.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

« ドッジボール [Blu-ray] ベン・スティラー (出演), ヴィンス・ボーン (出演), ローソン・マーシャル・サーバー (監督) | トップページ | プライマー [DVD] シェーン・カルース (脚本), デヴィット・サリバン (出演), シェーン・カルース (脚本) »

眠狂四郎殺法帖 [DVD] 市川雷蔵 (出演), 中村玉緒 (出演), 田中徳三 (監督)

市川雷蔵の時代劇。
市川雷蔵・・・どんな人で何がすごいかは知らんが聞いたことがある。
オープニングは忍者との対決。何の特徴もない剣術が強いだけの侍なのかな。
時代劇なのに緑色のライトとか使ってる。どうやら後に出た作品に比べておしゃべりの狂四郎のようだ。
確かによく喋る。
円月殺法と少林寺拳法の対決もある。
娯楽作品だな。普通の時代劇とは違う試みがある。
この少林寺拳法を受け継いでいる茶人風の敵が007のラスボスっぽく見えて仕方ない。
そう言えば同じ時代か。
1962年。 007シリーズ第一作 ドクター ノオ
1963年。 眠り狂四郎殺法帖
やっぱり影響受けてそうだな。
そして円月殺法。「ワシの剣が円を描き終わるまでにお前は死ぬ!」そして剣を回す狂四郎。
敵は思わず廻り終わるまでに切りかかり、返す刀でやられる。
剣をタイマーみたいにして相手を焦らせる剣術なのだろうか。
もしそうならあまりにつまらない。
悪い父親に土下座を迫る娘の絵。
最近は半沢直樹とか謝罪の王様やどげせんのように土下座ブームだからタイムリーだった。
笑いの演技が下手な娘。
アクションシーンはがんばってる。
時代が違いすぎて新鮮だ。おもしろい。
そして爽やかに終る。
やはり時代劇としては異色だ。
淡白な中にも風情のあるシーンが作られている。

« ドッジボール [Blu-ray] ベン・スティラー (出演), ヴィンス・ボーン (出演), ローソン・マーシャル・サーバー (監督) | トップページ | プライマー [DVD] シェーン・カルース (脚本), デヴィット・サリバン (出演), シェーン・カルース (脚本) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842538/56400373

この記事へのトラックバック一覧です: 眠狂四郎殺法帖 [DVD] 市川雷蔵 (出演), 中村玉緒 (出演), 田中徳三 (監督):

« ドッジボール [Blu-ray] ベン・スティラー (出演), ヴィンス・ボーン (出演), ローソン・マーシャル・サーバー (監督) | トップページ | プライマー [DVD] シェーン・カルース (脚本), デヴィット・サリバン (出演), シェーン・カルース (脚本) »

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ