.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

商人と殷

商は都市名
殷が滅亡したとき職を失った商の人たちが
移動しながら物を売り始めたのでそういう人たちを商人と呼ぶようになった

葉虫―小檜山賢二写真集 Leaf Beetles:Micro Presence〈2〉 大型本 – 2011/7/10 小檜山 賢二 (著)

兜虫も良かったが。兜虫はこのシリーズでは凡作だろう。
葉虫はかなり良い。とんでもない色、形の虫がいくらでもでてくる。
なぜこんなにもこのユニークさが広まっていないのかと思う。
象虫も塵騙もほしい。
表紙がすごいんだ。

TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD187-WH

スイッチが多少ぶっきらぼうではあるが。
1グラム単位で図れる素晴らしいはかり。
マイナスも測れるので便利だ。料理がうまくなるだろうか。

STARBUCKS スターバックス ブレックファースト ブレンド グラウンド コーヒー 粉 1箱(340g×3袋入り) Starbucks(スターバックス)

フィルターで濾して飲んでいる。
香りは良いが、安いネスカフェと較べてそこまでおいしいわけではない。
ただカフェインの質(?)がいいのか。頭が重くならないな。

ロスチャイルド家 (講談社現代新書) 新書 – 1995/5/17 横山 三四郎 (著)

陰謀論などではないちゃんとしたロスチャイルド家の歴史を研究した本。
封建時代のヨーロッパ各国の戦費調達に重宝された金融ネットワークが一族の繁栄の源だった。
民主主義が始まるとやや力を落としたようにみえる。

(パタゴニア)patagonia M's Hi-Loft Down Sweater Hoody

ダウンジャケットの原価なんてみんな同じものなのだろうけど、去年はあまりにも安物を買ってしまってファスナーがすぐ故障したので。
今年はお金をかけてみた。
かけすぎた感があるが。
この4万のダウンジャケットを購入。
うん。温かい。作りがしっかりしている。
冷たい風を通さない。
まあそこそこ満足している。
ダウンジャケットの製品画像は風船のように膨らましてあり、
実物は薄かったりするが、これはまあ、写真どおりの物が届いた。

「MYCODE(マイコード) オールインワン280+」 病気(がん・生活習慣病)、体質・ダイエット・美容の全検査項目が入った遺伝子検査キット MYCODE

自分の遺伝子を一週間でチェックできる時代が来ていたのか。
気付かなかった。
がん、生活習慣病、体質、ダイエット、美容などがチェックできるキットがamazonで売っていた。
本当にすごい時代だわ。

兜虫 (マイクロプレゼンス4) 大型本 – 2014/7/18 小檜山賢二 (著)

象虫や葉虫、塵虫の方と比べるとなんとも地味な写真集・・・
かと思ったが初のマイクロプレゼンスだからか、すごくズームアップされた画像に見入ってしまった。
想像力の掻き立てられるデティールが余すことなく写し撮られている。
この撮影方法では海外でも写真集が出ており、素晴らしい物が多いのだ。
もっといろんな物を撮影して写真集として出版してほしい。

音声入力が便利なことにさっき気がついた

なんでこんな便利なもの使わなかったのか

スマホでは入力もできる。

PCも古い20年物のPCマイクを接続してグーグル音声検索を使うようにした。

とても便利。精度も高い。

ヨーロッパの民族衣装 (衣装ビジュアル資料) 大型本 – 2013/4/5 芳賀日向 (著, 監修)

表紙が浮きすぎなこの一冊。
中身は説明は簡略だがさまざまな民族衣装が紹介されている。
どっかのホント被っているらしい。
さまざまな祭事などで得られた民族衣装がかなりの数載っている。
しかしなぜこのような表紙に・・・

死神の絵レベルアップした

レベルアップというか、根気が出た。マントはいまいちかな。

3時間15分ほど。集中できたなあ。

Death

モチベーション

4 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2014/10/11(土) 15:18:29.13 ID:8Ly5Js7t0
「モチベーションなんてクソくらえ! そんなものは気まぐれで、信頼もできず、ゴミみたいなもので、時間を使う価値もない。

モチベーションに頼むより、自主性を養うほうがましだ。自分に何かをするように強制するのさ。ベッドから無理やり起き上がらせ、動かすのさ。そして働かせる。

モチベーションはつかの間のものでしかなく、特に努力をせずに集中できるので頼るのは簡単だ。モチベーションは向こうからやってくるんだ。こっちから追いかけなくてよい。

自主性は頼りになるんだ。モチベーションは儚いものだものだ。

だから『どうやってモチベーションを上げよう』ではなく、『どうやってそれなしに行動できるように自分を鍛えられるか』なんだ。」

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 構図を極める (ナショナル・ジオグラフィック) 単行本 – 2013/11/19 ブライアン・ピーターソン (著), ナショナル ジオグラフィック (編集

写真はやりませんが絵を描く参考になればと購入した。
ナショナルジオグラフィックの写真が好きだったのもある。
この書籍に掲載されている写真はナショナルジオグラフィックに掲載されているようなものとは違う。
撮り方は同じようだがモチーフなどはありふれたものばかりだ。
だがそれ故に構図などに集中できる。モチーフの力を除いた状態で緊張感の有る写真を支えているコントロール技術を把握できる。
カメラマンに多少の作為があるとは感じていたがよもやここまで写真を作りこんでいるとは知らなかった。
植物を生えているかのような構図で手に持って、実際にはありえない高さでフレームにいれる。
背景に使える物をモチーフの後ろにかざす。
霧吹きで水滴をつける。
なんとなく現場にある瞬間を切り取った写真だと思っていても実際はその状況まで綿密にコントロールされた成果物だったのだ。
単なる構図についての本ではなくそういった作為についても分量をとって述べられている。
構図については大きく三分割法や中央に大きくモチーフを入れたり風景については左右いずれかにメインのモチーフをスライドさせる手法を扱っている。
その他にもフレーム、線、色、質感の取り入れ方、露出、焦点などについて幅広く触れられている。
構図というよりも写真づくり、画面作りについての普遍的な技術が載っていた。
買う前は期待していなかったが読み込んでみると今までぼんやりとやっていたことを論理的に立体的に説明されていて再認識させられた。
モチーフは前述の理由で割りと退屈なものだが内容が伴っているのでひとつの写真集としても見応えのあるものになっている。
撮影技術については私には必要なかったがこの書籍でもあまり多くは触れられていなかった。
文章量は少なめで数時間で読破できた。
大判の写真が誌面の80%を占めている。
絵を描く人とカメラマンは目を通しておくといい一冊だと思う。

おと・な・り [DVD] 岡田准一 (出演), 麻生久美子 (出演), 熊澤尚人 (監督)

音鳴り
隣室の音が筒抜けの2つの部屋の物語。
2004年以降の映画はチェック漏れが多い。
良作っぽいのに完全に漏れていた。

麒麟の翼~劇場版・新参者~ Blu-ray通常版 阿部寛 (出演), 新垣結衣 (出演), 土井裕泰 (監督)

東野圭吾は外れるときもすごい
が、これはおもしろい。
TVシリーズはダメだったのに。
さすがだ。

スカンクワークス

スカンクワークスとはビジネス用語である。

企業内部に設けられた情報流出を防ぐために完全に秘密にされている研究部署のことを言う。
ロッキード社における事例が語源である。

続きを読む "スカンクワークス" »

鞍馬天狗 角兵衛獅子 [DVD] 嵐寛寿郎 (出演), 美空ひばり (出演), 大曾根辰夫 (監督)

モノクロ映画はテンポが良いのはなぜだろう。
ストーリーが立体的だよ。
これ見てるといろんな時代劇を思い出す。
眠狂四郎、丹下左膳・・・
原型があるのかも。

日活100周年邦画クラシック GREAT20 伊豆の踊子 HDリマスター版 [DVD] 吉永小百合 (出演), 高橋英樹 (出演), 西河克己 (監督)

これすごいわ。
冒頭に出てくる結婚しようという学生とダンサーの娘のカップルに対する認識が
物語の終盤で変わってしまうもの。
冒頭に教え子に仲人を頼まれる大学教授。
教え子の結婚相手はあまり素性の良さそうでもない娘だ。
視聴者は不安を覚えるだろう。結婚も親の許しを得てはいない。
しかしここで大学教授は回想を始める。伊豆の踊り子の思い出だ。
そして物語が終わる頃に冒頭のシーンに戻ってくる。
すると視聴者(と言っても俺だけかもしれないが)は教え子とダンサーを結婚させてやりたくなるのだ。
映画は、物語は夢であるべきだ。この物語もまた良い夢なのだ。

大嫌韓時代 (SEIRINDO BOOKS) 単行本(ソフトカバー) – 2014/9/24 桜井 誠 (著)

もう日本はダメだ。
こんな本がamazonでベストセラーになるなんて・・・

シーサイドモーテル [DVD] 生田斗真 (出演), 麻生久美子 (出演), 守屋健太郎 (監督)

一つのモーテルの複数の部屋で展開するストーリーが絡みあう。
しかし意外と終盤近くまで平坦な気がする。
とんでもない展開っていうのがないんだな。
パンチが足りないというか。
いかにもこの手の映画で起こりそうな範囲の出来事だけ起こってる気がする。

civilization5BNW皇帝初クリア

ここ最近はクリアできそうでできない状態だったがついに科学勝利を収めることができた。

勝因は遺産中毒だった隣国のインドの首都を制圧できたこと。
早めに科学勝利に絞って資源を投入できたこと。
立地、歴史が大国とうまく障壁を作り、非戦プレイが可能だったこと。
超大国二国が戦争で争い続けたことなど。
偶然の力によるものが大きかった気がする。
何はともあれ初勝利。
セーブデータを上げておく。
次は・・・・不死者だな。
とうとう学校の教材に採用されたというゲーム!

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ