.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

安倍晋三首相は統合失調症かもしれない。

 統合失調症とは何者かに監視されているとか、
世界的な陰謀に巻き込まれているとか、
組織に命を狙われているといった妄想を引き起こす精神疾患である。

安倍晋三首相は28日の衆院予算委員会で、海外で日本をおとしめようというキャンペーンが展開されており、
日本政府として海外向けの広報戦略を作る必要があるとの認識を示した。日本維新の会の山田宏氏への答弁。

安倍首相は「残念ながら日本をおとしめようとしているキャンペーンが海外で展開されているのは事実だ。現実の日本とは全く違う姿
を、まるでそのような姿が現実にあるんだというプロパガンダがなされている」と指摘。「そうしたプロパガンダは子どもたちの世代
に大きな影響を与える危険性が出てきている。しっかりとした広報戦略を戦略的に考えていきたい」と語った。

山田氏は国会質問で従軍慰安婦問題に関する1993年の河野洋平官房長官談話の検証を求めている。同氏はこの問題で日本への批判が
出ていることについて「日本は正しい国際世論を作ることについてはなはだ弱い」と指摘。

さらに、来年が第2次世界大戦の終戦から70周年にあたることについて「隣の国は反ファシズム戦勝記念ということで反日包囲網を
広げようというキャンペーンを行ってきている」とも述べ、国際世論に訴えるための態勢強化を求めた。

更新日時: 2014/02/28 15:34 JST ブルームバーグ
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N1ORHD6JIJWD01.html

この日本を貶める活動というものが行われていると言った事実があるなら
国会で証拠を示すべきなんですが…
いったい何を根拠にこのような発言をしているのか理解に苦しみます。
前回の安倍晋三首相の退陣の時は胃腸の病気によるものだったとの発表が公式とされていますが、
現在のこの様な失言を見ると、都合が悪くなると周りのせいにして逃げ出すような人なのではないかと疑わざるを得ません。

吉野家入客数

2/26
17-23
188人

輸入激安カルビ肉の原価

一人前80gで5-6切れだと一枚10円ほど。
こう考えると牛丼の価格はまだまだ下げられるな!

河童は呉から来た?

河童の正体は当時戦争に敗れて日本に来た呉の難民の一団だったとかなんとか。
ほんとかよ

バインド時のポーズ

骨に合わせてモデルをTってむかーしのやり方じゃん。
今は肩は下斜め45度で脚や腕の関節はちょっと曲げてる状態だよ。その方が筋肉の造形に破綻がないでしょ?
海外のゲームモデルとか見たこと無い?

モデルは好きなポーズで作って、骨はTで回転ゼロの状態にしといて
モデルに合わせて曲げていけばいいじゃん。
で、骨入れて回転ゼロにすればTになる。その状態でリグ作るのが今の常識。

鼻眼鏡

鼻眼鏡は明治時代に流行った眼鏡。
耳にかけるフレームはなく鼻をクリップのように挟んで固定する。
現在は生産されていない。

池上彰の世界を変えた10冊の本

世界的影響力の強かった10冊の書物についてポイントを押さえながら抜粋ありで解説されており非常に効率良く重要ポイントを理解できる。

バンコール

ケインズが主張していた国際通貨
ケインズはドルを基軸通過にすることに反対していた

ハーヴェイロードの前提条件

ケインズによる知性への信頼がお金持ちの住むハーヴェイロードという居住環境によってもたらされたから

派遣労働者はモノ扱い

派遣労働者に払われるお金は物件費
派遣はモノ扱いである

HACKHANDS

HACKHANDS
すばらしい
やりたい

オンラインでプログラミングの指導が受けられるハックハンド

リアルアーケードPro.V3 隼 (PS3用) ホリ

今まではファイティングスティックVXを使っていた。
セビ滅は練習ではたまにできるけど実戦では使えないなという程度だったのに
RAPにしたらスイスイ出るようになった。
ボタンの軽さの違いでこんなにもコンボの成功率が変わってくるとは思わなかった。
PP2000くらいまでの人はとっとと乗り換えてみよう。
世界が変わりますRAP.

日本でもitunesradioはじまれよ

モバイル端末でも聴けるなんて最高や

Musee d'Orsay (Art & Architecture) [ペーパーバック] Peter J. Gartner (著), Martina Padberg (寄稿), Birgit Sander (寄稿), Christiane Stukenbrock (寄稿)

オルセー美術館の収蔵作品が多数収録されており、コストパフォーマンスが高い。
内容はちょっとがっかりだった。目を見張るものは3点ほどだった。


ルーヴル美術館 収蔵絵画のすべて [大型本] ヴァンサン・ポマレッド (著, 編集), エリック・レッシング (著), アンリ・ロワレット (著), アーニャ・グレーベ (著)

洋書「The Louvre: All the Paintings [ハードカバー]」
Vincent Pomarede , Henri Loyrette , Erich Lessing 
これではじめて見る絵が多かった。
7点ほど付箋を付けた良いものがあった。
付属のDVDはchromeでは動かずIEを久々に使うことになった。
しかしIEでもうまく動かずDVDを直接見る事で解決する事になった。

The National Gallery Companion Guide: Revised and Expanded Edition (National Gallery London Publications) [ペーパーバック] Erika Langmuir (著)

イギリスのナショナルギャラリーの作品集。
さまざまな絵画が数多く収録されている。
個人的にはあまり良くなかった。
表紙の様な絵はほとんどなく、中世の宗教画が主である。


The Prado Museum [ハードカバー] Santiago Alcolea Blanch (著), Montse Holgado (寄稿), Estudi Poligrafa (寄稿), Borja Ardite (寄稿)

プラド美術館の傑作を集めた作品集。
本自体も大きいが、ページレイアウトも一ページに絵画一枚が大きく掲載されている。
11点ほど良いものがあった。中世以降の絵画がメインだが新らしいものの割合が多い。

The Metropolitan Museum of Art Guide [ペーパーバック] Thomas P. Campbell (著)

メトロポリタン美術館の作品集。
今回は7冊ほど美術館の作品集を買ったがこれが一番の当たりだった。
美術作品や絵画の比率は低く、古今東西の文化遺産を多数収録しており、最も自分好みの作品が多かった。付箋は23枚も貼っており、他と比べても圧倒的な魅力がある。
大国アメリカの誇る美術館だけある。


Uffizi Gallery (Official Guides to Florentine Museums) [ペーパーバック] Gloria Fossi (著)

ウフィツィ美術館の公式ガイドブック。
著名な作品が安価で見られる。
ボッティチェリを中心に多くの収蔵作品が収録されている。

こう言ってはなんだが表紙からもわかるとおり、ほぼボッティチェリの画集だと思ってよい。

MoMA Highlights: 350 Works from the Museum of Modern Art, New York [ペーパーバック] Harriet Schoenholz Bee (編集), Cassandra Heliczer (編集), Sarah Mcfadden (編集)

届いたらレビューします。ニューヨーク近代美術館の名品ばかりを取り扱った作品集。
俺の求めてるものとは異なっていた。あまりよい買い物とは言えない。
そもそも近代美術と相性があまり良くないようだ。350作品を収録しており、とても安く買える。


スカル アラン・ダドリーの驚くべき頭骨コレクション [大型本] サイモン・ウィンチェスター (著)

洋書「Skulls: An Exploration of Alan Dudley's Curious Collection [ハードカバー]」
Simon Winchester (著), Alan Dudley (著), Nick Mann (写真)
の翻訳本。
鳥類、両生類、爬虫類、魚類、哺乳類などの頭蓋骨、あるいは全身骨格標本が掲載されている。
鳥類やカメレオンなどの頭蓋骨には博物的な意味で驚くべきものが含まれていた。
またデザイナーにとっては参考になるフォルムも多数掲載されている。
いくつか骨格標本の図鑑を買ったことがあるがこれは画像も多く、大きく、多様な頭蓋骨を掲載しているのでアタリと言えるだろう。
[ニュース]アラン・ダッドリーの2000の動物の頭蓋骨コレクション

Hudson's Historic Houses & Gardens, Castles & Heritage Sites 2013 (Hudsons Heritage) [ペーパーバック]

イギリスのハドソン湾か、ハドソンさんかなんだか知らないが、
なんらかのハドソンという団体が毎年出版している歴史的に貴重な家屋、庭園、美術館、遺産や風景などのカタログ写真集である。
毎年中身は変わっているようだが、確認したところでは同じモチーフを異なるアングルで撮影しなおしているといった場合もあるようだ。
10年以上発行しており、収集されたデータは膨大になる。
2013年度版を3000円近く出して買ったが、2012年度版は500円ほどで手に入ったりする。
しくじった。
サイトの画像に琴線を引かれるようであれば買って損はない。
イギリスの庭園、家屋、風景の美しさを楽しめる。
1ページに4点以上の画像が小さいながらも載っており、一冊でもものすごい数の情報を得られる。
そのどれもが厳選された素晴らしい建築だ。
ランドスケープの絵の資料として購入したが一冊でも相当に戦えそうである。
ハドソン・ヒストリック・ハウス・アンド・ガーデン・キャッスル・ヘリテージ サイト

Sculpture: From Antiquity to the Present Day (25) [ハードカバー] Taschen (Corporate Author), Georges Duby (編集), Jean-Luc Daval (編集)

彫刻作品の教科書的な一冊。
アフィリエイトリンクのサムネイルでは3冊に分かれているがこれは旧バージョンのもので
現在は1冊(表紙はダビデ)で1149ページある。
古代オリエントからローマを経てヨーロッパの彫刻作品の歴史を俯瞰できる。
画像も豊富で歴史遺物のようなモチーフも多い。
とりあえずこれを買っておけば西洋の彫刻作品には一通り触れられるだろう。
とにかくすごいボリュームである。

本日から少し暖かく感じる

春の予感

TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBK スケルトンブラック TC-E123SBK ツインバード

3000円でまともなサイクロン掃除機が手に入るようになっていた。

ヱヴァンゲリヲン 零号機 USB卓上ファン ヴェルテクス

エヴァンゲリオンのキャラクターグッズでもこれだけは認めるわ。
アイデアすごい。
卓上ファンなんだが羽が回るとATフィールドになる。
↓回転時の写真アリ

あの頃映画 「利休」 [DVD] 三國連太郎 (出演), 三田佳子 (出演), 勅使河原宏 (監督)

海老蔵の「利休に尋ねよ」と間違えたが面白かった。
黒澤明かと見まがう絵作り。
華道家だからなのか。とくしゅな構図が目を引く。
利休はアーティストだった。
利休とは何者だったのか。
ただのファッションリーダーではなかったといわれているが・・・
徳川家康の勢力をまとめあげ新たな時代を作ったといわれているのは本当なのか。

自律神経失調症がみるみる改善する100のコツ [単行本] 主婦の友社 (編集)

民間療法、オカルト療法のオンパレード。これは酷い。

ウール メルトン Pコート アウター コート

いったいどうやったらこの品質でこの価格が実現できるんだ。
デフレはまだまだ続くだろう。

山善(YAMAZEN) 電気フライヤー 揚げ物の達人 YDF-1250(W)

油が飛び散らず、再利用できて便利だ。

TEKNOS 遠赤外線カーボンヒーター スリムタイプ CH-305M

暖められる範囲が、縦も横も狭い。
が、冬場に机でパソコンをいじるときの足元暖房としては充分だった。

橋下市長の辞職と再出馬は本当におかしな行動なのか?

橋下市長のポピュリズムには辟易としていた私だが、
今回の辞職と再選挙についての批判は理解できない。
橋下市長は正常なプロセスを踏み、正しい目的の為に行動しようとしているように見える。
今回の辞職は無視できるプロセスに正当性をもたらすためのものであり、
民主主義としても正しいあり方だ。
強行することや無視することもできるのに、
あえて身を捨てて選挙で世論に委ねるのだから。選挙費用はたかだか8億円である。
いまだ続く二重行政の無駄と比べてから選挙費用についての批判をすべきであろう。
大阪は既に破綻回避が困難であり、二重行政の解消ができたとしてもやっとスタート地点に立つに過ぎない。
そもそも二重行政なんて普通は放置されてない。
なぜこんなにも橋下市長の辞職が叩かれるのか。
民意を政治に反映させようとしている政治家をマスコミが奇妙なやり方で叩くのは強い者をバッシングして広告費に繋げたいだけなのではないか。
橋下が選挙に勝てばマスコミはこぞって英雄に祭りあげるだろう。
その程度の存在なのだ。

adobe pinch in

adobe pinch inはアドビによるソフトウェアのチュートリアル。
ウェブ制作について主に扱っている。

http://www.adobe.com/jp/jos/pinchin.html

最新技術については
ADC Plusがある。

デジタル耳栓

ヘッドフォンなんかのノイズキャンセル機能を使ったデジタル耳栓。

ほしいー

テレビリスト

月曜から夜更かし

http://www.ntv.co.jp/yofukashi/
マツコ&有吉の怒り新党
http://www.tv-asahi.co.jp/ikari/
シルシルミシル
(ナレーションが素晴らしい)

アカデミー視覚効果賞受賞の映画を集めた動画

Academy Awards: Best Visual Effects Oscar Winners from Nelson Carvajal on Vimeo.

来週からすき家でも牛すき鍋が食べられるかも?

ネットの噂で聞いた。
本当かな。
まあ、不思議ではないよね。

Spectrum 18: The Best in Contemporary Fantastic Art [ペーパーバック] Cathy Fenner (編集), Arnie Fenner (編集)

Spectrum Nineteen: The Best in Contemporary Fantastic Art [ペーパーバック] Cathy Fenner (編集), Arnie Fenner (編集)

コンセプトアート集としてはこのシリーズが一番クオリティ高いな。

Spectrum 20: The Best in Contemporary Fantastic Art [ペーパーバック] Cathy Fenner (編集), Arnie Fenner (編集)

質たけえええ

Before They Pass Away [ハードカバー] Jimmy Nelson (写真)

表紙からしてただごとではないこの写真集。
jimmynelson 公式サイト からも豊富に中身を見る事が出来ます。
未だ地球に残る古代の生活様式、文化、伝統衣装。
その威容に圧倒されます。ここまで未開部族をかっこよく撮影したものは他にはありません。
むしろペラペラのシャツを着てあくせく働かされてる我々の方がアホなのではと思わされます。
英国アマゾンのアート&フォト部門で一位になってました。そりゃこんなすごいもの見せられたら手に取らざるを得ませんよね。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ