Unity3D4.xに新GUIが搭載される。TheStateOfGUIinUnity
もうアナウンスからかれこれ1年半ほど経ちすっかり忘れていましたが作ってたんですね。
NGUIの作者がUnityの会社に入社して製作を担当したそうです。
動画ではNGUIの優位性とUnityGUIの問題を挙げて新しいGUIを説明しています。
新GUIシステム
・SpriteBased
全てスプライトです。
・MaterialEffects
マテリアルを割り当てられます。もちろんマテリアル特有の効果も反映されます。
・AutomaticAtlasing&batching
自動でテクスチャアトラスにまとめてくれます。
・No Z or Depth issues
カメラの奥行きを気にしなくて良いようになりました。
・Width&height,not scale
トランスフォームしなくてもインスペクタから便利に拡大縮小のコントロールができる。
.・Dynamic fonts
デフォルトでダイナミックフォントが使える。
・Stencil-based clipping
ステンシルアルファ(スライダーで調整可能)
Unite2013で発表されたのでおそらく秋のUnity4で搭載されるでしょう。
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