.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

« ハリウッド西部劇映画傑作シリーズ 丘の静かなる男 [DVD] ジョン・ウェイン (出演), ヘンリー・ハサウェイ (監督) | トップページ | ジャズ »

ブルー・ゴールド 狙われた水の真実 [DVD] モード・バーロウ (出演), トニー・クラーク (出演), サム・ボッゾ (監督)

脱水症状の解説から世界の水ビジネスを経て環境問題なども描き出す21世紀のミスを巡るさまざまな提言。
どうせ水ビジネスのえげつなさや水質汚染の話なんだろうなと思っていたが、意外にも哲学的要素が多い。
水循環という考え方。ダムは脳梗塞と同じだと例えるなど首を傾げざるを得ない表現もある。
海外のドキュメンタリーを大量に見ていて思うことは、恣意的な表現が目立つ事だ。
わかりやすく情緒に訴えるやり方が多く、データや科学的根拠を精緻に検証する場面は少ない。
日本で311後にあった放射能騒ぎと同じように、欧米人もまた、物事に非科学的、非理性的な態度を取ることがあるようだ。
ドキュメンタリーを見るときは気をつけなければならないことだ。

« ハリウッド西部劇映画傑作シリーズ 丘の静かなる男 [DVD] ジョン・ウェイン (出演), ヘンリー・ハサウェイ (監督) | トップページ | ジャズ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842538/53564915

この記事へのトラックバック一覧です: ブルー・ゴールド 狙われた水の真実 [DVD] モード・バーロウ (出演), トニー・クラーク (出演), サム・ボッゾ (監督) :

« ハリウッド西部劇映画傑作シリーズ 丘の静かなる男 [DVD] ジョン・ウェイン (出演), ヘンリー・ハサウェイ (監督) | トップページ | ジャズ »

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ