.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

« 映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術 [単行本] シド・フィールド (著), 安藤 紘平 (翻訳), 加藤 正人 (翻訳) | トップページ | シナリオ入門―映像ドラマを言葉で表現するためのレッスン (別冊宝島 (144)) [単行本] »

ハリウッド・リライティング・バイブル (夢を語る技術シリーズ) [単行本] リンダ シガー (著), Linda Seger (原著), フィルム メディア研究所 (翻訳), 田中 裕之 (翻訳)

ミッドポイントシーン:「危険な情事」における妊娠の告白シーン。目的は変わらないが、展開に新しい方向性を与えるもの。
批評:これは起承転結の転にあたるものではなかな。
サブ・プロット:メインテーマの傍に潜み、物語のメインの展開に影響を及ぼす。物語に複雑さと驚きが生まれる。伏線が拡大して展開するようなもの。
批評:なくても成立するのだろうか。
バリア:物語の勢いを持続させるための障壁。あるいはそれを意識させるもの。「ジョーズ」においては捕獲用の檻が破壊されてしまう辺りなど。
批評:演出テクニックだな。便宜的に名前をつけている。こうした言外の技術を詳解しているのは本書の大きな特徴である。
コンプリケーション:物語に複雑さを与えて勢いを保つ。「トッツィー」における女性との出会いなど。
批評;ミッドポイントと何が違うのかわからない。物語の用語はあまり定義に拘らないほうがいいかもしれない。
リバーサル:状況を逆転させるもっとも強い出来事。
批評:物語の最後ではなく途中でアクセントとして用いられる事がポイント。最後にあるとオは起承転結の転ではないのか。物語が破壊されるおそれがあるので使用には注意を。
モチーフ:ジョーズのダンダンダンというBGM。ゴーストバスターズのライオンなど。刑事ジョンブックにおける穀物など。最低三つの繰り返しで機能する。
批評:作品イメージを作り上げる。ターミネーターのBGMもジョーズと同じく抗えない運命の音だ。強く意識させるということだな。
総評:本書の最大の特徴は途中でも触れたが、物語に何か足りないと思ったときの便利なアイテムをいくつかしめしてくれていることだ。
このページで紹介したもの以外にもさまざまな武器が書かれている。
それは言葉を言い換えただけなのかもしれないが、演出のきっかけにすることはできるだろう。

« 映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術 [単行本] シド・フィールド (著), 安藤 紘平 (翻訳), 加藤 正人 (翻訳) | トップページ | シナリオ入門―映像ドラマを言葉で表現するためのレッスン (別冊宝島 (144)) [単行本] »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842538/54008558

この記事へのトラックバック一覧です: ハリウッド・リライティング・バイブル (夢を語る技術シリーズ) [単行本] リンダ シガー (著), Linda Seger (原著), フィルム メディア研究所 (翻訳), 田中 裕之 (翻訳):

« 映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術 [単行本] シド・フィールド (著), 安藤 紘平 (翻訳), 加藤 正人 (翻訳) | トップページ | シナリオ入門―映像ドラマを言葉で表現するためのレッスン (別冊宝島 (144)) [単行本] »

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ