.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

古代文明と気候大変動―人類の運命を変えた二万年史 (河出文庫) 文庫 – 2008/6/4 ブライアン フェイガン (著), Brian Fagan (原著), 東郷 えりか (翻訳)

人類の足跡のようなものを辿れるロマンあふれる一冊。
アメリカ大陸を氷河を縫うように進む人類とかカッコいいわ。
気候は数百年単位で変化するため
安定期に増えた人口を変化後に維持することが難しい。
現在の繁栄は1860年頃からの温暖化に支えられている。
また、数字的にも石油文明による温暖化は明白なようだ。

巴里の屋根の下 [DVD] アルベール・プレジャン (出演), ポーラ・イルリ (出演), ルネ・クレール (監督)

100年前のパリの写真集を買ったところでこの映画だ。
パリの町並みは造形的に完成度が高い。
他の都市と比べても美しく感じる。
何がそうさせているのかまだ調べきれていない。
ここにもうちょっと情報量がほしいと思うところにちゃんと飾りなどがある。
まあ、そういう写真ばかり揃っているだけなのかもしれないが。
オープニングのスリのシーンがよくわからない。
なぜ関係ない財布が出てきた?
結局話に入っていけなかったのであらすじをネタバレサイトで見てしまった。
結構おもしろそうな話じゃないか。
ちゃんと見ればよかった。

電気毛布が温まるまで15分はかかった

長い

スマグラー おまえの未来を運べ スタンダード・エディション [DVD] 妻夫木聡 (出演), 永瀬正敏 (出演), 石井克人 (監督)

ウシジマくんの真鍋昌平が原作とあっては見るしかないな。
役者崩れが修羅場で名演技を強いられる。
鍵泥棒のメソッドを思い出す。

コーラス メモリアル・エディション [DVD] ジェラール・ジュニョ (出演)

やはり新しいつくりだからか。入りやすかった。
よくあるリベラルな教師が悪ガキ愚連隊をまとめあげてイベントを通じて昇華するタイプの話。
ロックウェルのイラストのような画面と構図と完成度。
「いまを生きる」のような映画だがこっちは後日談が少し長く付いている。

ずるい考え方

電子書籍で購入
割引キャンペーン中で350円だったがそれでも高いかな
内容は薄かった
ラテラルシンキングの実例をもっと豊富に期待してたが分量が短くすぐ読めてしまった

amatenあまてんamazonギフト券購入タイミング

月曜日午前3時95.2%でやすかった

月曜日9:18分94.5%更に安い

アメリカの夜 特別版 [DVD] ジャクリーン・ビセット (出演), ヴァレンティーナ・コルテーゼ (出演)

オープニングから日本語字幕がでなくて不安だっがた本編から出た。
引き込まれない。また改めて見る。

砂時計3分計 ホワイト 333-100W 茶谷産業

子供の頃は砂時計をよく使っていたので買ってみた。
実物は100円ショップでも買えそうなほど軽い。
こんなもんかな。

波動拳

Ass

最強のふたりコレクターズ・エディション(2枚組)(初回限定仕様) [DVD] フランソワ・クリュゼ (出演), オマール・シー (出演),

障害者介護の話だ。
映像はエレガントで陰惨さはない。
ユーモア多い。
何が起こるかわからなくて序盤から引きつけられる。
娯楽性が高い。
いい映画だ。
フランス映画で珍しくアタリを引いた。
最近の作品は見やすくなってるのかな。

1万円札の原価は

約28円らしい。

逆に28円でこんなもん作れるなんてすごいわ。

逃げ去る恋〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選4〕 [DVD] ジャン=ピエール・レオー (出演)

フランスには男より背の高い女との恋愛というモチーフがあるのかもしれなに。
シリーズ物の最終作なのか。しかも五作目って。
回想シーンのパッチワークって。
そりゃ話わからんわ。
しかも批判的な評価が多いなブログでは。

グリザイユの時にレイヤーで色を出す場合

オーバーレイ・・・白100%、黒100%は色が重ならないので避ける
カラーなど光と闇の境界線

ゲーテは、色は光と闇の境界線に現れることを知っていたらしい。
光をプリズムに通すと虹の色が現れる。
その虹色は白い部分の中には現れず、
黒い部分の中にも現れない。
虹の色は、白と黒の境目に現れる。
光と闇が接する、その境界線上に色は現れる。
ならば、光と闇の両方がなければ、
この世の中には色彩がないことになる。

画像
http://i.imgur.com/WWPcWXd.jpg

http://www.geocities.jp/hyozui/068.htm



GradientMapでやる方法もある


トーンカーブを組み合わせるといいかも


レキシ…

pvみないと曲だけ聴いててもなんだかツマラン

チャンプ [DVD] ジョン・ボイト (出演), フェイ・ダナウェイ (出演)

かすかにこんな映画があった記憶はあるなあ。
競馬やったり海水浴行ったりするが。
ボクシング映画じゃないのか。
54分のシーンでこの映画は素晴らしい名作だとわかった。
テーマははっきりしている。
万人の心をつかむ。
そして揺り動かす。すごい映画だ。
残り42分時点
再会のシーンだがカメラを意識した芝居になっていて残念
最後はチャンピオンになって死ぬんだが演出が平坦すぎる気がする。

カッコよくならない

これはずっとそうなんだろうなあ・・・2.7h

ダメだなあ

Character3

Character2

Craig Mullinsのように描ける日はくるのか

遠すぎる起き抜け食後風呂後コーヒー一杯わりとすぐとりかかるコンセプトアートを見てからとりかかった



3時間ほど



やはり粘りが大事だ



キャンバスで粘る

Danchi2



Danchi




闇金ウシジマくん 33 (ビッグ コミックス) コミック – 2015/2/27 真鍋 昌平 (著)

全巻読みなおしているが。
生活保護くんは順風満帆すぎてウシジマほとんど介入しねえけどいい話だな。
もうウシジマいらねえ。
アフィリエイターの話は身につまされた。
俺がやってるブログも努力も同じようなものだ。
生活保護くんはいい話だったな。

アントワーヌとコレット・夜霧の恋人たち〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選2〕 [DVD] ジャン=ピエール・レオー (出演),

絵画のような映像。落ち着いたトーンと色彩が美しい。
フランスでも竹で作ったはしごなんかが仕事で使われてたりしたんだな。
また映画に入れなかった。

ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(2枚組) [DVD] カトリーヌ・ドヌーヴ (出演)

タイトルのオーラがすごい。
ロシュフォールってなんだ。地名か。
開始2分ほどでミュージカル映画だと気づく。
2時間のミュージックビデオか。
シェルブールの雨傘もそんな映画だったけどこれもおもしろいのだろうか。
古い映画なのにぜんぜん見れるのがすごかった。
6分あたりの超有名BGMってこの映画から来てたのか。
フルで聞いたことなかった。これは期待できる。
あんまり引き込まれないな。丁寧に作ってあると思うけど。
また時間を空けて見ると高く評価することになるのだろうか。

とうとう電子回路のプリントにも対応した3Dプリンタ

http://gigazine.net/news/20150107-voxel8-3d-printer/

金属も食品も臓器もプリントできるようになった。

もうかなりいろんなものが作れるし同時にこれらが安くなっていくってことは数十年後にはすごいことになってそうだ。

ハリスの螺旋で有名な幾何学図形のサイト

http://www.mathematicians.org.uk/eoh/research.html

きせかえユカちゃん 6 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL) [Kindle版] 東村アキコ (著)

東村アキコがつまらん少女漫画を描いていたじだいのもの。
これは読めないわ。
と思ったが11巻だとギャグバージョンの東村アキコに絵もコマ割りもギャグも変化している。
8巻ぐらいから現在の東村アキコスタイル担っている気がする。
編集部とトラブルのあった作品で執筆時期にかなり隔たりがあるようだ。

主に泣いてます(1) [Kindle版] 東村アキコ (著)

ゆっこって作者の投影かなあ
東村アキコ作品は舞台が宮崎→東京とか向島→フィレンツェとか東京→シンガポールとか
移動してメインキャラも一緒に移動していくと終りが近い。
ということは海月姫もそろそろ終わるということか。
9巻まで読んだ

海月姫(1) [Kindle版] 東村アキコ (著)

一巻だけ読んで放置してたが・・・
2巻から服を作る流れになっていたとは知らなかった。
一巻の時点でそこまで流れ入れといてくれよ。

都道府県別人口減少率予測

>>5 アタナ、頭おかしい人?

11月1日 人口、前年比増加 多い順

東京都. 13,389,865. +93,815 (+0.70%)
神奈川  9,101,505. +17,282 (+0.19%)
埼玉県  7,240,209. +16,232 (+0.22%)
愛知県  7,444,513  +9,517 (+0.13%)
沖縄県  1,423,736  +5,965 (+0.42%)
千葉県  6,199,609  +5,020 (+0.08%)
福岡県  5,093,885   +745 (+0.01%)
   以下が人口減少↓
滋賀県  1,416,763   -686 (-0.05%)  
宮城県  2,328,334   -782 (-0.03%)
石川県  1,155,436  -3,559 (-0.31%)
鳥取県   573,901  -3,652 (-0.64%)
香川県   980,916  -4,472 (-0.46%)
佐賀県   835,010  -4,534 (-0.54%)
福井県   789,550  -4,770 (-0.60%)
島根県   696,802  -5,278 (-0.76%)
岡山県  1,924,927  -5,621 (-0.29%)
山梨県   839,838  -6,020 (-0.72%)
富山県  1,069,880  -6,025 (-0.56%)
徳島県   763,542  -6,044 (-0.79%)
栃木県  1,981,066  -6,110 (-0.31%)
宮崎県  1,114,606  -6,168 (-0.55%)
京都府  2,614,099  -6,600 (-0.25%)
熊本県  1,794,628  -6,739 (-0.38%)
大分県  1,171,455  -6,917 (-0.59%)
群馬県  1,976,731  -7,089 (-0.36%)
奈良県  1,376,164  -7,128 (-0.52%)
高知県   737,545  -7,348 (-1.00%)
和歌山   970,549  -8,488 (-0.87%)
大阪府  8,851,994  -9,043 (-0.10%)
兵庫県  5,541,371. -16,116 (-0.29%)

2050年までの地域別人口減少率予測

不動産は人口動態に影響を受けるに決まってる
特に、購入する若年層の減少は日本は著しい
それでもまだ日本の土地が高いのは可住地面積が他国と比較して異常に狭いから


2005年人口→2050年人口予測

首都圏 4238万人→3628万人(減少率14.4%)
近畿圏 2089万人→1503万人(減少率28.1%)
中部圏 1722万人→1359万人(減少率21.1%)
九州圏 1335万人→ 911万人(減少率31.8%)
東北圏 1207万人→ 727万人(減少率39.8%)
中国圏  768万人→ 481万人(減少率37.4%)
北海道  563万人→ 319万人(減少率43.3%)
四国圏  409万人→ 250万人(減少率38.9%)
北陸圏  311万人→ 201万人(減少率35.4%)
沖縄県  136万人→ 137万人(減少率-0.7%)

全国 1億2777万人 → 9515万人(減少率25.5%)

http://www.garbagenews.net/archives/2079169.html

ベンジャミンの木(中尾彬のマフラみたいにねじれてるヤツ)

螺旋状に中尾彬のマフラーのようにねじれてる木は若木の時に人間がねじってるらしい。
もっといろんな形にねじってもおもしろそうなのに。

ひまわりっ 健一レジェンド(1) [Kindle版] 東村アキコ (著)

いまゼロ円だから読んでみた。
12巻
東村アキコにしては長期連載という印象だわ。
うしろのOLの寸劇がはずさない。見事。
自分を可愛く書きすぎだろいつも。
おやじがすげーわ。
植木屋もすげーわ。
っかし12巻読むと作家の力感じるんわー。
こんなちゃんと話組み立てられる人だったのか。
ずっとふざけてるだけの作家だと思ってたのに。

探しててもダメなんだな

待ってても探しててもダメなんだな

推進力だけあればいいんだ

世界一うつくしい昆虫図鑑 単行本 – 2014/4/16 クリストファー・マーレー (著), 熊谷 玲美 (翻訳)

ゴキブリホイホイの中みたいなことはないですが。

ウェブには集合写真みたいなのがおおいけど一枚絵のものもすごくクオリティが高い。

ほしい。

これは図鑑と銘打っているが実は虫に様々な彩色や加工を施した作品集だ。

美術品のように工芸的に美しい。これで4000円とは安い。

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%84%E6%98%86%E8%99%AB%E5%9B%B3%E9%91%91&es_sm=122&qscrl=1&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=mRmwVK_rBMPp8AWn6ICwBw&ved=0CC8QsAQ&biw=950&bih=1094

Encyclopedia of Flowers―植物図鑑 単行本(ソフトカバー) – 2012/7/31 東信 (著), 椎木俊介 (写真)

これもきついなあ。

ネットにやまほど画像がある。

資料性が低いと抜けがあっても気にならないし、ウェブのほうが扱いやすいって。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%B1%E4%BF%A1&es_sm=122&qscrl=1&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=JBmwVPS8JYzn8AX2qICwDA&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=950&bih=1094

世界のふしぎな虫おもしろい虫 単行本 – 2012/8 今森 光彦 (著)

これは結構よい画質の写真集だった。

ウェブに画像も少ないので買いたい。おもしろい虫が多く掲載されていた。

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AA%E8%99%AB%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%84%E8%99%AB&es_sm=122&qscrl=1&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=uhiwVPabNMbZ8gWorILwBQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=950&bih=1094

奇界遺産2 大型本 – 2014/3/25 佐藤 健寿 (著)

もう情報に金を払う人がいなくなってしまうのでは。

出版社はウェブの画像を削除できるのだろうか?

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84+%E5%AE%AE%E6%AE%BF&es_sm=122&qscrl=1&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=MRewVNTjKsrt8gXanoHYCQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=950&bih=1094#qscrl=1&tbm=isch&q=%E5%A5%87%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A32

世界で一番美しい宮殿 単行本(ソフトカバー) – 2014/12/2 中島 智章 (監修)

買ってしまった写真集を全て処分したくなる・・・
アホだ俺は・・・

世界の美しい図書館 単行本 – 2014/12/10 アフロ (著), アマナイメージズ (著)

この手の写真集は本当にお金を払う価値があるのだろうか。
この時代に厳しいものを感じるが。

The Sartorialist (英語) ペーパーバック – 2009/8 Scott Schuman (著)

どうも初期の評価が高く、更新頻度が上がってから大味になってしまったようだ。

最初のsartorialistは買いということか。

ブログの書籍化したものだったんだな。画像は全て見られるようだ。

公式サイト

http://www.thesartorialist.com/

https://www.google.co.jp/search?q=Sartorialist&espv=2&biw=950&bih=1094&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=cxKwVO-tDZTs8AXRnYHwDQ&ved=0CAYQ_AUoAQ

The Vatican (英語) ペーパーバック – 2014/2/17 Michael, Father Collins (著

やはりネットに画像が出ている・:・
悩ましいのう。

絶対に行けない世界の非公開区域99 ガザの地下トンネルから女王の寝室まで 単行本(ソフトカバー) – 2014/12/19 ダニエル・スミス (著), ナショナル ジオグラフィック (編集), & 2 その他

主な収録内容とやらがあったので検索してみよう。
英国女王の寝室
沈没したソ連の潜水艦
グーグル・データセンター
エリア51
死体農場
コカ・コーラのレシピ保管庫
CIA本部
エアフォースワン←中は見れないのかやはり買うしかない
ホワイトホールの秘密トンネル←これも出ないな
ロンドン塔宝物庫
バチカン機密文書館
ウィキリークスの地下データセンター
ガザ地区の密輸トンネル
海賊の町、ホビョ
トラボラの洞窟
ビンラディンが潜伏していた家
カシミール紛争地域
パドマナーバスワーミ寺院の財宝
ゴビ砂漠の不明建造物
朝鮮労働党39号室←さすがにでねーな
伊勢神宮←中の行けないとこの画像がない。買うしかないのか。

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 単行本(ソフトカバー) – 2013/7/31 詩歩 (著)

紹介している絶景のリストがウェブにあったのでグーグルイメージ検索したものをまとめてみた。
u-む。詳しすぎるリストを置くと本が売れないのではと心配になる。
クレヴァニ 恋のトンネル(ウクライナ)

宗像教授異考録 第1集 (ビッグコミックススペシャル) コミック – 2005/8 星野 之宣 (著)

怪異の存在をあるものとして描いておりながらも民俗学的な考察をしている。
諸星大二郎と同時期の作家でありながらも諸星とは異なるアプローチをしているそっくりなマンガだ。
画力は段違いだが。
このシリーズはおもしろい。
ヤマタイカはついていけなかったけど。

世界で一番美しい空港 単行本(ソフトカバー) –

お情けで日本の空港も掲載されているがロクなものではない。
世界の空港はコンセプトもトンガっており見応えがあるが
同じような幾何学っぽいのばかりな気がする。
Googleイメージ検索でbeautiful airportと打ち込んだ方がいい。

ナショナル ジオグラフィック 絶景世界遺産 単行本 – 2014/9/22 ナショナル ジオグラフィック (編集)

物珍しい風景を集めた写真集。
海外版はたぶんないのでこれを購入した。
正直、これならウェブの画像だけでも良かった。
お金を払う価値はないと思う。
奇岩などの含まれる風景などが多くこれといったものはない。
うすーい世界遺産の写真集である。

世界の美しい聖地 単行本 – 2014/10/18 ナショナル ジオグラフィック (編集)

表紙はそうでもないのに中身はむちゃくちゃ濃かった。
世界中の超有名聖地から、隠者の住んでいた芸術的な洞窟まで。
およそ世界遺産には永久に入れないであろうものまで(しかし美しい!)掲載されていてバラエティに富み素晴らしい。
よく見つけてきたものだと思う。

ある子供 [DVD] ジェレミー・レニエ (出演), デボラ・ブランソワ (出演)

パルムドール獲ってるようだ。
私生児を育てる話なのかな?
健気な母親から子供を売り飛ばしてしまうダメなチンピラお父さんが主人公になった。
子供を取り戻した若いお父さんがなんとか家庭を取り戻すお話になっていく。
でもこのお父さんは本当にダメな人で子供を売り飛ばして嫌われたお母さんに金の無心までしてしまう。
友達が自分のせいで逮捕されてしまったりといろいろつらいことがあって
そしてやはりフランス映画だ。
伏線のない唐突な結末だ。
これがフランス映画なのか。

ネットはクリエイティビティの敵?

 「ダークナイト」3部作や「インセプション」で知られるクリストファー・ノーラン監督が、メールアドレスや携帯電話を持っていないことが明らかになった。

 最新作「インターステラー」のプロモーションのために受けたハリウッド・レポーター誌のインタビューで語ったもので、
「メールはこれまで使ったことがない」と告白。
また、携帯電話についても、周囲の人間が持っていることを理由に所持していないという。
「ロケハンのときには10人のスタッフが同行しており、彼らはみんな携帯を持っているから、わたしに連絡を取りたければ彼らに電話をかければいい」と明かしている。

 メールや携帯電話を拒否する最大の理由は、クリエイティビティの確保だとし、
「スマートフォンを持てば、たとえば10分の空き時間があれば、すぐにいじってしまうだろう?」と説明。
さらに、「携帯電話を持たないおかげで、考える時間を確保することができる」と力説している。

http://eiga.com/news/20150107/7/http://eiga.com/news/20150107/7/

結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray] 照井春佳 (出演), 三森すずこ (出演), 岸誠二 (監督

ネットで話題になっていた障害者アニメだが・・・
これ、右翼アニメですよね・・
こんな所で右傾化日本を目にすることになるとは
恐ろしい。誰かのためにカタワになるなんて絶対に嫌でござる!

ドン・ジュアン [DVD] ジャック・ウェベール (出演, 監督), ミシェル・ブジュナー (出演)

ドン・ジュアン
ドン・ファンだな。
プレイボーイのフランス映画のはずだ。
古典文学の名作を読むのがめんどくさくて映画化したものを見ているのだが
本当に小説版もこんなにチープでつまらないのかと心配になる。
そんなわけないはずなんだ。
42分ごろのチャンバラシーンはBGMでごまかしてる感がすごいんだ。
構図がひどい。
やはり小説などの代用として映画を見るべきではない。
映画は映画の名作を。
小説は小説の名作を読むしかないのだ。
偽物なのだ。
それにしてもよくわからんな。
ドンファンがいきなり事故死したわけだが。
いったいこれは・・・
フランス映画ではよくこういう唐突で伏線のない死が訪れる。
なんんていったかなこういうの・・・
何かこれを示す言葉があったのだが

氣志團とジョジョ

氣志團のスウィンギン・ニッポンという曲には「震えるぞハート燃え尽きるほどヒート」という歌詞が出てくる。 氣志團は他にもいろんなところから拝借しているので特にパクリということでもないが・・・

EUが卵子に特許を認める

SF的な妄想が捗る

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ