QuixelのdDo
ちょっと前まで498ドルで売ってた、QuixelのdDo商用版が無料。
今度新しいのが出るから古い奴を配ってる。
Photoshop CS3以降でプラグインとして動作する。
dDoとはプロシージャルなテクスチャリングソフトです。
今度出る新しいスイートは趣味利用なら全部入りで99ドル。
予約中
公式
動画によると
①ハイポリモデルとローポリモデルを用意する。
②Quixel\dDo\swatchesのdDo.fbxをmayaにインポート
③ハイポリにマテリアルを割り当てる。
④Rendering>Lighting/Shading>TransferMaps
⑤TargetMeshesにローポリを割り当てる。SourceMeshesにハイポリを割り当てる。
⑥OutputMaps>Diffseでパス指定。
⑦Bake and Close
⑧dDo+photoshopで修正。(dDOを起動するとphotoshopも立ち上がる。)
⑨Xnormalで
1.タンジェントスペースのNormal
2.オブジェクトスペースのNormal
3.アンビエントオクルージョン
⑩⑦と⑨で作った四枚を設定し作成。
⑪LOADMESHでローポリモデルを表示しプレビューできる。
⑫調整が終ったらエクスポート。
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