押し出し・マスク輪郭・レイヤー・SubTool・UIのカスタマイズ・シンメトリ
押し出し(Extrude)
Extrudeという機能は無いので
①押し出したい部分をMask
②Mask反転
③Move
.
マスクの輪郭のボケはモデルの解像度による。
調整オプション
Tool>Mask>Sharp|Blur
.
レイヤー
レイヤーごとにスカルプトのヒストリーを記録しておける。
後からレイヤーごとにスカルプトの度合いを調整できる。
ブレンドシェイプのターゲットモデルを置いておける。
.
SubTool
シーンにパーツを追加していく。
実質的にこちらがレイヤー。
表示、透明度を切り替え可能。
.
UIのカスタマイズ
①Preferences>EnableCustomize
Ctrl+Alt+ドラッグでカスタマイズできる。
②カスタマイズが終ったらEnableCustomizeをオフにしてStoreConigを押して設定を保存する。
シンメトリ
①Transform>ActiveSymmetry=ON
②>M<=ON(ミラーシンメトリスイッチ)
③>X<,>Y<,>Z<などをオン。(シンメトリの軸)
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