.

外為ジャパン

DMMFX

FOREX

DMMCFD

JNB

« バルスの語源 | トップページ | 人の絵の模写だが・・・ »

勝利への脱出 [DVD] シルベスター・スタローン (出演), マイケル・ケイン (出演), ジョン・ヒューストン (監督) |

スタローンは何の映画に出てもスタローンだな・・・

脱出モノの映画。サッカーは飾りだった。

話は悪くないのだが割りとあっさり収容所を脱出できてしまったりして緊張感がないのかな。

名シーンや名セリフがなくてイマイチ名作になりきれない感じ。

あまり収容所生活の悲惨さや抑圧された印象を受けないのも一因か。

収容所内でもレジスタンスのメンバーがナチス側の軍人に居たりするからナチスがマヌケな組織にしかみえないのかもしれない。

たまに思い出したように死体が出てきたり暴力行為がクローズアップされる。

映画としての立ち位置を見失っているような気がした。

脱出するからには、収容所生活の描かれ方はもっと陰惨なものでなければ効果的ではない。

人間の尊厳をかけて危険を冒してでも脱出を試みるからおもしろいのだ。

この映画の捕虜達はみんな元気で精悍で収容所生活を楽しんでいるようにも見える。

およそ状況ににつかわしくないのだ。

第二次世界大戦下のウクライナで行われたドイツ空軍対ウクライナ首都サッカーチームの試合をモチーフにしたフィクション。

史実では圧勝したウクライナがドイツに収容所送りにされ処刑されている。

« バルスの語源 | トップページ | 人の絵の模写だが・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842538/52724365

この記事へのトラックバック一覧です: 勝利への脱出 [DVD] シルベスター・スタローン (出演), マイケル・ケイン (出演), ジョン・ヒューストン (監督) |:

« バルスの語源 | トップページ | 人の絵の模写だが・・・ »

a.m.z

...

..

systre

無料ブログはココログ