.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

« おと・な・り [DVD] 岡田准一 (出演), 麻生久美子 (出演), 熊澤尚人 (監督) | トップページ | モチベーション »

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 構図を極める (ナショナル・ジオグラフィック) 単行本 – 2013/11/19 ブライアン・ピーターソン (著), ナショナル ジオグラフィック (編集

写真はやりませんが絵を描く参考になればと購入した。
ナショナルジオグラフィックの写真が好きだったのもある。
この書籍に掲載されている写真はナショナルジオグラフィックに掲載されているようなものとは違う。
撮り方は同じようだがモチーフなどはありふれたものばかりだ。
だがそれ故に構図などに集中できる。モチーフの力を除いた状態で緊張感の有る写真を支えているコントロール技術を把握できる。
カメラマンに多少の作為があるとは感じていたがよもやここまで写真を作りこんでいるとは知らなかった。
植物を生えているかのような構図で手に持って、実際にはありえない高さでフレームにいれる。
背景に使える物をモチーフの後ろにかざす。
霧吹きで水滴をつける。
なんとなく現場にある瞬間を切り取った写真だと思っていても実際はその状況まで綿密にコントロールされた成果物だったのだ。
単なる構図についての本ではなくそういった作為についても分量をとって述べられている。
構図については大きく三分割法や中央に大きくモチーフを入れたり風景については左右いずれかにメインのモチーフをスライドさせる手法を扱っている。
その他にもフレーム、線、色、質感の取り入れ方、露出、焦点などについて幅広く触れられている。
構図というよりも写真づくり、画面作りについての普遍的な技術が載っていた。
買う前は期待していなかったが読み込んでみると今までぼんやりとやっていたことを論理的に立体的に説明されていて再認識させられた。
モチーフは前述の理由で割りと退屈なものだが内容が伴っているのでひとつの写真集としても見応えのあるものになっている。
撮影技術については私には必要なかったがこの書籍でもあまり多くは触れられていなかった。
文章量は少なめで数時間で読破できた。
大判の写真が誌面の80%を占めている。
絵を描く人とカメラマンは目を通しておくといい一冊だと思う。

« おと・な・り [DVD] 岡田准一 (出演), 麻生久美子 (出演), 熊澤尚人 (監督) | トップページ | モチベーション »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« おと・な・り [DVD] 岡田准一 (出演), 麻生久美子 (出演), 熊澤尚人 (監督) | トップページ | モチベーション »

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ