.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

« 情炎の女サロメ [DVD] リタ・ヘイワース (出演), スチュアート・グレンジャー (出演), ウィリアム・ディターレ (監督) | トップページ | お金持ちの教科書 [単行本(ソフトカバー)] 加谷珪一 (著) »

丹下左膳餘話 百萬両の壺 [DVD] 大河内傳次郎 (出演), 喜代三 (出演), 山中貞雄 (監督)

戦国時代の昔から部下へ恩賞に数寄物(凝った趣味の美術品。ツボや茶器など)を送ることは良くあった。
百万両のツボと知らずに部下に与えてしまったものを取り返そうとする物語。か?
何度も何度もリメイクされている伝説のフィルム。
下記全て見ようと思う。
たぶんぜんぶカッコいいので。
勧善懲悪の時代劇だと思ったら演劇風のコメディだった。
ヒッチコックの言うマクガフィンを利用した作劇。
豊川悦司主演の丹下左膳「百万両の壺」
ちょっとしたしぐさの効果音などが漫画っぽく挿入されている。
人物達の芝居もコミカルだ。
もともとユニークな物語なので作りこまれたファンタジックなコメディを目指したようだ。
かつみ、さゆりが回収屋として重要な役どころを演じている。
ボヨヨーンのギャグも入っている。
かなり現代風にアレンジされた時代劇となっている。
そして豊川悦司が大河内傳次郎とはまた異なった丹下左膳像を作りきっている。
カラーのついた新しいイメージの丹下左膳だ。これがカッコいい!
丹下左膳はその特異なキャラクターから完成されているが、
まだまだ料理のしがいのあるキャラクターのようだ。
片目片腕のヒーロー。これってベルセルクの元ネタの一つだろうか。
とにかく豊川悦司の丹下左膳が最高にかっこいい!
が、ないはずの腕が衣ごしに見えるような・・・
中村獅童の丹下左膳。
3分あたりで確かに右目を開けちゃってるようなきがするがどうなんだこれ・・・
ドラマ版だけあってチープな作り。恐れを知らぬ大幅なプロット、設定の改変が見られる。
だが、フィルムテイストがあって時代劇を見ている感覚が強い。
中村獅童は最高に丹下左膳というキャラクターにあっているとおもうが、
豊川悦司版を見た後だとちょっとショボい。
オープニングタイトルが最高にダサい。
このセンスのなさとみっともなさは予算やマーケティングの違いによるものだな。
獅童にもう一度映画版をやってみてほしい。
ハマり役だと思うのに活躍の場が与えられていないような気がする。
というかもうメチャクチャである。
原型の大事なところが残っていない。
サブタイトルに百万両の壺と入れてないのはこのためか。
しかし原作と違い加減がおもしろいかもしれない。
あまりにも違うが、似ているところもある。
もっと獅童をかっこよくとってくれてたらなあ。
百万両の大事な壺を鈴の下につるすなよw
いくらなんでも扱いがおかしいだろ。

« 情炎の女サロメ [DVD] リタ・ヘイワース (出演), スチュアート・グレンジャー (出演), ウィリアム・ディターレ (監督) | トップページ | お金持ちの教科書 [単行本(ソフトカバー)] 加谷珪一 (著) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842538/56285112

この記事へのトラックバック一覧です: 丹下左膳餘話 百萬両の壺 [DVD] 大河内傳次郎 (出演), 喜代三 (出演), 山中貞雄 (監督) :

« 情炎の女サロメ [DVD] リタ・ヘイワース (出演), スチュアート・グレンジャー (出演), ウィリアム・ディターレ (監督) | トップページ | お金持ちの教科書 [単行本(ソフトカバー)] 加谷珪一 (著) »

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ