというものだ。
そこに新しさはないが典型的な物語の枠を壊しにかかっているところが新しい。
バトルそのものはあまり特殊でもおもしろくもない。むしろ能力バトルものとしては拙ささえあるが。
それ以前の試みが作者の創造性の高さを感じさせる。
演出、ギャグ、キャラクターなどは借り物が多いが構成の緊張感の一点が素晴らしい。
萌えマンガの中でもたまにこうした傑作が登場する。
型があるからそれをうまく破った時に効果がでるのだろうか。
読んでいられない部分も多いが対象年齢の低さと好みによるものだと思う。
8巻あたりからハンターハンター蟻編の影響が垣間見られる。
それはごくわずかな気のせいかもしれないレベルだが。なんだかとてもソックリなシーン、
作戦、シークエンス、キャラクターが出てくるのだ・・

オランダフウロ

ネジのように水分で変形して回転しながら種を沈めていく植物。

マンガに困ったら

プラネテス

孤独のグルメ
新井英樹作品
ガラ亀
エルフェンリート
ヒストリエ
サバイバル
銀と金
僕の小規模な失敗
皇国の守護者
とめはね
ラブやん
度胸星
大日本天狗党絵詞
ヴィンランド・サガ
みつどもえ
大阪ハムレット
まんが道
宇宙兄弟
らいか・デイズ
激マン
シュトヘル
バチバチ
人生画力対決
惑星のさみだれ
恋愛ラボ
銀の匙
あさひなぐ

人間にはカルシウムは

0.25%しか含まれていない

ブレイキング・バッド SEASON 1 - COMPLETE BOX [Blu-ray] ブライアン・クランストン (出演), アーロン・ポール (出演),



第一話すごい良く出来ている。


これが息切れしないでシーズン5で完結するまでおもしろいのか・・・


見たこともないようなシーンがシークエンスが見られるのはとても楽しい。


パンツ一丁でギャングと相対する事も自然で


電話の向こうで密売人を取り押さえているのも自然だ


コメディのようだがそうではないんだな。
主人公が化学の教師だからその回のクライマックスで用いられるトリックの伏線を自然に貼ることができるんだな。
シーズン1を見たが。確かに物語はひとつ終わっている。
善悪についての哲学を語り、現実を語った。
現実は哲学ほどやさしくはないのだった。
これがこの物語の区切りとなるのは間違いない。
ちゃんと終わっている。
シーズン2を見るかどうかは迷うところだ。
この先の物語はきっと、泥沼化していく悪の深みであがく話になるのだろう。
それはある意味では予想しうる展開だ。見るかどうか迷うところだ。
悪に負けて散るか、うまく運命を出し抜くかわからないが、きっと展開の巧みさで振り回してくれるだろう。

四月は君の嘘(4) (講談社コミックス月刊マガジン) (日本語) コミック – September 14, 2012 新川 直司 (著)

絵柄も演出も貞本エヴァかと思った・・

愛してる、愛してない... [DVD] オドレイ・トトゥ (出演), サミュエル・ル・ビアン (出演),

アメリのオドレイ・トトゥ主演作。
アメリの直後の作品
スパニッシュ‥アパートメントにも出演してたんだな。
レズのねーちゃんだったかな?
見てなさすぎて28分ごろの暴走がいみわからん。
失恋か?流れだけ見ると。
あかん。これあかん。
フランス映画らしい良さもないし。
出来損ないのハリウッド映画みたいだ。
ストーカーの妄想と現実を前半後半に分けて同じ時系列を二度描写してるけど
深みなし。被害者と加害者の対比などおもしろいところもあるが深みなし。

アメリカの夜 特別版 [DVD] ジャクリーン・ビセット (出演), ヴァレンティーナ・コルテーゼ (出演)

オープニングが長い。
映画製作をしながら進行していくようだ。
30:00 ボケ始めた女優がNGを連発し苦しむ
どうやら偽物の作り物の中にこそ真実はあるのではないか?というテーマの映画らしい。
アメリカの夜は実際の夜よりも夜らしくするVFX手法のことのようだ。
映画の中で映画を撮っているというメタな映画のようだ。
いろいろと印象的なシーンは出てくるが画面からしょっちゅう目が外れる。
この映画の複雑さに耐えることができなかった。
いけないのは私だ。
フランス映画、特に少しばかり古いものは日本がモチーフとしてしばしば登場する。
日本の古い文化が好きなんだろう。今の日本は嫌いらしいが。

レッドブルエナジードリンク 250ml×24本 RedBull(レッドブル)

レッドブルはネットのほうがコンビニ250ml283円より62円安い。
飲料は原価が安いのでネットなどで大量発送できると安くする余地があるのかも。
普通の飲料。カフェインが多いが風味からはあまり感じない。

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個 有楽製菓

ローソンでビッグが54円
安いうまいチョコ
54円で満足度高い
ネットはまだかなり割高なんだな
商品陳列スペースなんて山ほどあるわけだからなあ
amazonではコンビニ価格でした
定価か?
ビッグじゃない方は32円これもコンビニとamazonで同じ

家庭〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選3〕 [DVD] ジャン=ピエール・レオー (出演)

dvdがamazonで売ってないようだ。
「マドモアゼル」
「もうマダムよ」
というオープニングシークエンス
特徴的なBGM
5:52 背景がうるさい おもしろい。
51:00 山口小夜子登場。椎名林檎の元ネタらしい。
1:01:01 日本語で会話する場面があるがわからないと思ってかなり適当なセリフになっていて笑える
1:06:00 日本人と浮気した男を取り戻すために日本人に化けるフランス女。ギャグでやっているのか。効果音は本気の演出だ。
最後は日本語で「勝手にしやがれ」
夜霧の恋人たちの続編らしい。

現代音楽を聴き始める

ジャズみたいだな

棚のサイズ

ワインラックの上の

幅66

奥行き34
高さ104

忘れっぽいほど創造性が高い・・・

創造性が高い奴ってロクなのがいない気がしてきた

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE

普通の歯磨き・・・4分58秒58
電動歯ブラシだとどのくらい短くなるのかな。
電動歯ブラシが1000円ほどとは安い。
替え歯ブラシで採算を取るやり方になっていくのかもしれない。

創造性が高いほどモラルも低い

書籍「ずる」より
統計的手法によって得られた傾向

発想法
三題話
なんかも言い訳能力のようなものだ
誤魔化してうまくやる
美しく見せかける
創造性はそういった誤魔化し、ルール違反、繕いや嘘といった能力を根拠としている

兵庫県豊岡市にとうとうほっともっと(元ほっかほっか亭)ができました。

シャケ弁、のり弁、からあげ弁当
北端初出店か。
輸送網とか大丈夫か

http://sasp.mapion.co.jp/b/hottomotto/info/61951/

着彩してみた・・・が

なんかなじまんなあ

Mixed

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ