.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

100年予測 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 文庫 – 2014/6/6 ジョージ・フリードマン (著), 櫻井 祐子 (翻訳)

2009年に書かれロシアのクリミア危機を予想していたと評判の書籍。


著者は地政学に通じているようでリアリティをもって21世紀の世界情勢が描き出される。


なんでこんな真面目な本がSFレーベルで有名なハヤカワから出るのかと思ったら


途中から完全にSFストーリーになっていた。


これ、ノンフィクションと呼ぶべきか迷う。


内容はたまに聞かれるトルコ・日本連合軍によるユーラシア侵攻ネタや


メキシコによるアメリカとの対立などだ。


この本が元ネタだったんだな。


ロシアが今後の新冷戦で再び崩壊するところから21世紀の歴史が展開していきます。


昨今のロシア情勢を見てるとロシア崩壊を確実視しているだけでもこの本はすごいと感じました。


今後の世界は全国家が先進国のような経済になっていく中で


子供の教育費の増加から人口増加が落ち着いていくようです。


移民の誘致に各国が苦労するようになるとか。


ロボットによる労働者あまり、エネルギー革命、宇宙軍事革命などによる世界情勢への影響にも触れられています。


世界はこの予言の書の通りに動いているように見えてきますが、


サウジアラビアによる原油の大増産などは読みきれていません。ロシアは2020年代に崩壊し
中国は経済成長が止まり不安定化する
日本は資源を求めてシベリアに勢力を拡大する
ポーランドはロシアに対抗する
トルコは勢力を拡大する
アメリカはポーランドと中国韓国を支援し
トルコと日本に対抗する
トルコと日本の同盟はアメリカに宇宙戦争で敗北する
アメリカは宇宙進出を独占し衛星軌道上の太陽光パネルにより繁栄する
メキシコが成長し、アメリカの脅威として育ち始める



ギガントマキア

進撃の巨人+プロレス+ナウシカ

2014/12/28/23:23梅田MediaCafePeople入店ネカフェに入る

23:20分ごろ発の大阪発豊岡行きではどうせ朝6時着なので

大阪滞在を一日延長して梅田書店の探索を限界まで進めたい。

眠すぎる5時間980円で4時まで過ごすとしてその後どうするか。

チャスカ茶屋町10:00開店まで時間をつぶすこと6時間が必要だ。無駄すぎる。

4時から10:00までの6時間をうまく有効活用する事が急務となった。

30日23:00からの勤務なので29日はゆっくり寝て生活リズムを夜型に保ちつつ最大限の睡眠と最大限の滞在時間を実現するミッション。

4:30まで寝て書店巡りをあきらめて8:14の電車に乗るか

こころゆくまでチャスカをチェックするか

4時までどれほど眠れるかがカギだ

禁煙席なので個室ではない

眠れない眠すぎる

梅田の書店

チャスカ茶屋町丸善ジュンク堂洋書充実池袋ジュンク堂に匹敵
阪急紀伊国屋小さい
阪急地下二階グルメフロアでチャーシューメン並み



グランフロント紀伊国屋ワンフロア小さい


三省堂書店カフェ併設小規模チャスカ茶屋町だけあれば良い



5年ぶりに向かう大阪への沿線で異常停車

異常がなかったのに緊急停車装置が作動し10分ほどの停車
ここも不採算路線は設備投資が滞っているのか

天才柳沢教授の生活(1) (講談社漫画文庫) 文庫 – 2001/7/12 山下 和美 (著)

絵柄が思ってたより古かった。
ワンレンボディコンとか
当時のアメリカ経済の危機とか
韓国経済の伸長などが既に語られてておもしろい。
話はつまらない。

ちはやふる(1) [Kindle版] 末次由紀 (著)

二巻を読んだことを忘れててさっき二巻を読んだがすいませんこれは読めません。

メロポンだし!(1) [Kindle版] 東村アキコ (著)

東村アキコは美人だった。
最近の画像見てビックリだ。
また性的にもかなり進んでいる人のようだ。
この作品はママはテンパリストにでてきたごっちゃんのその後からインスピレーションを受けたような事をあとがき漫画で書いていた。
作品を読んだ時もそんな気がしてた。
メロポンのデザインはそのままだし。
二巻まで読んだ




インベスターZ(1) [Kindle版] 三田紀房 (著)

この漫画はとても金融と経済について勉強になる。
ごく基本的な事から話が始まっているのもいい。また話の展開にもこっそりと信用の話などが盛り込まれていたりする。

5巻まで読んだ

薬指の標本 SPECIAL EDITION [DVD] オルガ・キュリレンコ (出演), マルク・バルベ (出演)

日本の芥川賞を取った作品がフランス映画監督で映画化したものらしい。


先入観のせいかもしれないが役者をフランス人にしただけの日本映画のように見えてくる。


誤解を恐れず言うと主役のねーちゃんがどんどんエロくなっていく映画だ。映画は眠くて見てられなかったが。どうやらシンデレラストーリーや婚姻を否定的に捉え直したなのではないかと思った。



前に進んではいる・・・が・・・

描ききれないな。どうしても手が止まるのだ。2時間30分ほど
ほんの少しの気合とダメになってもなんとか軌道修正する粘りが大事だな。



Fac



Fac2

?

Nazo

狼少年の元ネタか

周(紀元前8世紀)の幽王は笑わない愛人を笑わせるために敵襲の知らせを国中に打ち、
集まってきた家臣たちの顔を見せて笑わせた。
やがてホントの敵襲に見舞われたが軍隊がどこも来ず滅ぼされた。
イソップのオオカミ少年の逸話は紀元前600年
周の逸話がイソップのとこまで伝わったのかもしれない。

殺し屋1 第1巻 殺し屋1 [Kindle版] 山本英夫 (著)

ぜんぜんイチが出てこねえ
どっちが先か知らないけど双子が出てきたあたりからシグルイでみたようなシーンを思い出すことが増えてきた。
4時間ほどで一気に読んだけどラストはちょっとアレかなあ。
余計な話が長かったかな。エピローグあたりは。

カルメン [DVD] リタ・ヘイワース (出演), グレン・フォード (出演)

リタ・ヘイワースのカルメン。l
名作はプロットがすばらしくて映像がダメでもグイグイ引きこまれていく。
素晴らしい。
ミイラ取りがミイラになる。流転する運命。
ラストシーンに全てが凝縮されていく。

REAL 14 (ヤングジャンプコミックス) コミック – 2014/12/19 井上 雄彦 (著)

5巻くらいまでは読んでいた記憶があるんだが。
それでもまだ14巻までしかでてないんだな。

魁!!クロマティ高校(1) [Kindle版] 野中英次 (著)

マンガ夜話で見たんだ。
だから苦手だったけど読んでみたんだ。
でもやっぱり一冊で一度しか笑えなかったんだ。

エコール [DVD] [アダルト] ゾエ・オークレール (出演),

楽天レンタルでは通常作品なのにamazon.co.jpだとアダルト作品カテゴリにあるこの映画・・
何か怪しい雰囲気が漂うジャケット・・・ロリコン映画なのか?
うん。これあかんわ。完全にロリコン映画だわ。発禁ものだ。
映画自体もなんだかよくわからん。いや、わかりやすすぎる。

ロスト・イン・トランスレーション [DVD] ビル・マーレイ (出演), スカーレット・ヨハンソン (出演),

東京が舞台の外人視点の名作。
日本はうんざりする町として描かれており、まあ、アタリだ。
くだらないトーク、テレビ番組、町並み、文化・・・
ってか嘘ですよこんなTOKYOは。
人がいっぱいいる中で感じる寂しさ。をうまく描き出しているのです。
懐かしのマシューTV(藤井隆)に出演するシーンが見られて幸せだ。

IKEA イケア PRUTAフードキーパー17個セット (301.609.64)

非常に薄手の食洗機対応、レンジ、冷凍対応の容器。
密閉性が高くレンジ使用時にふたをキッチリ閉めてると圧力が下がって凹むのだった。
ラップの使用率が下がって便利になるはず・・・なんだけどなあ。

スターバックス オリガミドリップコーヒー 3種 各2個セット(合計6個)

インスタントやドリップでスタバの味を再現するのは無理があったのかもしれない。
香りが良い程度でネスカフェゴールドブレンドと同じだ。
もう買わない。高すぎる。

アメリカ産クルミLHP 1kg [その他] クレイン

一ヶ月ほど生胡桃クルミとアーモンドを一日一握り30グラムほどずつ食べている。
家族にも食べさせている。脳に良いとか。ほんとかな。嘘でもうまいからいいや。

IKEA BEVARA 袋止めクリップ 30個セット (10134004)

500円を切る安さ。
だがヒンジ部に強度の不安が残る。
しばらく使ってみないと。

マルカ 湯たんぽF 3.5L 袋付

画像と袋が違っている。前のは画像の通りで熱々の湯たんぽを入れやすかったのに。
今は巾着袋のように持ち歩きやすくなっている。
しかしこれが非常に湯たんぽを入れにくくしている。
前のは2013年2月に購入し、2014年12月に穴が開いた。
ワンシーズンもたなかった計算だ。
その前のは3年もったので使い方の問題か?
IH対応表記がない商品なのも影響してるかもしれない。
IH直火で使っている。

セフティー3 耳せん 40個入 KB-24

100円ショップで2個100円とかで売ってる耳せんが40個で800円ほど。

ウルトラストリートファイターIV カプコン

オメガきてたのか・・・
少し動きが変わっただけなのにすげえ楽しいわ。

コンピュータは既に絵を描くことができる。ほんとうの意味で。

今までも3DCGのように人間が与えたパラメータを元に映像をシミュレートして描くことはできていたが、

次はタッチを模倣する事ができるようになるようだ。
ゴッホ風のフィルタなどはずいぶん前からあったが今回は割りと高度に構成までして絵を描くことができるようになった。
とてつもないことだ。

ヤマタイカ (第1巻) (潮ビジュアル文庫) 文庫 – 1997/6/1 星野 之宣 (著)

マンガ夜話で星野 之宣という作者に興味を持って読んでみた。
しかしよく考えたら2001夜物語についていけなかったのだった。
これも当時としては着想が斬新だったり絵がうまかったりしたんだろうけど
ちょっと読めたものじゃない。

バトル・オブ・シリコンバレー [DVD] ノア・ワイリー (出演),

小説1984を模したアップルの超有名CMから物語は始まる。
キロバイトや半導体にしか見えないものが、スティーブジョブスにはカルマや宇宙に見えたらしい。

ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [Blu-ray] ジェシー・アイゼンバーグ (出演), & 2 その他

この映画で学んだこと。
・ザッカーバーグはオタクで嫌なヤツなんだな。
・ボストン大学はひどい大学だ。
・昔はセキュリティというものがなかった。フェイスブックはそんな土壌で育った。
・ナップスターを作った奴はもっとすごいやつそうだった。
・訴訟はやっかみのようだ。でもこれは映画だ。
・デヴィット・フィンチャー監督はこんなつまらなそうな題材でも最高に楽しませてくれる。
エンドロールを聞き終えたのは久しぶりだ。

iphoneに画像をうまく同期できない時は

いったんiPod Photo Cacheフォルダを削除してから同期し直すとうまくいくかも。

ってかこんなのわかるかよ。

パタリロ! 1 (白泉社文庫) [Kindle版] 魔夜峰央 (著)

10巻くらいからおもしろくなるらしいから読みなおしてみよう。
ちょうどプラズマというロボットが家庭を築いていく辺だ。
それにしてももうすぐ100巻まで出るっていったいだおういうこうとだよ。
絵柄はビアズリーらしい。
一巻の途中からパタリロ関係ないパロディが続く。
ネタ切れなのか。最初はスパイミステリーアクションだったのに。

フィンランド・サガ(性)1 [Kindle版] 吉田貴司 (著)

サウナ世界チャンピオンが背中で語る。
耐えること。
ギャグ漫画。
ヴィンランドサガという有名で売れてるマンガのタイトルをまずパクるところから始まったであろう。
あまりおもしろくない。笑えない。
不条理ギャグだが古い。

きまぐれオレンジ★ロード  1巻 [Kindle版] まつもと 泉 (著)

時代性を感じる。
当時の学校の描写が現実とは違うと言ってもやはり匂わせるものがある。
タイトルだけは知ってたけどこういう話だったんだな。

ムショ医1 [Kindle版] 佐藤智美 (著)

主人公が薄いかな。
女子刑務所の医者の話。
いかにもいろんな物語が盛り込まれそうな設定だ。
ドキュメントものとして読める。

彼岸島(1) [Kindle版] 松本光司 (著)

とんでもないギャグ漫画だ。
テニスの王子様に並ぶ。

HOTEL(1) [Kindle版] 石ノ森章太郎 (著)

これおもしろい。びっくりした。
全く手付かずだった。
全部読む!

STEVES【無料連載版】1話 (デジタル・オリジナル) [Kindle版] うめ(小沢高広・妹尾朝子) (著), 松永肇一 (著)

全く期待してなかったが結構面白いな。
アップル創業伝説。ただ、キャラクターはどう見ても日本人だ。

アポカリプスの砦(1) [Kindle版] 蔵石ユウ (著), イナベカズ (著)

ガンツ
進撃の巨人
テラフォーマーズ
神様の言う通り
そして、この「アポカリプスの砦」
若者たちが世界の異変によって生じた外敵と逆境に立ち向かう。
ルールはわからずミスすると無残な死に方をする。
こういうマンガが多すぎる。

疫病と世界史 下 (中公文庫 マ 10-2) 文庫 – 2007/12 ウィリアム・H. マクニール (著), William H. McNeill (原著), & 1 その他

熱帯地方は農耕に適すが疫病が多い。
都市部住民は疫病にさらされるが免疫も多い6章の消化試合っぽい感じ






スターバックス通販コーヒーの評価

ブレックファーストロースト…ネスカフェエクセラに香りが追加された程度



エスプレッソロースト…キャラメル風味なし
カフェベロナ…エスプレッソローストと区別つかず
俺は味音痴か






今季最初の積雪

室温4、9度

マラリアは焼き畑農業のせい

マラリアを媒介する蚊はジャングルを焼き払って作られた農場で多く繁殖した

大友克洋のテクニック

輪郭線だけ定規で引き、中身は手描きで味を出す。

寄生獣のマンガ夜話見ながら描いた

マンガ夜話見ながらだと筆が進むなあ


これからこの手で行こう

ベルセルクの漫画夜話見ながら描いた もの


絵描いたす

GIANT KILLING(1) [Kindle版] 綱本将也 (著), ツジトモ (著)

むかし絵が嫌いで読むのを諦めたマンガ。
20巻ぐらいまではおもしろかった。
あまり主人公がアイデアを出さない。
奇策で逆転勝ちとかしない。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ