.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

タイガー&ドラゴン 完全版 Blu-ray BOX (2010) 長瀬智也 (出演), 岡田准一 (出演)

ドラマ版だけ見てたけど最近になってようやく第00話「三枚起請」(正月ドラマスペシャル)を見た。
この第00話が一番おもしろいじゃねーか。
タイガー&ドラゴンは各エピソードの作りこみが素晴らしい。
タイガータイガーじれっタイガー!のかけ声も記憶に残る。
ドラマ版は第五話が印象に残っている。夫婦漫才の話だがちゃんと泣かせるのだ。
岡田準一が話しに絡んでくるのは第00話50分あたり。
もうちょっと冒頭で顔見せるもんじゃないのか。

吾輩は主婦であるDVD-BOX 上巻「みどり」 斉藤由貴 (出演), 及川光博 (出演)

宮藤官九郎が昼ドラやってたのか。30分x40回
2006年作品。
時代が・・・ヨン様が・・・
クドカンは時代性を入れてくる。過去作見ると世相を思い出す。
吹き替え歌手のネタもあるなあ。こういうのが好きなのかな。
7話にしてダレてくる。が8話にしてようやく文章を書き始め盛り上がる。
これ小説書いて金持ちになってローンも完済するのかな。
だからマンションが売れないように展開してるのかも。

幻の湖 [DVD] 南條玲子 (出演), 隆大介 (出演), 橋本忍 (脚本) |

ネッシーの話かな?と思ったけど違った。
オーディションで選んだ女優を主人公にして映画デビューさせて売り出す手法が流行っていた時代。
くだらない映画がたくさん作られたらしいけど中には名作もあった。
その一本がこれらしい。
どうもメインストーリーが見えづらい。
日本の古い風景が見られるのは楽しい。
当時の看板、彦根の民家の屋根など。
島に感情移入して泣き出したりするのでちょっとついていけない。
そもそも飼い犬が殺されてかなりエキセントリックな行動をとるし。
大根だ。無理も無い。
時代劇要素多し。浅井長政と織田信長の確執などが重要なエピソードになっている。
にしても電波系の登場人物が多い。本当についていくのがきつい。
そして終盤はマラソン大会になってしまう。
逃げてる男よ、適当に警察にでも駆け込めよ。アホか。
うおおおおお。オレは騙されたようだ。どのサイト見ても駄作扱いだ。
そんなわけなかったんだ。ちくしょおおおおおおお。金出して借りてしまったじゃないかよおおお。
階段から転げ落ちやがった。笑い。
もうどうしようもないつまらなさだな。
まあ、こんなものすごい駄作めったに見られるものじゃない。
存在が奇跡の超駄作。
これから映画を作ろう、小説を書こう、脚本を書こうという人は反面教師に見ておくといいかも。
最近増えているというヘイトウォッチにも向いているのではないだろうか。
これから突っ込みどころ満載の駄作にスポットライトが当たる時代が来るのかもしれない。

恋のためらい フランキー&ジョニー [DVD] アル・パチーノ (出演), ミシェル・ファイファー (出演), ゲイリー・マーシャル (監督)

アル・パチーノがいい人。
困った女をカバーするがんばるマメな男。
えらいねえええええええええええええええ。
くだらない作品だと思っていたけど、ヒロインのトラウマが明らかになるあたりから物語りは一変する。
分析はできなかった。
間違いなく名作。
なぜこんなにおもしろいのか理解が出来ない。しかしおもしろい。

ピナ・バウシュ 夢の教室 [DVD] ピナ・バウシュ (出演), ベネディクト・ビリエ (出演), アン・リンセル (監督)

ダンス教室のドキュメンタリー。
みんなで一つの舞台を作り上げていく。
ただ、かなり淡々と進行して終ってしまった。

女工哀歌 [DVD] ドキュメンタリー映画 (出演), ミカ・X・ペレド (監督)

軽工業を経て金融、近代農業へと進出しつつある中国だがまだ服を作ったりもしているんだな。
賃金が高騰し、農村戸籍の1/3が都市戸籍に移り、バブルで余ったマンションに移され、カルトが流行り、失業率が高まる中国。
このDVDも古きよき3丁目の夕日のように見られるようになりつつある。
しかし、ジーンズの縫製工場のチェック係時給7円とは驚いた。
本当に安い。15時間連続勤務が基本。
中国の労働環境、競争力は物価の安さを差し引いても凄まじい。
ジーンズ1本あたりの労働者の賃金は1ドル。
そこから実家に送金し、栄養ドリンクを買う。
恐ろしい労働環境だ。日本が勝てるわけがない。
しかも労働期間は2年ほどだ。おそらく使い捨てるつもりで契約されている。

アダプテーション DTSエディション [DVD] ニコラス・ケイジ (出演), メリル・ストリープ (出演), スパイク・ジョーンズ (監督)

冒頭からとにかくニコラスケイジのハゲの弁解がすごい。
2分以上にわたる。
この映画をハゲに勧めよう。
あまねく世界に広げよう。
全編にわたってこんなハーフトーンハゲが見られる映画はこれしかない。
ストーリー?ストーリーは寝た!評価は一部で高いようだが俺は寝た!

なくもんか [Blu-ray] 阿部サダヲ (出演), 瑛太 (出演), 水田伸生 (監督)

竹内結子のキックが光る。
やっぱりクドカンは物語をちゃんと終らせられない人だ。
最後は必ずダラっとしてしまう。

ヘルレイザー ブルーレイ(初回限定生産3枚組) [Blu-ray] アシュレイ・ローレンス (出演), アンドリュー・ロビンソン (出演), クライヴ・バーカー (監督)

ベルセルクと遊戯王の元ネタの一つ。
不条理ホラー。
CG以前のSFXによるモンスター描写がすばらしい。
40分くらいで進撃の巨人みたいなのが出てくるな。

無料ウェブサイト作成ツール

ナスダック上場のイスラエル企業
ECサイト、在庫管理なども可能。

Wix

ガンジス河でバタフライ ディレクターズ・カット版【2枚組】 [DVD] 長澤まさみ (出演), 塚本高史 (出演), 李闘士男(リーライダーす) (監督)

長澤まさみが無理してるように見えてしょうがない。
クドカン作品に品の良い一般芸能人が出ると脚本のアクセルに負けるようだ。
少年メリケンサックとかでもそれは感じた。

鈍獣 プレミアム・エディション [DVD] 浅野忠信 (出演), 北村一輝 (出演), 細野ひで晃 (監督)

南野陽子年の割には・・・いや、やっぱきっついなああああ

その夜の侍(初回限定生産版) [Blu-ray] (2013) 堺雅人 (出演), 山田孝之 (出演), 赤堀雅秋 (監督)

おもしろければリアリズムなんていらないよね。
舞台劇色濃い。
ワンカット長かったり。
と思ったらもともと舞台劇だった。
最初からずっとアクセル踏んでる感じだ。
登場人物が全員アホだけどおもしろい。
最後は全く意味がわからなかったけど。

マラソン マン [Blu-ray] ダスティン・ホフマン (出演), ローレンス・オリヴィエ (出演), ジョン・シュレシンジャー (監督)

意外とアクションがすばらしい作品。ワイヤーで切る、首を折るなどの残虐なシーンの演出がすばらしい。
そういう映画ではないのだろうけど。
そして陰惨な拷問シーンもある・・・スポーツ映画じゃねえのかよ・・・・
でもやっぱりマラソンマンなんですね。
浄水場でダイヤを飲み込ませるシーンを見て幼い時に見た記憶が蘇った。

コーチ・カーター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] サミュエル・L・ジャクソン (出演), ロバート・リチャード (出演), トーマス・カーター (監督)

やさぐれ高校のバスケットボールコーチにサミュエルLジャクソンが就任してくる。
この設定でストーリーが全てわかってしまうな・・・もううんざりだわ。
と、思ったが、バスケの話は早めに終って本当の物語が始まる。

未来を写した子どもたち(特別版) [DVD] ロス・カウフマン (監督), ザナ・ブリスキ (監督)

インドの買春窟でこきつかわれる子供たちに使い捨てカメラを渡して自由に撮影させている。
その写真もフィルム撮影の映像もインドの現在の風景を美しく濃密に切り取っている。
見たことの無い風景が拡がっている。インドを歩き回る事で見られる風景だ。
その一つ一つが絵画のように美しい。
ドキュメンタリーの内容より先にこのDVDの美しさにひかれた。
家族全員が売春婦だから、当然のように売春婦にされるこどもたち。
本人達の力ではどうしようもない。

カレンダー・ガールズ 特別版 [DVD] ヘレン・ミレン (出演), ジュリー・ウォルターズ (出演), ナイジェル・コール (監督)

ばあちゃんたちがヌードカレンダーを撮影する物語。
なぜヌードが女性解放に繋がるのかわからない。

FUCK [DVD] アラニス・モリセット (出演), チャックD (出演), スティーヴ・アンダーソン (監督)

FUCKとは「お前を姦淫してやるぞ」という意味。
ブッシュやチェイニーが作った法律により、米連邦通信委員会がFUCKと言ったメディア、個人を罰している。
言論の自由が適当な理由で侵害されている。
このアメリカの現実のドキュメンタリーだ。
あの自由の国アメリカでこんな些細なことで収監までされてしまうなんて驚いた。
そしてほとんど政権にダメージもなさそうだというのに。
世の中本当にわからない、知らないことばかりだ。
このDVD、最初の15分は内容がある。その後はファックの連呼しかしていない。
ちなみに劇中で最初にFUCKが許されたハリウッド映画はマッシュ

真実のマレーネ・ディートリッヒ デラックス版 [DVD] ドキュメンタリー映画 (出演), バート・バカラック (出演), ジョン・デイヴィッド・ライヴァ (プロデュース) |

第二次大戦前のドイツの女優マレーネのドキュメンタリー。
女性解放のシンボルとなった。

ニック・オブ・タイム [DVD] ジョニー・デップ (出演), クリストファー・ウォーケン (出演), ジョン・バダム (監督)

ジョニー・デップ出演作にハズレ無し。
リアルタイムで上映時間と劇中の時間の流れがリンクするという珍しい趣向。
緊張感と臨場感を演出しており、他の映画ではちょっと味わえないテイストになっている。
90分間ずっとクライマックスのようだ。
普通のハリウッド映画だと最初の30分は人物紹介。
一時間で話が切り替わり・・・といった様子だがこの映画は最初からずっとクライマックスだ。

イングロリアス・バスターズ [Blu-ray] ブラッド・ピット (出演), メラニー・ロラン (出演), クエンティン・タランティーノ (監督)

対ナチスレジスタンスをコミカルに描く。
タランティーノなんだな。画面がキレイなのに。
パッケージの印象とかなり違う映画だった。
もっとトンデモなやつかと・・・

図書館戦争 プレミアムBOX [Blu-ray] 岡田准一 (出演), 榮倉奈々 (出演), 佐藤信介 (監督)

・・・・・・(笑)

新人アスリートに投資する事が出来る

投機会社の新たな商品

南部ダイバーは

北三陸にある古くからの歌

大西洋のミノカサゴは

ペット用の数匹から派生した

最前線物語 ザ・リコンストラクション スペシャル・エディション [DVD] リー・マーヴィン (出演), マーク・ハミル (出演), サミュエル・フラー (脚本)

戦場における、味方との戦い。って、あんまり見た事がなかったので新鮮だった。
戦場ってのはどこを歩いてても地雷があるかわかっらんし、狙撃されるかもしれないし、後ろから撃たれたり、手投げ弾をぶつけられたりするし、上司に斥候(事実上の囮)を命じられたりするんだな。
想像した事もなかったわ。

武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD] 堺雅人 (出演), 仲間由紀恵 (出演), 森田芳光 (監督)

そろばん侍が上層部の汚職を暴いていく・・・
半沢直樹か。

鍵泥棒のメソッド [Blu-ray] (2012) 堺雅人 (出演), 香川照之 (出演), 内田けんじ (監督)

もっとマトモな話なのかと思った。
冒頭からジェットコースター。
堺雅人と香川輝之って半沢直樹でも共演してるけどキャスティング避けろよと。
堺雅人さん芝居がちょっと変だ。コメディだから、だろうけど。
一人だけコメディの芝居してるように見える。
すごく演劇っぽい。設定も展開もキャラクターも。
白昼堂々住宅街で人間をトランクに詰め込むとか・・・
なんだこれ。

特攻大作戦 [DVD] リー・マーヴィン (出演), アーネスト・ボーグナイン (出演), ロバート・アルドリッチ (監督)

できそこないチームにスパルタ教官が赴任してくる・・・・というフォーマット。
王道ストーリーだが役者の個性と演技が光る。
昔の映画の役者はなぜこんなにも存在感があるのだろうか。

キング・オブ・コメディ [DVD] ロバート・デ・ニーロ (出演), ジェリー・ルイス (出演), マーティン・スコセッシ (監督)

まさかハッピーエンドとは・・・
すごい映画だー。

ビルマVJ 消された革命 [DVD] ドキュメンタリー映画 (出演), アンダース・オステルガルド (監督)

制圧されたビルマの革命とアウンサン・スー・チーさんについてのドキュメンタリー。
最近のミャンマーは改革解放に向かっているが今も軍事政権だ。
画面は暗く、BGMも陰惨だ。演出過剰に見える。
ビルマで軍部に立ち向かえる唯一の勢力である40万人の僧侶がデモをする様は東洋にしかない光景だ。

フリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] ヒラリー・スワンク (出演), スコット・グレン (出演), リチャード・ラグラベネーズ (監督)

高校で起こる民族対立を描いた作品。
日本人には想像もつかないが多人種共生国家では教室内で白人と黒人とアジア人が対立するのか。
が、これは教室ではなく世界の縮図だ。
黒人もアジア人も白人もいる中で、教壇に立つのは白人だ。
世界のリーダーたるアメリカの苦悩・・・?
物語はよくあるパターンだ。
重要な変化があっという間に起こってしまっており、繊細さが無い。
人間とはそういうものか?そんなに簡単ではないのが現実ではないか。
劇としても変化の伏線が足りない。非常に説教臭い物語になってしまっている。

11人もいる! DVD-BOX(初回限定生産) (2012) 神木隆之介 (出演), 光浦靖子 (出演)

これつまんねーわ。

木更津キャッツアイ Blu-ray BOX 岡田准一 (出演), 櫻井翔 (出演)

たった10年前なのに携帯が古い・・・
流行ってる曲が古い・・・・
そしてなんだかつまらない。なんでだ。
視聴率低かったらしいし、無理も無いけど。
後からDVDが売れたから映画作ったとか、映画は駄作とかあったなあ。
映画はみねえ。辛い。

NHKスペシャル「病の起源」シリーズ

本題に入るまで五分かかるのは長すぎる。
3「うつ病~防衛本能がもたらす宿命~」
批評:うつ病は脳が縮んでいた。偏桃体という防衛本能を司る部位が活動が活発になってるとか。
思っていたよりもずっと物理的な内容だった。心なんて脳の見る幻影だよな。
心理学よりずっとマトモなアプローチだと思う。うつ病のメダカがインパクトがあった。
ストレスが原因という誰でも知ってる結論が出たが・・・
治療法:運動。日の光を浴びる。夜眠る。

池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX 長瀬智也 (出演), 加藤あい (出演)

Sadsだああああああ中二病だあああああ
スタッフがすごすぎる。
原作:石田衣良
演出:堤幸彦
脚本:宮藤官九郎
主題歌:「忘却の空」Sads(東芝EMI)
出演
長瀬智也/加藤あい/窪塚洋介/山下智久/妻夫木聡/坂口憲二/
矢沢心/佐藤隆太/小雪/きたろう/森下愛子/渡辺謙
羽賀研二も出てる。
多重人格とか出てくるのが時代だな。今見るのキツいわ。
なんだよ最終回。

ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲- [Blu-ray] 哀川翔 (出演), 仲里依紗 (出演), 三池崇史 (監督)

レディガガが怒る。
ラスボスまさかの使いまわし。
おもむろにベッドメイク。
実質的な仲里依紗のプロモーションビデオである。

のぼうの城 通常版 [DVD] (2013) 野村萬斎 (出演), 佐藤浩市 (出演), 犬童一心 (監督), 樋口真嗣 (監督)

平成ガメラの樋口真嗣作!
300(スリーハンドレッド)かよ。史実だからパクリじゃないのか。
テルモピュライの戦いのような篭城戦争。
500対2万
野村萬斉なんだな。堺雅人じゃない。
オープニングの秀吉の水攻めシーンが最大の見所ってやばいでしょ。 とうとうこれを上回るシーンが出てこなかったよ。

ゼブラーマン [DVD] 哀川翔 (出演), 鈴木京香 (出演), 三池崇史 (監督)

アクロバティック貞子といつも同じ芝居の渡部篤朗。
やっぱり作家性の違いって大きいんだな。
折り紙の様なクドカン作品を三池が大型トラックのタイヤのようにしている。
どこでそんな違いが生まれるのかまだ俺にはわからない。

告白 【DVD特別価格版】 [DVD] 松たか子 (出演), 岡田将生 (出演), 中島哲也 (監督)

いじめ、少年法、エイズなどをうまくエンターティメントに落とし込んだ。
それぞれを問題として扱うのではなく、ただのモチーフとしてドライに持ち込んだ。
村上龍のKYOKOも似た展開があったな。
表紙が松たか子だが最初の30分だけ出てくるだけだ。こっちは棒っぽいが。
木村佳乃は良い芝居するなあ。どこまで演技指導でやってることなんだ。
1時間25分当たりは冗長だ。
リアルな物語のはずなのに何か演出に未熟さを感じる。
たぶん、原作がすばらしくて(読んでないけど)映画化したときに削られたり変えられたりしてダメになってしまっているのだろう。
時間が巻き戻る演出なんて用いる必要があったのか。
どんなつもりでこんな事をしたのだろう。
あまちゃんの能年怜奈が出ているらしいけど見つけられませんでした。
能年目当ての人はスルー推奨。橋下愛は準主役級の扱いです。

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray] (2012) 神木隆之介 (出演), 橋本愛 (出演), 吉田大八 (監督)

静かな絶望とパニック。
リア充の日常を支える桐島。
静かな絶望を当然のものとして携えるオタク。
絶望の中でもなお希望を失いきれない姿勢へと辿り着けるのか。

ラクロスは格闘技

ラクロスは北米インディアンの間で行われていた格闘技

画像を検索するとなかなか笑える。

ドラッグストア・ガール デラックス版 [DVD] 田中麗奈 (出演), 柄本明 (出演), 本木克英 (監督)

パッケージはともかく、あまり田中麗奈がかわいくない。これはあかん。
大量にストーカーが湧くほどの美女にぜんぜん見えない。ちょっとこれは限度超えてる。

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD] 役所広司 (出演), 松たか子 (出演), 三谷幸喜 (監督)

三谷幸喜だなあ。
スタイル確立した人は強いな。

おっぱいバレー [DVD] 綾瀬はるか (出演), 青木崇高 (出演), 羽住英一郎 (監督)

企画会議を見てみたい映画。
話つまらない。失敗してる。

少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD] 宮崎あおい (出演), 木村祐一 (出演), 宮藤官九郎 (監督)

宮崎あおいが大河ドラマで名を上げた直後に出た一本。クドカン監督・脚本。
宮崎あおいとユースケ・サンタマリアはかなり無理してるような・・
アジアンカンフージェネレーションをバカにしたバンドもでてくる。
てるや=阿部サダヲだって気づくのに1時間かかった。
別にこれ阿部サダヲじゃなくていい。 本物のGACKTでいい。 つまらないのは割とすぐ良いライブやっちゃったから。 この話はいいライブやったら終わり。 客の歓声出たら終わり。 そのあとで揉めようが勝利は揺らがない。

ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD] (2012) 深津絵里 (出演), 西田敏行 (出演), 三谷幸喜 (監督)

西田敏行、仕事選べよ。
あんたは偉大なシンガーのはずだ。

バスの運転手は楽じゃない

適当に運転してるようで、車内の人を倒さないように止まる技術とか、

定刻通りにバス停に到着する義務とかで実際は物凄く神経すり減らしてるんだってさ。

ヤギのヒゲは

メスにも生える。 オスより割合は少ない。 オスのヒゲは優性遺伝 メスのヒゲは劣性遺伝

ロールキャベツを巻いてるヒモは・・・

パパイヤでできている。

ネトウヨの雑誌「ジャパニズム」の表紙がなぜか萌え絵

たまに政治家のオッサンになってる落差がすごい。

キリスト教は貧者に納税させるためのローマ帝国による創作?

イエスの物語は「貧しい人々をなだめるために制作された」? タグ: 記事一覧, 国際, 社会・歴史 14.10.2013, 19:48 聖書を研究している米国の学者ジョセフ・エトヴィラ氏の説によると、キリスト教は国のプロパガンダの成果 だという。ザ・インディペンデント紙が伝えた。 エトヴィラ氏は、キリスト教は奴隷たちが神の御心によって奴隷の立場にあることを信じ、奴隷を生産す るために、意識をコントロールするためのシステムとしてつくられ、利用されたと指摘している。 エトヴィラ氏によると、ユダヤ人分派たちの暴動に疲れていたローマ人が、「右の頬をぶたれたら、左の 頬を差し出し」、税の支払いを呼びかける「平和」のメシアの物語を作ったという。  エトヴィラ氏は、新約聖書を綿密に調査した結果、イエスの経歴は、主にローマ皇帝の一人の人生をもと に、「以前にあった話」を基盤につくられたとの結論に達したと主張している。  Independentより http://japanese.ruvr.ru/2013_10_14/122869040/ 批評:なんとも恐ろしい話です。 全ての宗教、全ての政治的イデオロギー、価値観、ライフスタイル、あらゆるルールはこういうものでしょう。 人の頭の中に柵を設けコントロールするのです。

でも・・・そうじゃないものなんてない。何にも洗脳されないと人間として生きられねえ。
困ったぜ。人間。人の間のコミュニケーションが既にコントロールだから。どうしたらいいんでしょうかね。

Unity3Dで格闘ゲーム作るブログの続きは移転先で

こちらです。
MakingFightingGameOnUnity3DUnity3Dで格闘ゲーム製作 ブログ更新中!

モンドヴィーノ [DVD] ドキュメンタリー映画 (出演), エマニュエル・ジロー (出演), ジョナサン・ノシター (監督)

南仏のワイン界に君臨するモンダヴィ家の内情を暴露するドキュメンタリー。
モンダヴィ事件をメインに取り上げている。
物語はアメリカによる文化侵略にまで及ぶ。

押し出し・マスク輪郭・レイヤー・SubTool・UIのカスタマイズ・シンメトリ

押し出し(Extrude)

Extrudeという機能は無いので

①押し出したい部分をMask

②Mask反転

③Move
.
マスクの輪郭のボケはモデルの解像度による。
調整オプション
Tool>Mask>Sharp|Blur
.
レイヤー
レイヤーごとにスカルプトのヒストリーを記録しておける。
後からレイヤーごとにスカルプトの度合いを調整できる。
ブレンドシェイプのターゲットモデルを置いておける。
.
SubTool
シーンにパーツを追加していく。
実質的にこちらがレイヤー。
表示、透明度を切り替え可能。
.
UIのカスタマイズ
①Preferences>EnableCustomize
Ctrl+Alt+ドラッグでカスタマイズできる。
②カスタマイズが終ったらEnableCustomizeをオフにしてStoreConigを押して設定を保存する。
シンメトリ
①Transform>ActiveSymmetry=ON
②>M<=ON(ミラーシンメトリスイッチ)
③>X<,>Y<,>Z<などをオン。(シンメトリの軸)

Autodesk Maya トレーニングブック 3 [単行本] イマジカデジタルスケープ バウハウス・エンタテインメント・グループ (著)

良い意味で教科書的というか・・・
初めてmayaに触る人はこれでやりたいことが一通りできるようになるだろう。

アノニマス~ハッカーたちの生態~

アノニマスはMITの鉄道模型クラブから始まった。
そして4chanで拡大した。
って、いかにもな集団から始まってたんだな。
この世でもっとも優秀な鉄オタたちか。

また騙されておいらのサイトに飛ばされたわけだが

またか。また騙されたのかw

どこから来たのか書いてけ。
アベノミクスのせいで輸入盤アニメは日アマ一択に
日本のamazxonで買える輸入盤アニメ
日本のamazxonで買える輸入盤アニメ2
日本のamazxonで買える輸入盤ハリウッド映画BD
日本のamazonで買える輸入盤アニメBD
日本のamazonで買える輸入盤アニメ
輸入盤アニメって日本のamazonでも買えるんだな。
↓日本のアマゾンでも買える逆輸入アニメ

ジャズ

最近ジャズ聞き始めた
とりあえずアートブレイキー聞いとけってどこかで見たからモーニンとbirdland1,2のアルバム聞いたんだけど
アートブレイキー完走するべきか他のアーティストに移るべきかアドバイスはよ

ブルー・ゴールド 狙われた水の真実 [DVD] モード・バーロウ (出演), トニー・クラーク (出演), サム・ボッゾ (監督)

脱水症状の解説から世界の水ビジネスを経て環境問題なども描き出す21世紀のミスを巡るさまざまな提言。
どうせ水ビジネスのえげつなさや水質汚染の話なんだろうなと思っていたが、意外にも哲学的要素が多い。
水循環という考え方。ダムは脳梗塞と同じだと例えるなど首を傾げざるを得ない表現もある。
海外のドキュメンタリーを大量に見ていて思うことは、恣意的な表現が目立つ事だ。
わかりやすく情緒に訴えるやり方が多く、データや科学的根拠を精緻に検証する場面は少ない。
日本で311後にあった放射能騒ぎと同じように、欧米人もまた、物事に非科学的、非理性的な態度を取ることがあるようだ。
ドキュメンタリーを見るときは気をつけなければならないことだ。

ハリウッド西部劇映画傑作シリーズ 丘の静かなる男 [DVD] ジョン・ウェイン (出演), ヘンリー・ハサウェイ (監督)

村上春樹の小説に出てきた映画なので見てみた。
彩度の高い画面が印象的だ。
シーンの絵作りが効いている。

ライフ -いのちをつなぐ物語- DVD スタンダード・エディション マイク・ガントン、マーサ・ホームズ (監督)

絵を描くための動植物の参考資料として良さそう。
全体的にツッコミを入れながら見ていたが最大の突っ込みはラストに突如と現れたミスチルだろう。
やっぱりミスチルのファンってのはこういうDVDが好きな人たちなのだろうか?
奇跡の地球とか歌ってたからこのDVDも見るのだろうか?

コモドオオトカゲは

噛み付くと毒を出す。バクテリアも含まれており、数日かけて獲物を死に至らしめる。

子供に卵を産んで食べさせるカエルがいる

ヤドクガエルのエッグフィーダー種。

オタマジャクシのエサに無精卵を与える。
残酷に見えるが卵を食べないとオタマジャクシはカエルになれない。
生存競争に不利なようだがなぜかこのシステムに進化した。

キング・コーン [DVD] イアン・チーニー (出演)

モンサント社なんかを扱ったドキュメンタリーかと思ったら違った。
アメリカでジャンクフードたっぷりの食生活によって寿命が短くなっている可能性について論じられている。
みんなトウモロコシばかり食べすぎだと。
トウモロコシ?いろんなものにトウモロコシが入っている。
知らずにたっぷりトウモロコシばかり食べているらしい。
にしてもアメリカの農業はすげえな。北海道も似たようなものなのかもしれんが。
DVDには壮大で無駄だらけのアメリカの農業規模の大きさを感じさせるシーンが数多く登場する。

クロッシング・ザ・ブリッジ ~サウンド・オブ・イスタンブール~ [DVD] アレキサンダー・ハッケ (出演), ファティ・アキン (監督)

東西文明の橋イスタンブールの音楽事情。
ロックもヒップホップも最近のものであり、伝統的な音楽も息づく人類の文化の渦になっているイスタンブールの音楽文化。
差別と迫害の歴史を持つクルド人の音楽には挽歌が多いなど興味深い描写が多い。
イスタンブールの音楽シーンに触れる機会などめったになく、楽しめた。
世界中にさまざまなパターンで音楽を租借している地域があるのだから見てみたくなった。
さまざまな流入の順列組み合わせによって新たな可能性が花開いている事だろう。

 

統合失調症とは

統合失調症の精神状態自体は 自分の身を守るために生まれつき備わってるもの

防衛本能なんだよ
それが何かのきっかけで常態化してしまった姿が統合失調
そそ 自我に対する攻撃から身を守ってる状態なんだよな
誰でも陥る可能性はある
もちろん風邪をひきやすい人ひきにくい人がいるように糖質になりやすい人なりにくい人はいるけどな

ネトウヨは権威主義

もう結論は出てる。

神秘主義者(ドイツのキリスト教に規制する形で存続するケルト、日本の八百万思想やオカルト商法)の多い国では外部からのショックがきっかけで属人的に物事が決まる社会に変貌する事がわかってる。
これが独裁者を産む基盤になる。
ネトウヨは権威主義者です。
認知力の低いものが権威主義になります。
複雑な事がわからないため1bit脳と呼ばれ、 わかりやすい概念、スローガン、二分法を信じ込みます。
学歴が高くても基礎的な認知能力が極端に低い傾向が出ます。
新しい問題が起きると前例が無いために正しく対処できません。
権威主義の正体

目にやさしい液晶モニタの選び方

PLS=AH-IPS>H-IPS

DC調光は目にいいが色がダメ
これにPWM点滅方式をハイブリッドしたeyecare調光がナナオからでてる AFFSを使ったパネルが良い
S-PLSは色がひどい

メガネの劣化

メガネが虹色になるのはコーティングが剥がれてるから。

熱や水分、洗剤に弱い。
メガネは耐熱コーティングのものを買う。

民主主義メモ

ジョン・ロック

ラ・ファイエット
ヴェブレン
ボードリヤール・・・消費論

格ゲースケルトンジェネレータサイズ

スケルトンジェネレータ0.07を標準とする。

amazonfbaに送れる荷物サイズは140まで

最大で140サイズ

140サイズの箱で薄いトールケースのなら259個 ボーンなら64個出せる まどか、けいおんなら136個

続きを読む "amazonfbaに送れる荷物サイズは140まで" »

モデリングの行程

元時点での工程
①Mayaで指定のポリ数でローポリモデリング
② ローポリZBに読んでスカルプト&ペイント
③ZBとXnormalで各パーツのノーマル&カラーマップを出力
④フォトショで各パーツの出力マップを1枚に合成 以降は最終出力確認しながらフォトショでの修正編集と Mayaでのローポリ形状微調整くりかえしてフィニッシュ
ZBからマップ吐き出す作業は基本的に手間なんで
フォトショの工程まで来たらおかしいところがあっても極力フォトショ側で直す
ローポリ形状の最終的な微調整もMaya側でやってる
.
新工程
①まずzbrushでおもいきり作りこむ。→ハイポリ確定
②複製(Duplicate)する。
③片方のみを表示し、Zremeshする。
④リトポモデルを他ソフトに持っていってリトポロジ。UVも設定。→リトポモデルの確定。
⑤①と④でXノーマル使ってノーマルマップもポリペイントも使える。
⑤リトポ後のモデルをインポートする。両方表示し、リトポモデルを選択。
⑥SubTool>Project>ProjectAll
※ProjectAllは隣接するSubtoolの形状をコピーする。
⑦リトポモデルにSDivを追加。ノーマルマップを見越して編集。→ハイポリ確定。
⑧Xノーマルで④と⑦を使ってノーマルマップ出力。
※⑤⑥はノーマルマップやポリペイントの為の地ならし。

さらなる新工程
①まずzbrushでおもいきり作りこむ。→ハイポリ確定
②zbrushでポリペイント→テクスチャ確定
テクスチャをExport
・sDivレベルを1に。UVがないとテクスチャを作れないので。UVmap→GuVTiles
・polypaintをテクスチャに変換Tool>Texture>TextureFromPolypaint(MRGB=ON)
・Decimation Masterで削減(KeepUVs=ON)
・TextureをPolyPaintに反映させる。(戻す)Toool>PolyPaint>PolypaintFromTexture
ここからポリペイントを書き直す場合はテクスチャーをオフにすること。
・PolyPaint(頂点カラーだからXnormalの扱いに気をつけること)付きの状態でハイポリをexport
・テクスチャをExport(天地反転FlipV)
・Xnormalでハイポリ、右クリックでBaseTextureを指定。
③ZRemesherや他ソフトでローポリ、UVを設定。→ローポリ確定。UV確定。
④Xnormalでローポリ指定
・BaseTexture=ON
⑤Generate
⑥photoshopでテクスチャを書き込む。

インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実 [DVD] ジョージ・ソロス, エリオット・スピッツァー, バーニー・フランク ポール・ボルカー (出演), チャールズ・ファーガソン (監督)

金融危機以降、GDPの10倍の金を借りたアイスランドの銀行群
このような衝撃的なオープニングから始まる。
ジョージ・ソロスなども出演している貴重な資料である。
ヘッジファンドの社員がウォール街で金融機関の社員向けの売春宿の経営をしていたなど・・・
すさまじい・・

ネット依存を止めるには

どうやら意図的にネットをやめてネットをやることによる報酬系のフィードバックを断ち切る必要がある。

誰かが人生を変えるには決意は無意味だと言ってたがどうなのか。
取り敢えずやめてみよう。
すぐ戻るかもしれないが。
仕方ない。

リーガル・ハイ リーガルハイ

リーガル・ハイか・・

ヤフオク、ヤフーショッピング、ストア出店料無料。個人出店可。入札、出品でいろいろ無料に。

・5000円以上の入札に必須だったヤフープレミアム月399円が無料に。
・出品システム利用料1回10.5円が無料に。
ヤフオク!0円宣言

http://topic.auctions.yahoo.co.jp/promo/free/

・初期費用無料
・毎月の固定費無料
・売り上げロイヤリティ無料
・個人出店解禁
つまり
・プレミアムの月399円
・ロイヤリティ5%
この二つだけ。
つまり固定費は399円だけ。価格は売り上げの5%。
これはamazonのマケプレより破格に安い。
amazonマーケットプレイス
・固定費なし。
・商品1点につき100円の成約料
・出品価格の15%のロイヤリティ
・カテゴリーごとにさらに引かれる。
単純にロイヤリティだけでも10%差額がある。
今後は小額出品はamazon。高額商品はヤフオクという流れになっていくだろう。
amazonピンチ!
Yahoo!ショッピングeコマース革命、始動
http://topics.shopping.yahoo.co.jp/promotion/free/
Yahoo! JAPAN、eコマース事業における新戦略を発表
「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」のストア出店料を無料に
個人の出店も可能にし、自由なECで新たなビジネスチャンスの創出へ

朝鮮王朝後期の革命家 金玉均

金玉均は朝鮮後期に日本勢力を朝鮮に引き入れて近代化革命を目論んだ革命家である。

1884年に甲申政変を起こした。
朝鮮王宮を制圧した日本軍と共に開化派近代化新政権を樹立したが
袁世凱率いる清軍に攻め崩され三日で解散した。
その後の一派は処刑、拷問などで散開した。
翌年の1885年には天津条約が結ばれ朝鮮から日中の軍事力が排除された。
しかし日本の進出は止まらなかった。
日本においてもイギリス、フランス、ポルトガルなどの国外勢力を引き込む事で明治維新が起こされた事を考えると、
金玉均は日本と中国との勢力の均衡をはかることで朝鮮を近代化し、独立を維持しようと企図した愛国の革命家であったのではないかと考えられる。
朝鮮の近代化は柵封体制の崩壊を嫌う中国、清によって防がれてしまった。
この10年後に日清戦争が起こっており、タイミングによっては朝鮮が彼の目論見通りに独立発展して行った可能性もあった。
あと10年遅くクーデターをやっていれば・・・
いや、これは無理がある。日清戦争の原因であった東学党の乱は1894年に日本の排斥を目的に起こっている。
天津条約で日中の軍事力が退いた朝鮮半島では東学党の乱を招くほど日本の経済、文化的影響が強まっていた。
歴史にifはないようだ。
この歴史的絶好調時の日本と清国が崩壊する時代に両者のバランスを取っていくことなど不可能だったのである。
中国の歴史があまりにも重く、日本が辺境の島国であったという前提で、辺境が強くなったからバランスをとる・・・どころかそのまま100年の繁栄に突入した意外性など、当時の人間に予想できるはずもなかった。
このことは何を日本に教えてくれるだろうか。
現在の日本もまた、アメリカの輝かしい歴史と、中国への偏見によって時代の趨勢を見誤ってはいやしないだろうか。
日本を当時の朝鮮。清国をアメリカ。日本を中国にあてはめると、その後の歴史をどう予想するべきかが見えて気はしないだろうか。
中国がアメリカを超えて超大国になる事は今や疑いようのない事実になりつつある。
日本にとってどうする事がよいのだろう。
もちろん、アメリカが変わらず中国を押さえ込んでいく事もありうるのでとても難しい話だが。

黒いスイス (新潮新書) [新書] 福原 直樹 (著)

牧歌的イメージからは遠くかけ離れたヨーロッパの北朝鮮スイスの戦略。

パシフィックリム

トランスフォーマーのタッチでエヴァンゲリオンをハリウッド映画化したらこんな感じになるだろう。
同じ髪型の菊池凛子がクラウドアトラスにも出ている。
巨大モンスターとロボット、未知のテクノロジーが出てくるが厳密にはSFとは言えないだろう。
娯楽大作であり、細かいツッコミはなしで楽しめる。
巨大ロボットと巨大モンスターの殴り合いをタイソンを応援するように楽しむ。
よくある最高のバカ映画です。
芦田真菜の演技がメチャ重要なシーンでメインに使われてて驚いた。
Pacific Rim: Man, Machines & Monsters: The Inner Workings of An Epic Film [ハードカバー] Guillermo del Toro (はしがき), David S. Cohen (著)

疎結合

組織の中の個と個の結びつきが緩やかで独立性が強い状態。

個の交換、改良が容易で柔軟性に富む。
対義語
密結合
効率が良いがエラーの影響が広がりやすい。
IT分野の用語であるが文明、社会にも当てはめられそうだ。

アベノミクスは竦みのベア

アベノミクスは竦みのベアという回文で 西日本新聞がベースアップのない欠陥政策を批判している。

うまく考えるものだな。

駄目な本によくあるパターン

7つの習慣とかそういう、「数を限ってこれだけ読めば安心」系

東大生のノートとか元ゴールドマンサックス社員の教えるとかそういう、「とてつもない権力、ブランド」系
「銃・病原菌・鉄」「コンテキスト思考」「巻くだけダイエット」などの 概要だけで非科学的なのがわかる系
「やっぱり水は知っていた!」「痩せるためにはまず食べなさい」 などの突拍子すぎて心に残る意外系
表紙に明朝体で単語だけのタイトルが書いてあるエヴァ系
全てどんな分野にも言える心を揺るがす詐欺のテクニックによって書かれているので注意
ja → en
Only

tppで米さえ守れれば日本の農業は勝てるかも。

平成25年4月
農林水産省
青果物の輸出戦略(案)
TPP参加表明前だが検討中の頃の2020年青果物輸出戦略pdfがあった。
あくまでも案だから何もアテにはできないが・・・
輸出先がTPP加盟国中心になっているのがわかるだろう。
これが実質的なTPP戦略案のたたき台になるのではないか。
重点品目としては
りんご、柑橘類(温州みかん、中晩柑[デコポン、清見、はっさく等]、いちご、ながいも、かんしょ)
とある。
いちごなどは福岡の「あまおう」ブランドが2008年に2億円の輸出をしている。
微々たるものである。というか誤差レベルである。
しかし評価は高いようで伸び代がわからないが投資価値のあるブランドだといえる。
こんな記事もあるが、どこまで生産量、輸出量共に伸ばせるか本当にわからない。TPPはチャレンジの機会として理解しよう。
日本の農業における米の比率は野菜25%についで21%ほど。
これは2006年の数字で野菜が高騰していた時期なので実質的には米がトップです。
何となくだがTPPではやはり日本の農業は丁半博打になるということのようです。
米を守るというのは日本の米農家の116万戸(自給含む)が農家総数280万戸、農業経営体150万戸と比べても高い比率があり、
主食であるという国民に受け入れやすい理由からであろう。
つまり、簡単に票田として保護できるからだと思われる。
もちろん、米が戦略上も文化的にも重要な品目なのは疑いようが無い。
しかもこの116万戸の米農家を壊滅させてしまうと、たぶんすごく福祉費用が増えてしまう。
高齢化していってるとはいえ、平時に戦略物資の生産基地を薄給あるいは無償で整備してくれており、これをTPPで解放してしまった時にマイナスになりそうではある。
とはいえ東南アジアの安くて美味しい米が輸送費なども入れても日本価格の1/10というのは高齢化&軍事費増大の日本に魅力的なのも忘れてはいけない。
米を解放する事になっても損をするとは限らない。
TPPがどんな条件になってもいくらでもやりようがあると思われるので腰をすえて展開を待っている。

Maya 実践編 テクスチャリング&ライティング [単行本] Lee Lanier (著), 倉下 貴弘 (編集), 株式会社Bスプラウト

イランがすごい教育

経済制裁を受けつつも科学技術は中東じゃ相当高いレベルにあるし、教育水準も高い。

特に女性への理系教育は世界でもかなり進んでる。
工学部の半数近くが女性。
一般大学でもなんと6割が女性だ。女の方が進学率が高い。
しかし今、イランの高等教育はイスラム化の危機にある。
イラン:男女に平等な高等教育を性別に基づく学習禁止政策を撤廃せよ
イランの学校では今
イランの高等教育における質的保証―アラーメ・タバータバーイー大学の事例―

ジム・ロジャース「柔軟であれ。すばしっこくあれ。」

Investing: Be Flexible & Alert

投資:柔軟であれ。すばしっこくあれ。
"You should be flexible and alert to investing in anything."
何に対する投資であっても柔軟で、すばしこくなければならない。
批評:投資家というのは哲学者のような言葉ばかりだ。事実、ロジャースの師、ジョージ・ソロスは哲学好きである。
人の見逃している事について考え、気づく事。
これこそがあらゆる仕事において共通の最善手なのだ。

   

下着業界の売り上げが下がったら

下着業界の売り上げが下がったら国の終わりだと言われている。 セックスの見栄を張らないからか?

テリー・ギリアム監督最新作SF『Zero Theorem:ゼロの定理』が素晴らしい未来観

追いかけてくるバナー広告。バットマン教とか。
マイノリティリポートの未来観を熟成させたような舞台設定に興奮する。
ゴミだらけだけど広告のための設備は先進的とかインターネットをリアルにしたようなアンバランスさ。
ブレードランナー以来の新しい発展型未来観が作り上げられた気がします。

アベノミクスと消費税増税。二兎を追う安倍政権

日本経済が一つの借金返済アルゴリズムの一部となったな。

中央銀行による直接の国債ファイナンスは避けて 市場を通してファイナンスする形にした。
これは国策で強力な仕組みだ。
成功すれば借金を返済し、景気も良くなる。
失敗すれば財政赤字は増え、景気も悪くなる。
現在の数字だけ見れば失敗しそうに思える。
しかし、他先進国ではさらに高い付加価値税を支払いながら好景気になる例もある。
景気動向の指標に注目しながら今後の動向を見極めるべき段階だが、 景気浮揚が財政出動と金融緩和だけでは心もとない。
そもそも金融緩和はもうほとんどできなさそうだ。
増税に慣れていけば消費にはそれほど影響がないように見えるかもしれないが、 消費税は不荷重でたり、景気に悪い事には疑いがない。
この場合、賃上げが起こるかがもっとも重要なポイントになる。
それもインフレ率を超えた賃上げだ。
政府はこの点を重視し、様々な政策を打つようだ。
これによって広く賃上げが行われれば一連の政策は全てうまくいくだろう。
おそらくそれは不可能だが。

ピラミッドは箱物事業

ピラミッドは政治基盤の弱かったファラオが現地有力者のご機嫌とりに行った箱物事業だったらしいよ。

中央集権体制ですらなかったんだな。

低学歴の世界

ひくい道 そこを歩くよ わたしたち 高い土手の向こう 見たことなくても

http://luvlife.hatenablog.com/entry/2013/08/07/221155

2chでみかけたブログ。信憑性がわからないがさもありなんか。
この世界観で岩井俊二あたりに一本撮らせてみたいものだ。

インターネットによる犯罪歴パノプティコンの完成

犯罪歴があると名前を検索するとバレてしまう。どっかの自由民主主義国もネットを監視していた。

パノプティコン・・・19世紀イギリス人思想家ジェレミー・ベンサムの提唱した監獄。

一点から多くを監視する様。監視されてる側は監視されていると知らされていない。

クロノスタシス・サッカード

目を閉じていて、開けた途端に時計の秒針を見るとしばらく静止してるように見える錯覚。

サッカードという目のフレーム補完システムのせいで目を開いた瞬間だけ普段よりも一瞬の画像が長く感じられる。
コンピュータ映像でたとえてみよう。
コンピュータは液晶モニタやグラフィックボードなどで一秒間に何枚も絵を書き換えている。
画面に変化が無いときも常に書き換えている。
だから映像は動いているように見えるのだ。
人間の目もコンピュータのように静止画像を短い感覚で切り替えている。
そして人間の目は映像と映像の間を脳が補完する事でよりなめらかな動きに見せているのだ。
これがサッカードである。
そして目を閉じていると目を開ける前の時計の針は見る事が出来ないので目を開けた瞬間の画像をより長く認識する事になる。
目をずっと開けていれば、時計の針が止まっているときを動いた映像である程度ボカすが、それがなくなるのだ。
動きは静止している時間をぼかすが、逆は無いという点がポイントだ。

Google Web Designer

html5のサイト、バナーなどのコンテンツ作成ができるグーグル製のフリーソフト。
まだベータ版だがグーグルのサービスとの連携がやりやすそうで期待が持てる。
Adobeが潰れてしまうな。
ダウンロードはここ
そして5分で作ったもの。

「mu3fg.zip」をダウンロード

3Dのインターフェース周りは慣れてるモノとしては使いづらい。

PCゲームのさらなる普及を目指してみる。

パソコンのUSB端子に日本のamazonで売ってる3000円のXBOX360コントローラーを差せばゲーム機になる。
と言う事は案外知らない人が多いようだ。
海外のamazonからもゲームをダウンロードできるということも。
というわけでオススメのゲームを挙げておく。
MarkOfTheNinjaマークオブザニンジャ
洋ゲー忍者ステルスアクション。グラフィックだけでも楽しめる。
Braidブライド
絵画調のグラフィックが美しいタイムコントロール・アクションパズルゲーム。
世界観や時間をコントロールするパズル・アクションにはハマります。
SuperMeatBoyスーパーミートボーイ
箱パッドでやってたら手が痛くなりました。
難易度は少し高めなのでは。
常にグロいけどそういう生物なんだなと。
Dungeon Defendersダンジョンディフェンダーズ
ファイナルファンタジー9のビビという黒魔導師のキャラクターにそっくりなプレイヤーキャラが一生懸命にクリスタルを守るタワーディフェンスです。
そのときのサンプルがおもしろかったのでsteamで買って遊び倒しました。
FasterTthanLightファスターザンライト
光より早く。スタートレックをゲームにしたもの。
宇宙船内部で起こるトラブルや宇宙人との戦いがある。
civilization5シヴィライゼーション5
やる夫シリーズでもおなじみのcivilization5
これは動画見てもらうのが一番早い。
↓クリックできます。ココログってニコニコ貼れねーのな・・・引っ越すか・・・
↑オレもこれみて600時間遊んでしまった・・・
英語チュートリアル。↓慣れれば簡単。
アメリカで買うと安いなあ。日本のアマゾンでも買えるけど。
SuperStreetFighter4ArcadeEditionスーパーストリートファイター4アーケードエディション
これもスト4と合わせて500時間はとられた・・・恐ろしい・・・
アケコンじゃなくてパッドでも遊べる。ってかキーボードでも遊べる。
とりあえずこの辺で。スパ4は別にPCゲームでもないじゃねーか・・・

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ