.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

« はたらけ、ケンタウロス! (ゼロコミックス) [コミック] えすとえむ (著) | トップページ | エンド・オブ・ホワイトハウス [Blu-ray] ジェラルド・バトラー (出演), モーガン・フリーマン (出演), アントワーン・フークア (監督) »

ガンジー(1枚組) [Blu-ray] ベン・キングズレー (出演), ジョン・ギールグッド (出演), リチャード・アッテンボロー (監督)

DVDメニューのイントロがなかなか盛り上げる。
絵面が見慣れないインド映画なのでそれだけでも画面が持つ気がする。
エキストラ動員30万人というギネスレコードを持つ。
群衆の中を行くガンジーというシーンが多い。
インドだからな。
ひょっとしてオープニングの葬儀シーンなのかな。
ガンジーって弁護士だったんだな。
ガンジーの運動は同じエリザベス女王の庇護下にある英国と同じ法律をキリスト教の教えのように万人に適用しろという運動だったのか。
2時間ほどすると資料映像かと思うほどガンジーに見えてくる。
この映画は英印合作で、イギリスの支配の様子は日本人にとっては不思議な描かれ方をしている。
苛烈な支配者という一面も描かれているが、対話の余地のある先進国民としても描かれているのだ。
これがこの映画を芳醇な姿にしている。
確かにガンジーについては本国イギリスでもテレビなどで報道されていたようだ。
正常なジャーナリズムと対話のおかげで、イギリス側も円満にインドを手放す事になった。
この手の独立運動が無血に近い形で完遂されたのは奇跡だ。
イギリスに植民地経営としての蓄積が多かったからこそこうなった面もあるだろう。
軍事力で圧するにはインドはあまりに大きな相手だったとも言える。
3時間の大作だが楽しめた。内容が濃い。
ガンジー2という映画もあるらしい。そっちはアクションバイオレンス。

« はたらけ、ケンタウロス! (ゼロコミックス) [コミック] えすとえむ (著) | トップページ | エンド・オブ・ホワイトハウス [Blu-ray] ジェラルド・バトラー (出演), モーガン・フリーマン (出演), アントワーン・フークア (監督) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842538/56499504

この記事へのトラックバック一覧です: ガンジー(1枚組) [Blu-ray] ベン・キングズレー (出演), ジョン・ギールグッド (出演), リチャード・アッテンボロー (監督):

« はたらけ、ケンタウロス! (ゼロコミックス) [コミック] えすとえむ (著) | トップページ | エンド・オブ・ホワイトハウス [Blu-ray] ジェラルド・バトラー (出演), モーガン・フリーマン (出演), アントワーン・フークア (監督) »

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ