.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

« 青い山脈 前・後篇 [DVD] 原節子 (出演), 杉葉子 (出演), 今井正 (監督) | トップページ | SSDにしたので起動とシャットダウンの時間を計って見た。 »

BANANA FISH(1) (フラワーコミックス) [Kindle版] 吉田秋生 (著)

名作と名高いバナナフィッシュ。
こんな大友克洋のような絵柄(この時代の漫画家はこういう絵柄が多い。)とテーマなのに少女マンガらしい。
舞台はアメリカ。80年代かな?
バナナフィッシュと呼ばれる合成麻薬を巡るマフィアと不良少年グループと政府と軍部の抗争。
絵柄もテーマもモチーフもAKIRAみたいだ。
ホモネタが濃厚。主人公は当たり前のように犯されるし、あまり傷つかない。
主人公や登場キャラクターはしょっちゅう拘束、監禁されるが、何度でも脱出する。
バナナフィッシュは催眠術の導入に有効で軍部が関与している。
時代性なのか、あまり楽しめなかった。
何をやっているのかわからないし、印象的なシーンも見当たらない。
と言っても3巻までしか読んでいないが。3巻も読んでハマれないのだから合わなかったのだろう。
ネットのあらすじで補完した。
冴えたアイデアのようなものがもっと盛り込まれていてほしかった。
物語は群像劇なのかな。常にキャラクターの行動規範がボンヤリしていて、どこに向かっているのかわからない。
知り合ったばかりの異国の東洋人青年のために命をかけるギャングのボスってのもわからない。
バナナフィッシュの正体もありきたりで予想を上回るものではなかった。
こういう雰囲気が楽しめる人やアクション、プロットで盛り上がれる人でないとついていけないのではないかな。

« 青い山脈 前・後篇 [DVD] 原節子 (出演), 杉葉子 (出演), 今井正 (監督) | トップページ | SSDにしたので起動とシャットダウンの時間を計って見た。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842538/56843799

この記事へのトラックバック一覧です: BANANA FISH(1) (フラワーコミックス) [Kindle版] 吉田秋生 (著):

« 青い山脈 前・後篇 [DVD] 原節子 (出演), 杉葉子 (出演), 今井正 (監督) | トップページ | SSDにしたので起動とシャットダウンの時間を計って見た。 »

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ