.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

最も影響力のあったVFX映画まとめ。映画リスト。4

さんがまとめたすごいVFX集。映画のリストがあったので翻訳しておく。
最も影響力のあったVFX映画まとめ。映画リスト。1
http://nanpinking.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/vfx-9100.html
最も影響力のあったVFX映画まとめ。映画リスト。2
http://nanpinking.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/vfx2-5ee4.html
最も影響力のあったVFX映画まとめ。映画リスト。3
http://nanpinking.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/vfx3-ffcc.html
最も影響力のあったVFX映画まとめ。映画リスト。5
http://nanpinking.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/vfx4-5f9b.html

続きを読む "最も影響力のあったVFX映画まとめ。映画リスト。4" »

最も影響力のあったVFX映画まとめ。映画リスト。3

さんがまとめたすごいVFX集。映画のリストがあったので翻訳しておく。
最も影響力のあったVFX映画まとめ。映画リスト。1
http://nanpinking.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/vfx-9100.html
最も影響力のあったVFX映画まとめ。映画リスト。2
http://nanpinking.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/vfx2-5ee4.html
最も影響力のあったVFX映画まとめ。映画リスト。4
http://nanpinking.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/roger-serrabass.html
最も影響力のあったVFX映画まとめ。映画リスト。5
http://nanpinking.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/vfx4-5f9b.html

最も影響力のあったVFX映画まとめ。映画リスト。2

さんがまとめたすごいVFX集。映画のリストがあったので翻訳しておく。
最も影響力のあったVFX映画まとめ。映画リスト。1
http://nanpinking.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/vfx-9100.html
最も影響力のあったVFX映画まとめ。映画リスト。3
http://nanpinking.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/vfx3-ffcc.html
最も影響力のあったVFX映画まとめ。映画リスト。4
http://nanpinking.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/roger-serrabass.html
最も影響力のあったVFX映画まとめ。映画リスト。5
http://nanpinking.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/vfx4-5f9b.html

続きを読む "最も影響力のあったVFX映画まとめ。映画リスト。2" »

最も影響力のあったVFX映画まとめ。映画リスト。1

さんがまとめたすごいVFX集。映画のリストがあったので翻訳しておく。
最も影響力のあったVFX映画まとめ。映画リスト。2
http://nanpinking.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/vfx2-5ee4.html
最も影響力のあったVFX映画まとめ。映画リスト。3
http://nanpinking.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/vfx3-ffcc.html
最も影響力のあったVFX映画まとめ。映画リスト。4
http://nanpinking.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/roger-serrabass.html
最も影響力のあったVFX映画まとめ。映画リスト。5
http://nanpinking.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/vfx4-5f9b.html

Evil Dead (2013) [Blu-ray] [Import] (2013)

死霊のはらわた
リメイク
らしい・・・
リメイク・・・
の方を借りてしまったわけだ。。。
あれ?オープニングからギャグか?
ゾンビものは全部笑える。もうどうしようもない。

ハーフトーン:ストーリーテリング

トーンは9段階ほどにする。

Halftone02

Halftone02_2

この本読んで描いたら良くなった気がするなあ。

るろうに剣心にはモデルが居た。

人斬り彦斎という。
明治政府に処刑された。

プロスペローの本 [VHS] マイケル・ナイマン (作曲), ジョン・ギールグッド (出演), ピーター・グリーナウェイ (脚本)

奇跡的に奇妙な映画だ。
CG以前のSFXで制作されており、無意識に働きかけてくる。
「バロン」などの作品も好きだがこの映画も同じぐらいの才能が作った傑作だ。
人の心が何を捉えているか完全に理解している人が作ったものだ。
これは古くなる事はないだろう。
すいません。嘘です。正直予告編が一番楽しめました。
本編は冗長です。眠たくなります。プロモーションビデオです。実験映像です。

スープ~生まれ変わりの物語~ [DVD] 生瀬 勝久 (出演), 小西真奈美 (出演), 大塚祐吉 (監督)

生まれ変わりとか出てくる映画はあまり好きではない。
気持ち悪いんだよね。ツナグとかは。
スープも「ああ・・・これ見て感動する人って・・・」みたいになるのだろう。
そしてまた橋本愛がBOSSのCMや映画「くちづけ」と同じ制服で出演。
わざとなのか。
そして17分前後の展開が唐突過ぎて。CGショボすぎて笑う。
でも死者の世界で「私本当に死んだのでしょうか?」っていう死が唐突過ぎて受け入れられないという死者のリアリティって、もうウンザリだよ。
禁止してくれ。
松方弘樹すごいな。衣裳も含めて。
古田新太、素っぽい。
物語は締まらない結末を迎える。
くちづけ [Blu-ray] 貫地谷しほり (出演), 竹中直人 (出演), 堤幸彦 (監督)

伊藤潤二傑作集

首吊り風船、異次元の話。レミナとかおもしろかった。
ホラーだから許されるのか。基本的に投げっぱなしジャーマンみたいな話が多い。
こんな奇妙な話を思いつけるのは凄い。

くちづけ [Blu-ray] 貫地谷しほり (出演), 竹中直人 (出演), 堤幸彦 (監督)

橋本愛がBOSSのCMと同じ制服で登場する映画。
かなり演劇っぽい造りになっている。
おだやかな空気の流れる障碍者の介護施設で時折シリアスな要素が投げ込まれ心を刺す。
この映画は累犯障碍者や日本の自供偏重の警察捜査、裁判の問題点も訴えている。
想像以上に鋭い映画だ。パッケージだけ見るとそんな様子は伺えないけど。
またホームレスも二種類居る事を伝えている。
ブルーシートや段ボールで家を建て、空き缶や段ボールを集めているのは健常者だが。
髪を伸ばしっぱなしでボロボロの服でビニールのカバンにモノをつめているのはほとんど障碍者らしい。
日本はこんな社会でいいのだろうか。そんなにこの国には余裕がないのだろうか。

大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇 【Blu-ray】 竹野内 豊 (出演), 水川あさみ (出演), 本田隆一 (監督)

タイトルのインパクトで見る気になった。
クドカン?じゃなかったけど。
ギリシャ神話オルフェウスの地獄行き。
ギルルガメッシュ叙事詩のネルガルとエレシュキガル。
日本神話のイザナミとイザナギ。
世界中に「地獄から戻るときに振り返るな。振り返れば・・・」という神話がある。
この映画もこうした神話に則ったルールがフォーマットになっている。
その上でコメディ。こんな設定ではどんな展開があるかわからない。
地獄の最下層がホテルになってたりするのがおもしろい。作中で語られないが。

デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則 -色、光、構図、解剖学、遠近法、奥行き- [大型本] 3DTotal.com (著), 高木 了 (編集), 倉下 貴弘(studio Lizz) (翻訳), 河野 敦子 (翻訳)

3Dtotalの「Art Fundamentals」の翻訳本。
本書は光と影の関係から黄金比、構図、色温度、解剖学について網羅的に解説されている。
原書には特にデジタルアーティストという文言はなく、日本語版を発行するに当たってマーケティングのためにタイトルに追加されている。
内容は特にデジタルアーティストを主眼としたものではなく、絵を描く人全てに向けての基本が詳解されている。
特に黄金比と構図の章は今まで見て来た中でも最も細かく、やりすぎではないかと思うくらい事細かく分析されている箇所もある。
解剖学についてはサンプルの絶対数が少ないため、構造の把握には足りるが、実際の描画の際には他に多くの資料を要することになるだろう。
この点については一冊で足りる書籍は存在しないといっても良い為、この本についてのマイナス点にはならない。
色彩、色温度についてはよくあるカラーリングや補色などといった基本セオリーはそこそこに、実践的な内容となっている。若干のいい加減さがありながらも、それが現実だ。
全部で271ページあり、その中で上記のようなアートの原則について述べられているのは166ページまで。
残り100ページほどはリファレンスギャラリーと呼ばれる作品集とそのわずかな解説に占められている。
見ごたえのあるギャラリーとなっているが、水増し感は否めない。
それでもこの書籍は構図と黄金比のための一冊として購入する価値があるだろう。

固定記憶力トレーニング、目的志向テストgoal oriented examination

視覚的記憶力をトレーニングする手法。

と聞いたけど、こんな言葉あるのか。検索しても出てこないぞ。

ノードを使ったシェーダー作成のコツ

基本フォトショップらしい。

俺はまだ本気出してないだけ 通常版 [DVD] 堤真一 (出演), 橋本愛 (出演), 福田雄一 (監督)

原作とかなりデザイン違うけどハマってたわ堤真一。
しかしこんな展開だとは思わなかったわー。
マンガだけどなー。

フェリスはある朝突然に スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] マシュー・ブロデリック (出演), アラン・ラック (出演), ジョン・ヒューズ (脚本)

冒頭しばらく主人公がカメラ目線で話しかける。
不良少年と校長との戦い。でもない。
コメディだ。チャーリー・シーンが出ている。
どの辺りが名作かわからないが、名作らしい。
コメディの基本形としてパクられまくって一般化した挙句、
何の変哲もなくなったタイプの革命的映画だったのかもしれない。
なんて書いてたらすごくいい成長物語のシーンが流れてた。
いつもはふざけてる人がたまにマジメな事言うと評価されるみたいな。
なにこれ。

amazonで自動車が販売される。

とうとう自動車まで。
そろそろ家の販売が見えてきた。

新型 日産デイズ ルークスby: Nissan

http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=amb_link_69999269_1?ie=UTF8&docId=3077888516&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=auto-sparkle&pf_rd_r=1Y4R5ZTJRJWQJQ15D8X3&pf_rd_t=301&pf_rd_p=171241069&pf_rd_i=%E6%97%A5%E7%94%A3

1万円が当たるキャンペーンもある。

https://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?docId=3077908456

ドラゴン・ハート [Blu-ray] デニス・クエイド (出演), ショーン・コネリー (出演), ロブ・コーエン (監督) | 形式: Blu-ray

マペット風のドラゴンが人間の言葉を話す。
鼻から炎を出す。
無駄なお笑いシーンを入れてくる。
ストーリーは陳腐。
衣装やCGや殺陣は悪くないのになぜこんな事に。

40代以上にクレーマーや犯罪が多いのは

社会学的には彼らの人格が完成された時期はまだ日本が途上国だったからである。
40代以降は途上国の人格だからそれなりのマナーを身につけているとされる。

毛利元就、毛利水軍、平家

毛利元就の領地は平家滅亡の地、ゆかりの地、厳島神社などから近く、
強力な水軍を保有して居た事から平家の末裔と…

加賀の一向一揆

加賀の一向一揆は百年に渡り「百姓の持ちたる国」として統治した。
農民による自治が行われ、社会主義国家の様相だったかもしれない。(実際は宗教国家だったけど、社会主義国はそういった性質が強いものだ。)
柴田勝家により鎮圧された。

吉野家のフライパンは

一枚4000円

QuixelのdDo

ちょっと前まで498ドルで売ってた、QuixelのdDo商用版が無料。

今度新しいのが出るから古い奴を配ってる。
Photoshop CS3以降でプラグインとして動作する。

dDoとはプロシージャルなテクスチャリングソフトです。

今度出る新しいスイートは趣味利用なら全部入りで99ドル。

予約中

公式

http://dev.quixel.se/ddo

動画によると
①ハイポリモデルとローポリモデルを用意する。
②Quixel\dDo\swatchesのdDo.fbxをmayaにインポート
③ハイポリにマテリアルを割り当てる。
④Rendering>Lighting/Shading>TransferMaps
⑤TargetMeshesにローポリを割り当てる。SourceMeshesにハイポリを割り当てる。
⑥OutputMaps>Diffseでパス指定。
⑦Bake and Close
⑧dDo+photoshopで修正。(dDOを起動するとphotoshopも立ち上がる。)
⑨Xnormalで
1.タンジェントスペースのNormal
2.オブジェクトスペースのNormal
3.アンビエントオクルージョン
⑩⑦と⑨で作った四枚を設定し作成。
⑪LOADMESHでローポリモデルを表示しプレビューできる。
⑫調整が終ったらエクスポート。

アップリフトモデリング

ダイレクトメールの効果のない客、及び逆効果の客を予想学に基づいて避けるマーケティング手法。
精度はほぼ100%に達する。

偉大なイラストレーター

ハドン・サンドブルーム
ディーン・コーンウェル
J・C・ライエンデッカー
アンデシュ・ソーン
フランク・ブラングィン
トマス・モラン

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション [DVD] 馬場康夫 (監督) | 形式: DVD

アベノミクスでバブルが再来しつつある今(4-6月は消費が落ち込むが)
バブルへGOを見てあの頃の金銭感覚を取り戻そう!
使え!捨てろ!食べろ!

花田少年史 DVD-BOX くまいもとこ (出演), 矢尾一樹 (出演) | 形式: DVD

今さら花田少年史見てる。
といっても2006年か。割と新しい作品だったんだな。
90年代後半のイメージがあったけど、
何かと間違えてるのかな。

YouTubeから音楽のコードを生成するchordify

楽譜買い込まなくてよかったわ。

サンコー USB電動ミニミシン ※簡易日本語説明書付き USBMMN43 サンコー

思いのほか糸を通すのがめんどくさそうだが・・・
普通に縫う事を考えたらずっと便利だな。
気軽に縫い物をするようになるかも。
昔からホッチキスみたいなミシンがないものかと思ってたんだよなー。
本当に作っちゃうサンコーさんすごい!
公式サイト(サンコーの商品ページ)

パーソナル3Dプリンタ ダヴィンチ da Vinci 1.0 daVinci

どんどん価格破壊が進む3Dプリンタ。
技術的な進歩も進行している。
7万円を切る価格は魅力的だ。
というかこれで家庭向けには性能的に充分なのではないだろうか。
もうペイント機能ぐらいしか大きな変化が見込めないような。
あとは出力部品の設計の簡略化などがソフトウェアで起これば時代が変わりそう。

自白頼みの捜査は

日本では遠隔操作事件など多くの冤罪事件が生まれていると予想される。
自白に頼る捜査は多くの冤罪をもたらすからだ。
裁判官は科学的証拠のいい加減さや自白時の被疑者の精神状態などを勘案しない。
また無実の人ほど捜査機関を信頼して「ちゃんと捜査すれば無実だとわかるから」と考え、
長期間の取り調べから逃れるために自白するのだ。
しかし、捜査はきちんと行われる事はない。
現代の捜査方法はいい加減なことばかりなのである。

ドーピング検査はザルすぎる

スポーツ選手の薬物使用の検出率は10%程度。
ほとんど見逃される。
また陰性反応が出る割合の方が高いのだ。
大抵は複数回の検査をするのでスポーツの世界は薬物だらけということになる。

血液ドーピング

他人の血液を輸血して酸素の取り込み能力などを高めるドーピング
血液検査で検出が可能だ。

ランプメータリング

ランプメータリングとは高速道路への移動制限装置の事である。
渋滞や事故を避けるため高速道路への自動車の移動をコントロールするランプを指す。
アメリカで導入され、渋滞や事故の減少に効果を上げている。
具体的にはある一定の数量以上の自動車を高速道路に入れないようにして運用する。

ソメイヨシノは全てクローン

ソメイヨシノは全て同じDNA
日本全国のソメイヨシノは一本の原木から接ぎ木と呼ばれる方法で増やした。
このために同じDNAを。持つに至った。
接ぎ木は根を張る木に枝をくっつけるやり方。

Autodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - [大型本] 田島 キヨミ (著), 平谷 早苗 (編集), 立山 香保里 (編集)

表紙の作例はキモチワルイが・・・


内容はローポリモデリングの落とし穴やコツなどを網羅しており有効だ。


これと海賊屋のローポリモデリングを読めばローポリに関してはほとんど把握できるだろう。
ポリゴンの割り方、mayaにおける作成手順、規則、ツールの癖まで事細かく書いてある。この一冊があれば高い学費を払ってCGのスクールに通う必要はないだろう。
それほど実践的で有用なものだ。


Photoshopで描くデジタル絵画 -画力向上のアイデアとヒント- [大型本] 3DTotal.com (著), 高木 了 (編集), 株式会社Bスプラウト (翻訳)

ボーンデジタルとは違って良心的な出版社から出ている。
洋書「Beginner's Guide to Digital Painting in Photoshop」の翻訳本だが、
日本語版の方が定価が安い。
フォトショップでコンセプトアートを描こうとしたとき、この本で初心者から上級者まで全てが満足できる内容となっている。
フォトショップの基本設定。主要機能の解説、使い方から、絵画の基本、構図、遠近法、色彩理論。
スピードペインティングから構図の破り方。
果てはストーリーテリングや「クイックヒント」と呼ばれる
雲、水、木、水中、草、星、竜巻、砂嵐、雨、熱波、火、煙、時間帯、惑星、月、山と岩、目、皮膚、髪、傷、血の滴るはらわた、毛、うろこ、羽、タトゥー、金属鎧、銅、鎖かたびら、布、革、さび、ガラスの反射、濡れたように見せる、光彩(グロー)、爆発、レーザー光線、遠近グリッド、カスタムブラシ、グラデーション、シルエット。
などといった工芸的なtipsまで。
この一冊でほとんど全てがそろう。
安いし、凄くコストパフォーマンスの高い本である。
3Dtotalの本は良いものが多い。

空想リアリズム ~架空世界を描く方法~ [大型本] ジェームス・ガーニー(James Gurney) (著), 平谷 早苗 (編集), 株式会社Bスプラウト (翻訳)

絵にリアリティを出すためにはさまざまな情報をこめなければならない。
それもネットにあるような情報ではなく取材し、肌で感じ取った誰も知らないようなエッジの効いた演出だ。
文中の難破船でドラムを浮き輪代わりにしたくだりなど、想像力を超える現実などは
取材しないと届かない領域だ。

一冊でわかるイラストでわかる図解戦国史(SEIBIDO MOOK) [ムック] 成美堂出版編集部 (編集)

NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」はマンガみたいになってしまっているな・・・
やっぱり平清盛が難しすぎて視聴率取れなかったからレベルを落としたんだろうけど落としすぎたのか。
戦国史における官兵衛は九州平定あたりがとてもおもしろい。日本の孔明だね。

論理哲学論考 (岩波文庫) [文庫] ウィトゲンシュタイン (著), 野矢 茂樹 (翻訳)

村上春樹オススメの一冊。


言葉では心は表現しきれない。


言外のニュアンスをもてあまさないためにはどうしたらいいのか。
しばらく読んだが全く意味がわからない。
論理哲学論考は
世界はチーズのようなもので思考はナイフ、
言葉や表現は切り口に過ぎず、
チーズそのものを示すことはできない。
だから断面ではないものを語ろうとすることはできない。
それを察知させるには沈黙するしかない。
ということなの?
いや、語り尽くせるからこそ意味や価値は存在しないということ?
でも晩年に著者ウィトゲンシュタインは全てこの内容を覆したらしい。



ヤバい統計学 [Kindle版] カイザー・ ファング (著), 矢羽野 薫 (翻訳)

これも下記アフィリエイトリンクから飛べるkindle版のサンプルが読めます。


スマフォでもkindleアプリを入れれば読めるのでkindle端末を持ってなくても読めます。


統計学がこんなに社会や経済の分析に用いられているとは知りませんでした。


その意外な効用がとても好奇心をそそられます。オススメです。
安全な土地に住む人は災害保険に入るべきではないし、自白に頼る捜査は大きな問題がある。
スポーツ選手はみんなドーピングしてるし、
飛行機はほとんど、落ちない。





ヤバい予測学 「何を買うか」から「いつ死ぬか」まであなたの行動はすべて読まれている [Kindle版] エリック・ シーゲル (著), 矢羽野 薫 (翻訳)

下記のアフィリエイトリンクからkindle版のサンプルが読めますが面白いです。


いかに予測がビジネスや軍事技術に数多く用いられているかの事例も豊富です。
電子書籍(AmazonのKindle。iphoneで読めます。)で買いました。
電子書籍に慣れてきてハマりそうです。犯罪を予測して事前に逮捕するSF映画「マイノリティリポート」(タムクルーズ)を絡めた辺りは楽しめました。
予測学は統計学の話とクロスオーバーしている部分も多いのですが目線が未来に向いており、IT技術なんかとも親和性が高いのでこれからの新しい倫理、価値観作りにダイレクトに関わってきます。
また、人間の認知に挑戦するような面もあり、なかなか考えさせられます。





意外にもクリスチャン

意外にも麻生太郎はクリスチャンである。
また石破茂もクリスチャンである。
靖国に参拝するのにクリスチャンである。

フランケンフィッシュ、ヌードチキン

冬に成長しない魚に、一年中成長を続ける深海魚の遺伝子を組み込み二倍の速度で成長するサーモン。

羽毛の生えない鶏などが既に開発されている。

食べても違いはわからない。

アグホリとは

インドのガンジス川沿岸に拠点を設ける宗教団体「アグホリ」は人の死体しか食さないことで有名だ。
頭蓋骨をコップにしてガンジス川から死体を引き上げて食事にしている。
インド社会においてもこの団体は恐怖の対象である。
アグホリの起源は詳しくわかっていない。

夕顔は

源氏物語の夕顔が生き霊に取り憑かれて死ぬシーン。
これは源氏とのセックスのやりすぎによる衰弱死を象徴したものである。

走れメロス

走れメロスの主人公メロスは最終的には股間丸出しで疾走する。

経営コンサルタントは産業スパイ?

経営コンサルタントは業界事情に詳しく、
他社の成功事例を移転させることで利益を得られる。
事実上の業務内容や組織編成における産業スパイであると言える。
経営ノウハウについては著作権も何もないので何の問題もない。
様々な企業の経営の根幹に関われることが何よりの強みなのだ。

デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則 -色、光、構図、解剖学、遠近法、奥行き- [大型本] 3DTotal.com (著), 高木 了 (編集), 倉下 貴弘(studio Lizz) (翻訳), 河野 敦子 (翻訳)

3DTotalsの「ART Fundamentals」の翻訳本。
絵画、イラスト作成のための絵作りのルールが詰まっている。
購入後にレビューします。
ART Fundamentals

http://shop.3dtotal.com/art-fundamentals.html#t1

http://www.parkablogs.com/picture/book-preview-art-fundamentals-color-light-composition-anatomy-perspective-and-depth

スコット・ロバートソンのHow to Draw -オブジェクトに構造を与え、実現可能なモデルとして描く方法- [大型本] スコット・ロバートソン (著), Scott Robertson (著), 平谷 早苗 (編集), 株式会社Bスプラウト (翻訳)

「How to Draw: Drawing and Sketching Objects and Environments from Your Imagination [ペーパーバック]
Scott Robertson (著), Thomas Bertling (寄稿)」の翻訳本。
立体物を描き起こすための製図のような手法が掲載されている。
購入後にレビューします。
Book Preview: How to Draw: drawing and sketching objects and environments from your imagination by Scott Robertson

http://www.parkablogs.com/picture/book-preview-how-draw-drawing-and-sketching-objects-and-environments-your-imagination-scott

200ページほどの本だがマット紙のような紙(光沢がなく分厚くて丈夫)に印刷されておりフルカラーである。
平易な日本語でパースについて一から解説されている。パース本である。
きれいな直線を引くための練習法。
曲線をうまく引くためのコツなど。
この本のすごいところは例えば傾いたロールケーキの曲線を奥向きに反転させて描画する方法などをしっかり解説しているところである。
一つ一つ手順を追って図説付きで解説されている。これはフォトショップで単純に反転させても上手くいかないため重宝する。ほとんど製図の領域であるが。
前半百ページほどは緻密に基本的なパースを描くテクニックを紹介していく。
といっても少し考えれば誰でも思いつきそうな製図法であるが。
後半百ページは数多くのサムネイルと共にいくつかのテーマを決めて作品を描いていく工程を紹介している。
正直、これで4000円は高い。パースについて得る物はほとんどなかった。
買う前からなんとなくこんなことになると予想はしていたが。
それでも基本的なパース技法の知識の穴埋めには貢献した。
しかし本当に高かった。

世界一雪が降ったのは

伊吹山
1927年の記録
12メートル近く降った

首を落とされてから

首を落とされてから18ヶ月以上行き続けたニワトリがいる、
ギネス認定

通称首なし鶏マイクというらしい。

きもちわるい

沖ノ鳥島は

近年発見され、コンクリート護岸工事が施されている沖ノ鳥島。
日本の海洋領土の拡大に貢献している岩、いや、島ですが、世界一中心気圧が低いらしい。
気圧は潮位に影響し、
沖ノ鳥島もほんの少し海面から出ているような島ですから、
気圧が高ければもっと島らしい面積が確保できるのかも。

マットペインティング ハンドブック - The Digital Matte Painting Handbook 日本語版 - [大型本] David B. Mattingly (デヴィッド B. マッティングリー) (著), 高木 了 (編集), 序文:Harrison Ellenshaw (ハリソン・エレンショウ) (その他), 株式会社Bスプラウト (翻訳)

高いだけあって文句のない良書。
現在でもマットペイントの使いどころは多い。
本書はマットペイントの歴史からフォトショップの機能まで全て知ることができる。
絵作りの基本や構図などについても触れられている。

World War Machine Robot Concept Art by Aaron Beck

久しぶりに素晴らしいコンセプトに出会った。

World War Machine Robot Concept Art by Aaron Beck

http://conceptartworld.com/?p=31563 

本人のサイト
髑髏面ってなんだよ。
WETA所属なのだろうか。
すごい実力。メイキングのgifが簡潔で素晴らしい。
自由自在だな。

吉野家、四月から牛丼並盛300円に。牛すき鍋は590円に。

株主が株主優待の300円券をキッチリ使いきれると喜んでいた。
なおすき家は270円に値下げする。
牛丼戦争はこれからどうなっていくのか。

バズフィードが日本進出

とうとうやってきた。
海外のまとめサイト大手。

バズフィード

http://buzzfeed.jp/

日本のまとめサイトとあまり変わらんな。

何か特殊なのだろうか。

俺ももっとアフィリエイトで儲けたい。

何かコツはないものだろうか。

ガッポリ儲けたい。がっぽり。

副業でいいんだよ。

専門特化しかないのか。

夜寝る時は

少しだけ明かりをつけるといい。
でも上からの光はダメ。
フットライトで電球のようなオレンジの優しい光がいい。
真っ暗にすると情報がなさ過ぎて脳が暴走して眠れなくなる。

ナンプラー

うまいのか

ロシアのクリミア半島編入が日中戦争を引き起こす可能性

もしこのままロシアがクリミアを編入するようであればNATOとアメリカは戦争を仕掛けるだろう。
中国はアメリカ海軍の手薄を突いて、ロシアと協調して尖閣の上陸作戦を決行するかもしれない。
日本は自衛権を行使することになり正式に日中戦争が始まるだろう。
そしておそらくは日本が勝つ。

スマートナイフ

久々にすごいガジェット

実現して欲しいコンセプトだね。

http://electroluxdesignlab.com/en/submission/smart-knife/

マグロ漁船すら派遣社員!!

ありえねえ…

うどんチェーン「丸亀製麺」、今後5年で全店を正社員からパート店長に

http://img.2ch.net/ico/onigiri_r16.gif うどんチェーン「丸亀製麺」、今後5年で全店を正社員からパート店長に セルフ式うどん店「丸亀製麺」を展開するトリドールは、今後5年で全店の店長を正社員からパートに切り替える。 同社は約540店を展開しているが、地域に精通したパートを店長に登用することで、常連客づくりなどに役立てる。 まず2月1日から30店でパート店長制度を導入する。 店長への昇格は、週4日以上・1日平均7時間以上勤務するパートが対象で、社員の推薦が必要。 店長講習を受け、昇格後は店長手当が支給される。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD14021_U2A110C1TJC000/?dg=1 正社員を派遣やバイトに置き換えるやり方が促進されているが 経営危機時に逃げ出す奴が増えてブラックスワンに弱い突然死企業が増えるってことだろうな。 一部上場企業でもプロパー社員とか言う身分制があるとこ多いし。 投資家としては非正規率、待遇格差を経営危機時の抵抗力としてチェックする必要があるよ。

projectARA

モバイル端末のモジュール化は成功するのか

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ